暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

2/11 (日)白河だるま市

2024年02月20日 22時41分26秒 | 日記

毎年2月11日は白河だるま市が開催されますが、一度も行った事がありませんでした。

駐車場は結構あるらしく早目に行けば何とか駅周辺に止められそうです。

小峰城を目指して行くと手前に臨時駐車場がありそこに止められました。

私が毎晩お世話になっている宝酒造の工場の跡地だそうです。

震災の時は仮設住宅として利用されその後白河市に譲渡された土地だそうです。

こんな事があったなんて全然知らずまたひとつお利口になりました。

 

そして白河駅に到着です。

 

白河駅の正面屋台が両側に並びここから先がだるま市の会場の様です。

 

地図を見ながら西に向かうと白河だるまの売り場でもうすし詰め状態ででした。

 

だるまは買わず500円で出来るガチャポンでだけやって一等賞を狙いましたが三等賞で

辰年の小さいだるまをいただきました。

 

 

西側の端まで来ると皆さん神社に行くようで行列が出来ていました。

 

天神神社で役目を終えただるまを供養するどんと焼きをしていました。

 

思いもよらず良い風景に出会えました。

 

 

戻る途中でお肉屋さんに行列が出来ていました。

から揚げに並んでいるらしいです。

デカから揚げが6個入りで500円で売っているらしいので並んでみました。

なかなか進みません、後ろに並んだお母さんは店内を覗いて止めておきますと帰って行きました。

家族でやっているお肉屋さんで小学生の男の子と中学生位の女の子が両親を手伝っていました。

鶏肉が大きいのと一人で何パックも買っていくお客さんんもいるので小一時間並んでやっと買えました。

私たちが買い終えた頃には行列は倍くらいに増えていて「がんばって!!」ていうしかない状態でした。

 

 

そしてせっかく白河の街の中を歩いていたのでもうちょっと頑張って「あすなろ食堂」まで行ってみました。

3回目の訪問になるんですが、次に来るときはオムライスを食べたいと思っていたんです。

白河ラーメンも食べたいのでラーメンとオムライスを頼みました。

 

オムライスは結構なボリュームで奥さんと半分づつ食べましたがラーメンも半分づつで良かったと思いました。

またまたがっつり美味しくいただきました。

 

 

駅前で運動会をやっているらしく駅前広場まで戻ってきました。

 

ちょうど徒競走が終わってだるまさんが転んだをやる所でした。

 

しらかわんが鬼になって一番「だるまさんが転んだ」的なだるまさんを司会のお姉さんが決めると言う

感じのゲームです。

 

今年は第一回の運動回でしたが今後どんどんもりあがって行きそうな予感がありました。

そういえば人混みの中でダルライザー御一行さんとすれ違ったんですが

こちらには来ていなくて残念でした。

 

来年はしらかわんとダルライザーでなんかやってほしいですね。

 

 

夕食に一時間弱並んで買ってきたから揚げ

昼ご飯を食べ過ぎて残してしまいましたが、2個ほど美味しくいただきました。

 

 

500円のガチャポンで頂いただるま

中央のだるまの右端の青いだるまです。

パソコンデスクに飾ってある奥様手作りの靴下のぬいぐるみとゆかいな仲間たちに

仲間入りしました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/27 (土)いわき市小名浜 | トップ | 2/18(日)翠ヶ丘公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事