サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

美容サロン繁栄の極意。

2019-03-08 08:02:36 | 日記


経営者は誰だって繁盛させたいと思って、一生懸命に頑張っているものです。
しかし、現実には繁栄するサロンと、そうでもないサロンに分れています。

そこには、人間心理を理解した「効果的な経営」をやっているか否か?という課題があり、効果的な経営とは、「戦略を持った経営」のことを言います。

  即ち、「自店の保有戦力を多角的に高め、どのような戦略・戦術を持って、経営に活かして行くか」が大命題となります。
そのような見地から、ここでは、  
●戦略的(効果的)な経営を縦線に、
●人間心理の理解を横線にして、経営に対する考え方を組み立てて記述します。

21世紀は個の時代と言われますが、あらゆる議論を超えて、今もっとも注視すべき経営のテーマは、
●顧客が何を求めているかを正しく把握し、そのことに対して的確に応えて行くことであり、

●従業員に対しては、全員が夢を持って楽しく働ける職場環境を創造していくことにあります。

繁盛店づくりのコツは顧客に感動を与えることであり、その事を実現させるのは、
「顧客満足実現の接点に立つ従業員の力」なのです。

従って、「顧客満足実現のためには、従業員の満足実現が大前提である。」ということを強く認識しなければなりません。これこそが、繁栄店づくりの「核」となります。