第4回・再来店率を高める秘訣!
「繁盛店づくりのためのロードマップ」とは何か。
端的に言えば、「初来店の顧客を→次回も来店して頂き→固定客化を促進させ→贔屓客へと育成して行く仕組み」を指します。
そうであれば集客活動の前に受入れ態勢の整備が大前提となります。つまり、「顧客満足度を高めること」が絶対に必要となります。
では、何を基準として「顧客満足の実現力が整ったと言えるのか」が課題となります。
その解決のためには「考課基準」を設けなければなりません。
つまり、顧客接点に立つスタッフの、顧客満足実現能力を測るための考課基準が必要となります。
この基準を整備しなければ、「繁盛店づくりのためのロードマップ」の効果的な運営は出来ません。
その考課基準には、「技術力・接客力・自己演出力」の三つの分野に分かれます。
この三つは、それぞれ密接に関連し合っていますが、中でも美容業は、「顧客の身体に直接触れる」といった仕事上の特性があります。
従って、「お客に好い印象を与える美容師」であることが最優先します。
その基調は「職分の追及」、つまり「清潔・清楚・質素」の三条件の遵守となります。
ここは私の長年の経験則から、「声を大にして」皆様にお勧めするところです。
繰り返し述べますが、「見た感じ」が最も重要となります。
それを牽引するのは「明るく清潔感のあるユニホーム」であり、全てはここから始まります。
明日に続きます。