サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

◆人を大切にするサロンは発展する。

2019-03-03 07:37:34 | 日記

「人を大切にして」戦国時代最強の軍団を創り上げた武田信玄から、「競争力のあるサロンづくり」が学べます。

武田信玄は、「人は濠・人は石垣・人は城・情は味方・仇は敵」との格言を残していますが、信玄自身は城を持ちませんでした。これは「部下こそが我が城である」という武田信玄の人間観の表れです。

つまり、どんなに強固な城を築いても、内部の人心が乱れていたのでは、強固な組織にはならないということを意味します。「城」というのは様々な形の石が組み合わされていて、少々の地震でもビクともしません。

武田信玄が様々な人材を組み合わせて、最強の軍団を作り上げたのも必然と言えます。
これは人間の信頼関係構築の根本を突いています。「縁」とは今でいう人間関係と言えますが、実はもっと深い意味を持った言葉であり、仏教哲学の神髄と言えるものです。

即ち、『これ有るに縁りて彼有り。これ生ずるによりて彼生ず。これ無きとき彼無し。これ滅するによりて彼滅す』という、お釈迦さまの基本的な悟りに基づくものです。

今風に言えば、「すべての現象は相互に関連し合って成立し存在するものであって、立して恒常的に存在するものは一つもない」という真理です。

つまり、「大は宇宙の全ての天体の在りようから、小は家庭や職場における人間関係に至まで、この法則が適用されないものは何一つとして無い」という教えです。

したがって、「この真理を知り、この法則に則って運営するヘアサロンは、調和と発展が約束される」ということです。