サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

新人研修

2019-04-16 08:33:12 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。
 仕事人としての心得!
 第16回・状況変化への対応。(指導のポイント)

1.仕事は夢中にならないことが大切と理解している。
2.サロン全体への気配りが重要だと理解している。
3.学ぶべき事柄に強い関心を持っている。
4.積極的な笑顔で職場の太陽になっている。
5.顧客ニーズの推移に強い関心を持っている。
6.不具合な状況にも、誠意を持って対応できている。
7.問題解決に積極的に提案できている。
8.変化への対応は進歩であると理解している。

明日に続く

新人研修

2019-04-15 07:51:54 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。
仕事人としての心得!
第15回・問題発見と解決力。(指導のポイント)
1.安全面からの問題発見の意味を理解している。
2.品質面からの問題発見の意味を理解している。
3.顧客面からの問題発見の意味を理解している。
4.能率面からの問題発見の意味を理解している。
5.原価面からの問題発見の意味を理解している。
6.新人は新鮮な目で問題発見できると理解している。
7.問題発見は財産となる意味を理解している。
8.積極的な提案が自己啓発の起爆剤になることを理解している。
 
 これらについての意識の研鑽が、「ムリ・ムダ・ムラ」の排除の重要性の認識につながり、ひいては協働意識・参加意識・開発意識の向上につながります。
明日に続く

新人研修

2019-04-14 07:34:21 | 日記

新人研修の時期に入りました。
20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。

仕事人としての心得!
 第14回・忍耐と継続。(指導のポイント)

1.何故、忍耐も必要かを理解している。
2.成功の条件の一つに忍耐があると理解している。
3.目的の無い忍耐はムダであることを理解している。
4.忍耐をゲームに置き換えて楽しむことができる。
5.継続の重要性を理解している。
6.一人前になるには5年かかると認識している。 
7.継続できる環境の有難さを理解している。
8.仕事を徹底することの重要性を理解している。
明日に続く

新人研修

2019-04-13 08:06:00 | 日記

新人研修の時期に入りました。
20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。

 仕事人としての心得!
 第13回・仕事は顧客ニーズに合わせよ。(指導のポイント)

1.仕事は客観的に・科学的にせよ。
2.科学的学習の原点は、「書くこと」から始まる。
3.知恵を込めて仕事に取組む、仕事人になれ。
4.計画・実行・点検の重要性を認識せよ。
5.仕事は、5W1Hで品質を高めよ。
6.上手に出来ない時には、原点に還って修正せよ。
7.丁寧な準備をして、それから仕事に取り組め。
8.仕事は、「工夫した経験」を重ねるごとに進歩する。

明日に続く

新人研修

2019-04-12 06:52:19 | 日記

新人研修の時期に入りました。
20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。

仕事人としての心得!
第12回・受命と報告・(指導のポイント)

1.いかなる場合でも「ハイ」の返事が出来ている。
2.接客中の取次ぎの際は、お客様へ配慮している。
3.命令には、復唱して確認している。
4.受命と報告の作法の重要性を理解している。
5.結果の報告は催促される前に出来ている。
6.口頭報告とメモ報告の使い分けが出来ている。
7.先輩の期待を察知する努力をしている。
8.報告は、結論から先に言っている。

明日に続く