サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

◆スタッフに慕われる経営者は繁栄させる。

2019-03-01 07:44:28 | 日記

経営トップは、しっかりと従業員の心を掌握すること。ここが強固な組織づくりの「核」です。その結果、スタッフから「このリーダーについていけば大丈夫」と慕われることになります。
つまり、「リーダーとしてスタッフの心をしっかりと理解せよ」ということで、従業員一人ひとりの「近い目標・将来目標」を知ることは当然のことであり、併せて「日々の仕事が楽しく喜んで働ける職場環境であること」が大切です。

そうでなければサロンの繁栄はあり得ません。なぜならば顧客の満足を実現させるのは、顧客接点に立つ従業員であるからです。

「顧客満足実現の前提条件として、従業員満足の実現がある」ということを、経営トップは肝に銘じて対応しなければなりません。
中国の兵法書(三略・上略)に、「主将の法は、務めて英雄の心をとる」とありますが、これをサロン経営に置き換えて解釈すれば、以下のようになります。

「サロン経営者は従業員の欲求を把握し、功績のある人に対しては公平に報酬を与え、自分の意思を全員に徹底させれば必ず繁栄する」という意味になります。