「人間にとって最も価値ある能力とは、
その人が何を求めているかを理解できることである」・・・・・孔子
これは中国の思想家、孔子の箴言ですが、私たちがサロン経営を行なう上で、これほど重みのある言葉はありません。
◎ 顧客への対応。
私たちがビジネスを行なう上で最も関心のある事は何だろうか?
その問いに対し、多くの人は、「お客様が何を欲しているか・求めているかを知ることである」と答えます。
何故なら、顧客の欲求が正確に分かれば、そのことに対して誠実に応えて行けば、満足
して頂けるからです。それは、お客様に対しても、従業員に対しても当てはまることですが、恋人同士、または夫婦の間にも言えることです。
まさしく、人間関係を円滑にして行くための「核」となるものです。
このように、経営発展の極意は、「人の気持を理解すること」にあります。