サファイア

日記です。

寒い日でしたねぇ

2009-11-17 22:48:19 | 思ったこと

風が冷たくて、寒い日でしたねぇ
天気予報の通りです、出かけることは止めて雑用をしましょう。
洗濯物はいつものように 干しました。
セッカクなので、いつも気になっていたことをドンドンしていきますよ~~ 
先ず、先日もらってボタンを付け替えた服を引き出しに入れること!
もうスデにイッパイなので、要らぬ服を捨てるコトにします。
ドレにしよう~  チョッと若者風?の服をカットしよう。
今度は、夏の麻ジャケットの肩と袖の直しをします。
ミシンでチャカチャカ  っと縫って、ハイ!出来上がり~~
次、ワンピースの前たてにレースを付けます。
ボタンホールが隠れるように、ね。
マチ針で、留めてチクチクチク・・・、 ハイ、終わりです 
そこへ、末娘が出かける格好で出てきたケドね~  
「それじゃァ、寒いじゃろ 風邪を引かんとってよ~ 」と、一喝! 
「自慢じゃ無いけど、風邪を引かせたことは無いんじゃけんね!」 
大人になっているんだから、自己管理を願いたいものよ! ッタクぅ~ 
末娘と入れ違いに、長女が帰ってきました。
「寒かったじゃろう?」と、熱いスープでお昼にしましょうか 
食べ終わったら、ベランダへ出て温室のビニールを掛けます。
アルミの棚に花たちを入れて、冬支度完了です 
ツイデに、水の中で根が出ていたポトスを鉢に植え替えます。
部屋の中で冬を越したら、大きくなるでしょう? 
外での作業は、毛糸の帽子をカブッテいても 耳が冷たいこと!
前から もう少し長くしようと思っていたから 鈎針で編み足します。
今度は耳までスッポリ隠れて、暖かですネぇ 
もう、外は暗くなってきました・・・ 片付けて、夕飯の支度をしましょう。
今晩のメニューは?
シチューと焼き魚と夕べの残りデス 
それにしても~  こんなに寒いとは・・・
今度の日曜日には、ゼヒとも  コタツを出しましょうかねぇ 
絨毯を外して 干して、掃除機をかけて~ 
アッタカイ冬を迎えましょうネ 



TRUNKで買った、街型のロウソク立て630円と赤い白鳥の鉛筆削り230円
吾木香で買った、古布を張った@50円の洗濯ばさみ4個。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座敷の肥 | トップ | 冬の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事