サファイア

日記です。

君子欄の植え替え

2006-10-11 16:09:12 | 趣味

どよ~ん、くもり?海は霞んでるね、晴れてるのに~。
今日は君子欄とクリスマスローズを植え替えた
ァ~、腰が痛い・・・
この欄は、母の遺品の整理に行った時に貰って帰ったもの。
1988年5月22日に亡くなったのだから、もう18年だァ。
その間、段々大きい鉢に植え替えてきた。
直径40cmの鉢がイッパイになって弱ってきた。
で、今年は5年振りに小さい欄を小鉢に分けたのだけど~
今年は花が付くかしら~ 無理かなァ?
もう一つの植木はなんていう名だろうか?ササの葉のような…
天井まで届きそうになったので小さく切って挿し木にした。
どちらも元気に育っています。
月日が経つのは・・・早いなァ~と思う。
下の娘は86年2月2日に生まれた。
けど、一度も顔を見てくれることは無かった
亡くなった時どんな気持ちだったにせよ、今は家にある。
花を付けて、心を和ませてくれる。
母からは一度も受けた事は無い安らぎ。
この朱色の花から、また、悦びと感激が貰えるように
どうか根付いてくださいと願いながら植え替えた。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はテントの日?! | トップ | 区役所へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーと)
2006-10-11 17:21:47
昨日の話。

江津のおはぎ、作ってた店は潰れたような気がします。

浜田が本店でうちも好きでした。

今近くのスーパーの惣菜やさんに1個110円でおいしいのがあります。

今日はPちゃんはつり(隠岐近海)。

それで私には仕事を言いつけて出て行った

来月産業見本市に出展するのでその説明会。

プリントに書いてあるとおりの説明でした。

うちの息子は兎年(ご主人も?)のAB型ですよ。

ひつこくはないかも。
返信する
Unknown (あーとさんへ)
2006-10-11 17:46:12
あ~、そうなんだァ~><。

残念だわ~。

大きかったよねェ。

そこのはこしあんですか?

つぶあんは苦手><;ですぅ。

息子さんは兎年の3月?

じゃあ、自分大好き人間ですね~^^

悪く言えば自己中心?

家は子年の3月です。

兎はアッサリし過ぎていますねぇ~。

人の事は、余り構いません。

3月は兎月、兎年の兎月。

強いですよ、運勢的には・・・

誰が何と言おうと^^b マイペース

返信する
クンシラン (naotyan)
2006-10-11 17:49:21
はなまるさんの母子関係に、どのような事情がおありかは私のあずかり知らぬところではありますが、下の娘さんの顔を一度も見てくれなかったとの文言は何か切ないですな~

でも、お母様の遺品であるこのクンシランを懸命に育てているはなまるさんからは、お母様に対する愛情が確実に感じ取れます。

世代を超えて咲き続けるクンシランを見て、きっとお母様も天国で喜んでいると思いますよ。
返信する
Unknown (naotyanへ)
2006-10-11 19:12:56
世の中にはそういう親子関係もあるということです^^;

何故か、この君子欄なら貰って帰ろうか?と

いう気になったのも不思議でした。

今では、この鉢が大きすぎて・・・狭い家の中でここしか場所がないんです。

でも、かわいいんですよ^^

そう言って下さって~、うれしいですよ

きっと、前世では敵だったのでしょう><;ね。

三輪さんの番組みたいになりましたが・・・

返信する
Unknown (初ちゃん)
2006-10-11 23:24:40
私も読んでてちょっと切ない気持ちになったよ。肉親は頼りあいもするけど憎みあいもするんよね。でも、本心はどこかでつながってる、そう信じたいね。昨日も兄が「母がアルツハイマーが酷くなって困っとる。すぐ忘れる。誕生プレゼントをあげたのに」と、言うのです。同居してもらってるので感謝なのですが、苦しい時はうらむんよね。もう、人格が随分壊れてるから可愛そうだけど、優しくすると優しく返してくれるんだけど、しんどくてつい母に当たる。見ていてpちゃんも私も辛くてね。私が元気なら・・・・と、つい思ってしまう。親より早く病気して親不孝してしまった。本当は兄の方が何倍も優しい人だったのに・・・介護は辛いね。

今日ね、夕方変な電話がかかったんよ。

「メイ・・・・ですが浄水器のお掃除に明日伺いますと、言うので「メイ・・・何て言うの?はっきり言いなさい。貴方は子会社?」と、言うと同じようにはっきり言わないので「何で掃除なのよ。はっきり言いなさいよ。それで貴方誰なのよ!」と、言うと「失礼しました」と、言って切った。きっと、新種のサギね。今日のところは、おばさんパワーの勝ち!私ね、「俺俺サギ」にもこの調子でかったんよ。ヘヘ・・・おもろいでしょ。まだ騙されんぞ。はなまるさんも騙されちゃだめよ。わたし、ご丁寧に「メイスイ」さんに電話して聞いたら関連会社は無いので詐欺だと思いますって言われた。そこで、「データ漏らしてないよね」って言っておいた。これで完璧。楽しかった。
返信する
Unknown (なほ)
2006-10-12 05:12:08
今日の日記はしんみりでしたね。

でも、なにか温かいものも

感じました。

色々な事情がおありなのでしょうが、

花を大切にされてるはなまるさんの姿、

なんだかお母さんを大切にされてるような

感じがしました。
返信する
Unknown (はつちゃんへ)
2006-10-12 08:59:02
小さい時からの醜態があった。

妹だけ色んな意味で可愛がられた。

弟は仏壇も要らんと言って・・・一時お寺に預かってもらってた^^;。

長女の私には家の仏壇があるし~妹が、少し預かると言ってくるかと思えば、良いとこ取りでそんな時は、><なのよ。

一人だけ可愛がられて育ったのに、そんな人の気持ちを思い遣るって処が無い。

段々、母ソックリに・・・

最近は、余りお付き合いは無いようにしたの。

悲しいね~

若い時は、如何してこんな仕打ちを受けて育ったんだろうと思った。

けど、今は良かったんだと思う。
返信する
Unknown (なほさんへ)
2006-10-12 09:12:24
最近、母の気持ちを思う事があるんです。

母は62才で亡くなっていますので・・・

それに近い齢になるにつれ、如何いう気持ちで3人の子供に接していたんだろう?って。

考えても、答えは出ません。

理解できません。

そんな、

自分の子供に差別・区別するなんて~

反面教師の母に、哀れを感じてしまいます。

もう、怒り・憎しみは薄いです。
返信する
Unknown (あーと)
2006-10-12 09:53:18
うちの近所のはこしあんです。残念ですが…



兎月調べてみたらありました。

父は3月生まれ兎年AB型。

息子と同じです。この二人は世話好きなんです。

父を理解できない所がずっとあった(嫌いなわけではない)

息子を見て父の事を理解できるようになりました。

妹とは母が姑なら一緒にはとても暮らせないと話しています。

うちの母は自己中です。姑とも嫁とも暮らしたことないし。

オーラの泉で今親子でも必ず親の方が上なわけではないと言っていました。

「反面教師」私も気をつけようと思っています。



はなまるさん、届いたらメールしますね。

返信する
Unknown (あーと)
2006-10-12 09:54:49
↑訂正です。「こしあん」ではなく「つぶあん」です。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事