サファイア

日記です。

35日法要

2007-12-30 23:36:28 | 思ったこと

うわ~~~~ ナント、雪です。
寒い空を見上げ、こんな日にワザワザ雪なんか降らさなくても~
そういえば、秀君が亡くなった8月18日は大雨だったねぇ
シャンシャンシャンシャン降りしきる。
11時からなので10時半には着いておきたい。
8時「母さん、起きんさい」と旦那が起こすまで5時間グッスリ?眠った。
薬を飲まなくちゃ!とか、数珠を入れたよね?とか・・・
物忘れが激しいのに、色々と雑用に振り回されてヤット出た。
雪はこのまま降るのだろうか?
五日市から高速に乗る、無事に着きますように
小谷SAで、p様はうどんを食べる。
朝ごはんを食べてきたのに~?
私も、コーヒーとパンココは焼きたてのパンがあるんです。
あ~、おいしかった! ホンとは福山東のパンが好きだけど・・・
さあ出発しようか、と1時間半で到着。
『利休』は義兄の店で、その中にある座敷は久しぶりです。
この座敷には色んな思い出があります。
まず、私たちの結婚披露宴をお義兄さん夫婦が挙げてくれたのです。
お祭りや花火大会やお盆の里帰り?等も当然!ココでしたものです。
そして、秀君の通夜・葬儀をしました。
育ての親の3回忌もしましたねぇ 
この座敷で過ごした36年の慶弔を思い返しました。
歴史は変わって行き、段々寂しくなりました
座敷に溢れるほどだった人数がスッカリ少なくなって・・・淋しさが増します。
無事35日法要は済んで、墓へ納骨です。
それまで雪がスゴイ!横殴りだったのに~スッカリ止んだ
「ヤッちゃんはやさしかったから止ましたんだね」と誰かが言いました。
お義兄は息子の為に墓地を開け、骨壷を入れます。
親が子供の墓を・・・ドンナ気持ちだろうか?と、思いながら見ていた。
歩いて3分の墓から座敷に戻り、食事です。
和やかに箸が動きます、少ない人数なので遠慮なく話が飛び交います。
そんな時、秀君の娘が孫を連れて来ました 
秀君も生きていれば~? まだ39才ですょ!
若いばーちゃん40才が抱っこしています。
「ァ~、耳が秀君だぁ」と耳たぶをツマム。
普段は泣き叫ぶらしいのに平気な顔、イキオイに負けた~?
こんな時に写メしていい?とパチリ
皆其々に帰る時間です、皆さんを見送って さあ、私たちも
高速に乗ると、また雪が~大丈夫かなぁ~と言いながらも今日も
また、竹原の『かんぽの宿』でひとッ風呂浴びて行こう!と寄った。
4時過ぎたら、500円になるんです
出てきて6時、また西条から高速に乗って7時には着きました。
でも、この冬初めての雪が何で?今日なん~


若いバーちゃんに抱かれて、一輝君です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目の病院と車 | トップ | 大晦日にする事~? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (naotyan)
2007-12-31 14:45:44
私が住む地方では雪など別段驚きもしませんが、広島地方は雪で大変だったようですね。
交通事故などに気をつけて下さい。特に前科のあるはなまるさんゆえ、バイクで空を飛ばないようくれぐれもご注意を(笑)!

今年一年大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
はなまるさんにとって来年も良い年でありますように・・・。
返信する
Unknown (あーと)
2007-12-31 16:40:12
はなまるさん、今年もお世話になりました。m(__)m
来年もよろしくお願いします。
運転も体調にも気をつけて。。。
よいお年を…。(^^♪
返信する
Unknown (naotyanへ)
2008-01-01 00:20:22
あけましておめでとうございますm--m
旧年中は、楽しませていただきました^^v
今年もどうぞ!よろしくお願いします。
昼から、宮島に初詣に出掛けようと思いますが・・・
寒いでしょうね~^^;
年末に空を飛びかけて><;厄落とし?を済ませました。
今年は良い年で有りますように~!
返信する
Unknown (あーとさんへ)
2008-01-01 00:28:03
あけましておめでとうございますm--m
去年は、お宅にまで伺って楽しい時間を過ごしましたねぇ。
また、春ごろ行きますのでヒョットして顔を見に寄るかも?
知れません。
今年は?今年も?^^;
良い年で有りますように・・・^^v
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事