サファイア

日記です。

今日から里帰りです

2015-09-24 20:36:51 | 思ったこと

ザンネンなコトに雨になりましたネ   旅の汚れ物がイ~ッパイ あるというのに・・・
部屋干しでは追い付きませんョ
午前中イッパイ掛かって、旅費の計算やらブログ   やら   必死に片付けておかないと
今夜から末娘が帰って来るんですョ   長女を拾って、末娘宅へ廻ります
1ヵ月くらいは留守にするので、片付けに余念が無いようです
長男が持って来たベビーベットの床板を修理するので、ソレも持ち帰りです。
大荷物と一緒に、買い物をして我が家に到着しました。
イヨイヨ実感して来ましたネぇ~! 無事に生まれて来ることを祈って、旅行中も夢をみましたョ。
今夜は旅の途中で野菜を買ったので、ソレを煮付け+キュウリナマス+鮭の焼き物です
旅行中、Iさんの2人目の孫が予想より12日も遅れて22日に生まれたと知らせて来たので~、
一安心しました   が、お見舞いに行くのは避けておきましょう。
最初の孫の時は、時間に余裕があったので   お見舞いがてら   楽しく談笑したケド、
今回は上の子の守りにカナリ疲れも出ているようだし・・・   ソレどころでは無いでしょう!
他人事とは思えませんねぇ!
いつか近い内に、我が家もこんな風になるとしたら そりゃウレシイけどネ
先ずは、一人目からよ   予定日まで、あと5日   楽しみだし、チョッと不安。
なる様にナルさ   ケセラセラ~   ですネ

白浜・千畳敷です。

支出計算
食 費     29320+17890=47210
ガソリン代   24540
風呂代      6000
入場料      5400
雑 費      4400
合 計     87550      でした。

シルバーウィークは「道の駅」巡り和歌山編 5日目

2015-09-24 13:54:21 | 趣味

23日(水) 楽しかった旅も、ツイに今日で終わりデス
7時半出発   『田辺市道の駅』龍神ごまさんスカイタワーに乗ってみたかったけど
9時からなのでアキラメて、写メだけ撮りました。
さすがに標高1200mでは寒いですネ
8時半、あじさい・シャクナゲ園は閉まっていますが   マダ、あじさいが少し咲いていますネ。
9時、高野山着、1200年の山門を写メしておきます
駐車場は真ん中に停め、アッチへ~ コッチへ~   観て歩きました。
六角経蔵を見ず知らずの6人で押して、経を読む??
観覧料を払うと、中に入って仏像を観ていきます。
空の青さがなお一層、高野山開創1200年 普賢院記念事業執行中の寺廻りを映し出します。
ヤッパリ、長~いクネクネの坂を下っていきました。
次はR480へ『紀の川万葉の里道の駅』で昼を食べ、野菜などを買って、次へ~
高速道   にある『かつらぎ西道の駅』でガーゼハンカチなどを買って、高速道へ走ります。
が~、コレマタ、長いクネクネ道でナカナカ国道に出られません
ナンてことでしょう! イライラしますネ
ガソリンを注いで高速に乗りたいのに   ガソリンスタンドもカナリ遠い。
やっと! 高速道に乗っても、壊れたカーナビでは信用できません。
携帯でナビを観ながら、やっと帰って来ました
夕飯はカンタンなモノで済ませ、心地よい疲れをとりました

高野山根本大塔です。

シルバーウィークは「道の駅」巡り和歌山編 4日目

2015-09-24 12:43:41 | 趣味

22日(火) ウレシイですネ   今日も好い天気!
7時、朝食を済ませて   45分発、R169 瀞峡へ~   熊野川沿いの高地、やはり
寒かった!
瀞峡は止めて、途中でR780へ ”丸山千枚田”へ寄って観た
細いあぜ道をズンズンと上まで上がって、小さな田んぼの段々を眺め下ろす
可愛いホテルもあり、「のどか」ですョ
次は熊野神社、川原の駐車場に停めて上がって来ます。
ソレだけでも足が痛みますが、一生懸命! 散策します
入り口の鳥居の前で、結婚式の新郎新婦の和服姿で写真撮影中です。
階段を上がって行き、ヤタガラス神社を参拝します。
ハガキと切ってを買って、大家さん宅と末娘宅と我が家へ投函しました。
縁起の好いモノなので、写メを撮りながら”黒いポスト”から落とし、おみくじを引いたりして楽しみました。
『奥熊野古道ほんぐう道の駅』で昼、めはり寿し&うどん。
さあ! 30年前、生後半年の末娘と長男長女と5人で旅した場所へ行ってみます。
当時は瀞峡下りもしたし、他の場所にも行ったネぇ~! 懐かしさでイッパイになった
当時キャンプ場になっていた河原に寄って観たら、足元がスケスケの吊り橋・野猿は健在
歩いたり、乗ったりしてみましたョ   ナツカシイ~~
『十津川郷道の駅』ではモンブランと椎茸を買って出ました。
今夜のステーキの添えにしましょう!
チョッと早いですが、道の駅『龍神』で風呂@700円×3です。
源泉かけ流しのトロットロの良い湯でした   パン@150円を買っておく。
ココの道の駅はナカナカ好いね  スグ傍に、炊事場があるってドーなん
便利じゃんか   車の後ろを開けて、棚の上にフライパンを置いて   狭いけどキャビン
アテンダント気分で、肉を焼くと美味~   野菜もタップリ! 言うこと無しの夕飯でした。
昔ながらのネオンが灯る店で瓶ビールを買い、美味しさも倍増です。が~、
ハゲがソコに焼酎を入れてしまったのです   「訊いてから入れんさいや!」と
美味しい肉もドコへやら~~ マジで腹の立つ
「コンナ飲み方もあるで~」と謝りもしない   あ~!イヤだ。
ツイに爆発してしまいました!   所詮、水と油の性格 徹底的に言ってやりましたゎ 暫く、ボーっとしてましたが~、スグに復活するでしょうョ

野猿です。
自分で綱を引いて、向こうまで行って帰って来る。

シルバーウィークは「道の駅」巡り和歌山編 3日目

2015-09-24 11:20:05 | 趣味

21日(月) 今日も晴れ!   スッカリ日焼けして、「乞食も惚れん」状態になっています。
7時半発   『パーク七里御浜道の駅』を過ぎると、”花の窟”神社?があったので
チョッと寄ってみます。
タダの岩で、鳥居も何もないですが   祀ってありましたので、写メして次へ~。
途中、マタもやメズラシイ岩が   なんと! ”獅子岩”だって~
次もコレマタ”鬼が城”だと・・・   岩の上をドンドコ歩いてみれば
スゴ~イ  よくもこんなに穴が解れたモノよと愕くばかりデス・・・
9時まで楽しみました。
R309『熊野きのくに道の駅』へ~  何も無さそうですが、木のおもちゃ@200円を買い
『海山道の駅』で地ビールとキュウリを買って、次へ~!
久木神社や楯ヶ崎・伊勢路などを観たかったのですが、どういうワケか?   R778に入り
込んで、山道で迷いクネクネグルグルチリチリ廻されて   着けず、”三木里キャンプ場”
でカップヌードルとカレーで昼を済ませました
再度、鬼ヶ城近くに出てR42~R309→R169『おくとろ道の駅』に泊の処、マタマタ迷い
R169が上と下2本あるらしい   ズイブン上に上がった処で、長女が「違うョ」と言う。
2時半、仕方なくUターン   やっと! 3時に着きました
もう、疲れました  今夜はココで泊にします。
風呂は「シルバーウィークなので半額です」とナ
そして、ホテルのバイキングが@1080円   ならば、5時から並んで待って入ります。
そんなに大したメニューはアリマセンでしたが、ま、腹イッパイになったので好し
時間がタップリあるので、辺りを歩いて巡ります。と~、

”飛び地”だとあります   コレは全国で唯一のメズラシイ村だと・・・。
和歌山・奈良・三重の三県境はなんと5か所もあります!
北海道、佐賀、長崎県、沖縄県を除き、全国の43都道府県に三県境がありますが、同じ三県
の県境は通常1か所しか存在しません。
ところが~、奈良県南部と三重県の県境である北山川に沿って、和歌山県北山村と新宮市の
一部の飛び地が存在するため、和歌山・奈良・三重の三県境はなんと5か所もあるのです。
日本全国のどこにもこのような場所はありません。
雄大な自然の中で三県境を眼下に納め、想像力を働かせれば ロマン溢れる地域の歴史に
触れることができるでしょう
<飛び地の形>
          奈良
和歌山・(熊野川)・北山村・(北山川)・三重=北山村は2つの川に挟まれて3つの県に接して
いるととありました。

理解に時間が掛かりましたが、  何だかメンドクサイ県だと思います。
以前来た時よりも道を整備してキレイになりツツありますが、まだまだ標識がハッキリせず
ドコに行くにもクネクネと山道を走るコトになりますから~

コレは言わずと知れた「獅子岩」です。
まこと、ライオンが口を開けているように見えますネ。

シルバーウィークは「道の駅」巡り和歌山編 2日目

2015-09-24 10:23:09 | 趣味

20日(日) 今日もバッチリ!   好い天気です。
朝を済ませて、7時40分発   『イノブータンランドすさみ道の駅』は何も無し!
次へ~   すさみ恋人岬を見る   干潮になると、島とつながるみたいですね。
土手からの夕陽とブーゲンビリアがキレイだと書いてありました。
夕方でなくてザンネン!   次へ~
串本海域公園はパスして、R371へ入り『一枚岩道の駅』へ~ ココで地ビールと梅干を購入。
大~~きな岩が一枚 だって   写メの画像に入り切れませんョ。
下の川原へ下りてみますと、キレイな水面下には魚がスイスイと泳いでおりました。
モカは水に浸けられやしないかと   近づきません
100匹以上のトンボが乱舞していますが、ザンネンながら写メには映りませんね
11時過ぎ、スーパーで買い出しを済ませて次へ行きます。
なんと~  『くしもと橋杭岩道の駅』は絶景です
こんな処で泳いでみたいですネぇ~! 早速、  大家さんと末娘に送ってみました。
暫し、ココで過ごし    買って来た昼を食べました。
12時半発、次のクジラ館へ  着いたところで、靴を履こうとしたら無い
引き返して1時間のロス   2時ですが、クジラ館には入らず! マタの機会にします。
『なち勝浦道の駅』へ泊の予定でしたが、風呂を改修中だというのでアキラメ
那智の滝を観て、長男の後厄のお守り@500円を購入し、”那智の郷”の湯@500円に
『うみがめ公園道の駅』へ泊   海音で眠りにつきました。
朝、町内の方たちが清掃されているので訊くと、「テニス大会で全国から選手が来られる」と
まこと、道路の向こうには立派なテニスコートがありました!
大きな公園になっているんですネ

ココは橋杭岩海岸です。
なんと! ケッコウ大きな岩が立っているんですが、自然的なモノですョ。