Saori Sweets 日々のできごと

のどかな田園風景にかこまれた小さいパティスリーカフェでの
日々のできごとや季節のスイーツなどを紹介していきます

1週間のあれこれ その3.お菓子教室♪

2009-07-21 04:54:54 | その他
おはようございます。
連休は楽しく過ごされましたか?

さて、もう1週間以上前になってしまいましたがお菓子教室のご報告。

せまい店で、実習スタイルでやりたかったので6名限定でスタートしました。


メニューはトライフル!

カスタードクリームをマスターしてほしかったのでこのお菓子に決定。

スポンジ、カスタードクリーム、ソース、フルーツなどを重ねていく
お菓子です。


お家でカスタード炊いたことあります!って方もいらっしゃいましたが、
本で見ただけではわからない、自分の解釈と違った、、、ってことが
けっこうあったようで、
いつもこんなにしてなかったー!とか、
えー!こういう状態になるんやー!とか
実際見て、トライしていただいてわかっていただけたことがたくさんあって
よかったです。

みなさん手際よく進めてくれたので
今日は時間的に無理かな?と思っていたスポンジケーキにもトライ♪

わたしたちは普段 数台分をまとめて
自動で動いてくれるミキサーを使って焼くので、
久々の少量、ハンドミキサーの作業、
うまくできるかしら?と内心思っていました、、、、が、
これ、お店で出せるレベルですよー!くらい上手に焼き上がりました♪

↑ここまでの様子はわたしもあちこち動きまわってたので
写真がなかった、、、残念。

で、ここからは楽しいデコレーション作業です♪
みんなで作ったカスタード、スポンジに
ゼリーやソース、いろんなフルーツを組み合わせていきます。

さっきまでの作業とはちがってみんなおしゃべりしながら
笑いながら、、、楽しそうに作業をしてくれました



空っぽだったショーケースに6人のパティシエールたちの作品が並んで
いきます


各自、カップ、細身のグラス、皿盛りのデザートと3つずつ仕上げました。

同じ材料、同じ器を使ってもそれぞれの個性がでて
いくとおりもの素敵なお菓子ができあがりました♪

どれもおいしそうで、本気で食べたい!と思いました。

私の誕生日ケーキを作ってくれてもいいですよ~と言ってみましたが、、、
残念ながら軽くながされ、一口も食べれませんでした、、、ハハ

できあがったらお楽しみのティータイム♪

皿盛りデザートが一番個性があらわれて見ていて楽しかったです♪
ちょこちょこかわいく、、、や、2人前?のようなてんこ盛り、、、

写真をとったり、それぞれの作品を褒めあったり、つっこんだり(笑)
甘いにおいと笑顔があふれる楽しい楽しい時間でした。

おうちではスポンジ焼けなくて市販品を利用しても、
クリームとフルーツでりっぱなケーキができるので
ぜひホームパーティーなんかでも出しちゃってくださいね♪

帰りには みなさん 材料売って~と買って帰ってくださったので
家でもやってくれるんだなと思うとうれしかったです。

参加のみなさま お疲れ様でした。。。
お菓子はやっぱり人を幸せにする、、、って思わせてくれて
ありがとうございます!

デコレーションだけなら ちびっこたちにも楽しんでもらえそうなので
いつか子供たち向けのお教室もやってみたいな~。。。


余談ですが、
私が人生で最初に作ったお菓子は小学1年生くらいだったでしょうか、
母がドーナツを作るのを手伝って、
お星さまのドーナツにする!と生地を何度も何度もこねまわし
よれよれの星を作ったのですが、、、
待てどくらせど 母が油からあげるなかに星ドーナツがありません。
お母さん、私のドーナツは?と聞く私に
”ふくらんで破裂したかな?ふくらんで丸になったかな?”と母はいいました。

しかし、私は見てしまったのです、、、
シンクの三角コーナーに捨てられているよれよれな星の生地を。。。(泣)

大変なショックを受けたわたしはたぶん何もいえなかったと思います。

このとき、私のパティシエとしての芽がつまれたよー!
あれがなかったら今頃もっとすごいパティシエになってたかも!
と、ことあるごとに母に言っている私です(笑)

だってー!よれよれやし、うす黒くなって汚かったもん!ですって。
ま、今ならわからんでもないですケド、、、

なので私は、2さいの姪っ子が手でまぜまぜしまくったおかずや
よだれいっぱいのおせんべいを
天使の笑顔で はい、どうぞ♪と差し出してくれたひには、、、

ぐっとこらえて、、、いやいや、喜んでいただいてます。

母よ、学ばせてくれてありがとう。

いろいろ経験すると強く(=やさしく)なりますから、、、ですね(笑)


もう一つ!

以前ご紹介した 米粉とおかゆのもちもちぱん。

何度か改良しました。
塩コブ+ひじきが入りさらにヘルシー♪
少しやわらかくもなりました。

そして、絵金まつりでおっこうやさんで購入した焼印を使って、、、



このせいか、よく売れてます!

焼印を使うのが楽しいので米粉メニュー増やします♪
お楽しみに~




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿