Saori Sweets 日々のできごと

のどかな田園風景にかこまれた小さいパティスリーカフェでの
日々のできごとや季節のスイーツなどを紹介していきます

週末のいい時間。

2009-03-10 06:14:51 | その他
おはようございます。

まずはお知らせ。
おかげさまで 消しゴムはんこ教室 満員となりました。
ありがとうございます!
参加されるかた、当日をお楽しみに♪

すっきりした青空が見えないここ数日ですが、
なんだか気分のいい私です。

土曜日、はじめてお越しいただいたお客様(ぴかぴかで大きい車に
のられてたのですが)、せまいせまいうちの前の道で
前輪を溝におとされてしまいました、、、、(泣)

持ち上げてもあがりそうになかったので
近くの自動車屋さんにヘルプの電話を。。。

簡単にいきそうになかったようで、
工場に道具をとりに行ったり、、、

そうしている間にも通りかかった地元の方や
その様子に気づいたご近所さんたちが
なんとかせねば!とそれぞれに役立ちそうな道具を持ってきてくれたり、
現場でもあれこれと知恵を出し合ってくれました。

もう、私はひたすらお客様にもみんなにも申し訳ない気持ちで
いっぱいだったのですが、

当事者の奥様がとってもおおらかでポジティブな方で、
おろおろしたり、イライラしたりすることなく、
お手伝いのみんなに気遣いつつ、子供と遊んだり、
私と話をしたりで、、、
おかげでわたしも気持ちが少し楽になり、
場の空気もやわらいだ気がします。

自動車屋さんの社長も出先から戻ってくれて、
プロの的確な判断と作業で車は傷つくことなく無事にあがりました!!

車屋さんはお金もうけとらなかったようで
申し訳なく思い、御礼にうかがったのですが、
また困ったら言ってきいや!!とのありがたいお言葉。
うちの町には自転車屋がないのですが、
この社長、自転車の修理も気軽にうけてくれて
うちの母やご近所さんも喜んでいます。

口数は多くないですが、少しの言葉や態度からやさしさが
じゅうぶん伝わってくる方です。

うちの前の田んぼをはさんで向かいの久保自動車さん。
本当にありがとうございます!

ご近所のみなさんも困ったときはお互いさま!と
お礼もうけとらず帰ってしまいましたが、
本当にご親切ありがとうございました。

そして、この出来事から数時間後、
さきほどのご家族がまたお店に。。。

なんと、わざわざお礼の品を持ってきてくれたのです!!
うちにきたばかりにアクシデントに見舞われ、
せっかくの休日がつぶれてしまって、
こちらこそ申し訳なかったのに
お仕事をとめて、助けていただいてありがとうございます!と。

そして、かかわってくれたみなさんとこにも行きたいので
お宅を教えてください、、、、と。

お若いご夫婦なのにちきんとした方たちだな~と
うれしくなりました。

こうして、たいへんなアクシデントが
気持ちがあたたかくなる出来事にかわったのです。。。

あらためて田舎の人間関係のよさと
いい人にめぐまれてることに感謝ました。

翌日の日曜日は 夜 土佐の大おきゃくへ♪

地元から出店のRue cafe amie.さんも大盛況だったようで
もう食べ物はほぼ完売とのことでよかった~
お疲れ様でした。

楽しみにしていたmojocoさんのライブは
すーっとすいこまれていくような心地いい歌声で
いつまでも聞いていたい感じでした。

ここでも大好きな方やひさしぶりの顔や
はじめまして!のうれしい出会いもあり、
久々に寄った友人の店では
元気な姿と元気になる料理、話をいただき
先週末はいい時間をすごせました。。。

気分もいいところで
またまた春を飾りました♪

ちょっと種類の違うミモザでリース。
はっぱがユーカリみたいなかたちで
お花がすくないので 緑が多いリースに。



つくしも使わなくなった器に植えて。


仕込みも遅れ気味、確定申告もまだ、、、(汗)なわたし。
こんなことしてる場合ですか!!!?

ですが、忙しいときほど他のことがしたくなるわたしです。
 
無駄が多い、、、とも言われますが、必要な無駄ってありますよね?

日々を楽しくするエッセンスといっておきましょう。


またまた長くなりました。
どうかまた懲りずにおつきあいくださいませ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しほころ)
2009-03-11 15:46:08
先日は大変失礼しました・・・。
久保自動車さんをはじめ、ご近所の方々に本当に
お世話になりました!!

唯一の救いが、ちょうど他のお客様のご迷惑にならなかった事です><
次にお伺いするときは、運転に気をつけます^^;
(主人がですけどね・笑)

ケーキもとっても美味しくて、子供がパクパク止まりませんでした♪
また寄らせていただきます。

そして、大おきゃく、私たちも家族で行っていました!
夜ははりまや橋商店街のフードライブで一斉乾杯をしたんですが、
昼間カフェブースでビール飲んでました^^;
返信する
まいどありがとう~! (amie.店長)
2009-03-11 19:06:59
忙しかったしアウェイやったきさおりさんの顔見てなんかほっとしたよ
いっつも応援してくれてありがとう

ミモザめっちゃ好きです
返信する
伊豆稲取の雛のつるし飾りまつり (風来坊)
2009-03-12 11:36:43
第2回目の開花予想が出ましたが、東京は第1回目から1日早くなり24日とのことです。
今年は高知の開花が随分早いようですね。

ひな祭りは過ぎてしまいましたが、「伊豆稲取の雛のつるし飾りまつり」をホームページにアップしました。
伊豆稲取に江戸時代から受け継がれてきた雛のつるし飾りです。
母親の娘の幸せを願う気持ちが形になったのが「雛のつるし飾り」の発祥とのことです。
伊豆稲取の雛のつるし飾りまつりは3月31日まで開催されています。
http://satotake.web.infoseek.co.jp/sanpo/2009/tyubu/0902hina0311.jpg

返信する
しほころさんへ (s-sweets)
2009-03-16 19:35:44
先日は本当に大変な思いをさせてしまい
申し訳なかったです。。。
お菓子ありがとうございました。
また近くにお越しの際はぜひお店にも♪

それにしても!!
お家、素敵すぎます!!!!
おじゃましたい
!その空間で飲みたいーー!
と本当に思いました。

日々、私も好きな本です♪
その本に旦那さまのお友達がでてるとは!
次回、お会いできたらいろいろお話聞きたいです!
あんぱんまんジュースも用意してますので♪

返信する
amie.店長さんへ (s-sweets)
2009-03-16 19:39:38
すっかり遅くなりましたが、おきゃく お疲れさまでした!!
いろいろ食べたかったのに遅くいったので残念でしたが、またお店でも食べれるかな?にらのソーセージおいしかった!!
いろんなイベントで香南名物としてじゃんじゃん売ってよ~!!
返信する
風来坊さまへ (s-sweets)
2009-03-16 19:45:10
こんばんは!
高知はぽかぽかな一日でした。
もう開花宣言されたようです!

それにしても!!
つるし雛 素敵ですね~~
高知では目にする機会が少ないです。
呉服屋さんとかで見かけるくらいです。

ほんとかわいい。

素敵な写真ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿