ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

こんにゃくの甘辛煮

2022-01-12 19:05:12 | 料理
こちらのレシピ で、こんにゃくの甘辛煮 作りました~




《材料》
こんにゃく … 1枚(250g)
かつお削り節 … 1パック(約2g)
醤油 … 大さじ2と1/2
みりん … 小さじ2
砂糖 … 小さじ2
(我が家は砂糖使わず、みりん、お酒を使いました。)
ごま油 … 小さじ1/3ほど



《作り方》
①こんにゃくの下処理 スプーンでひと口大にちぎり、沸騰したお湯にこんにゃくを入れて3分ほど下ゆでをして臭みを抜きます。

②鍋に油をひかずに①のこんにゃくを入れて中火にかけます。鍋の中でバチバチと大きな音を立てるので、こんにゃくを転がしながら1分ほど乾煎りします(こんにゃくの水分や臭みをここでさらに飛ばします)。

③調味料を加え、しっかり煮汁を煮詰めて、こんにゃくに味を絡ませます。

④汁気が少なくなってきたら火を少し弱め、鍋底に少しだけ煮汁が残る状態になれば、かつお節を加え煮汁を吸わせつつ、かつお節を全体にからめて出来上がり。


シンプルで美味しい!主人にも好評   冷蔵保存で日持ちもするようなので、今度はもったたくさん作り置きしたいと思います。 



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り少ないベルギーチョコレ... | トップ | 4種類の発酵バター »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティー)
2022-02-01 20:08:21
お久しぶりです。
お元気で何よりです。

今年も素敵な沢山の情報を楽しませて頂きます💐👏
ありがとうございます😊
返信する
ティーさんへ (散策)
2022-02-01 21:38:40
こんにちは~
コロナ禍でいろいろ制限はありますが、自分たちが出来ることを探して、楽しんでいきたいと思います。 
今年もよろしくお願いいたします。  
返信する
Unknown (ティー)
2022-02-01 22:12:36
早速の返信、ありがとうございました。
とても嬉しいです🤗

まだまだコロナ禍にありますが、感染対策をしながら楽しい時間を過ごしたいですね。

また、コメントさせて頂きます、よろしくお願い致します❣️
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事