ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

新しいブログに変わりました!

2017-01-01 23:42:22 | 日常
2017年1月1日より、新しいブログ ベルギー散策Ⅱ に変わりました。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-01 19:18:57 | 日常



あけましておめでとうございます 


今年もよろしくお願いいたします 




ブログを新しくします!  

2005年に始めて、11年が過ぎ去った訳ですが、ブログの画像フォルダー容量が一杯になったので、『ベルギー散策Ⅱ』 として新しいブログを開設しました! 
備忘録として使っているので、このブログの過去情報はこれからも活用していきます! 

新しいブログ『ベルギー散策Ⅱ』 こちら~ 

今後とも宜しくお願いします。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家でお年取り

2016-12-31 22:50:26 | 美味しいもの
実家からのお裾分け  活ホタテ  



毎年、年末に実家に届く活ホタテ、我が家も毎回いただきます。 
今年のは一段と大きい! 
年末年始は我が家で食べる機会が少ないので、まずは殻から外して冷蔵庫に保管しておきます。


今日は大晦日なので、実家でお年取りします。 


仙台のお年取りといえば、ナメタガレイの煮付け 




お刺身盛り合わせ  ここにあの活ホタテも!! やはり大きい~ 





煮物





糠漬け、黒豆、かぼちゃの煮物、氷頭なます



かぼちゃの煮物には、母が作って準備してくれてた餡子をトッピング~   冬至かぼちゃとしていただきました。 
氷頭なますは、私のリクエストで作ってもらいました~ 



父と飲んだ日本酒 



昨年9月に見学した、古澤酒造 で買ってきた、澤正宗 大吟醸 芳醇(袋取り斗瓶囲い 芳醇) 
華やかな吟醸香とまろやかな味わい  


実家では、紅白ではなく、格闘技を見ながら、母の手料理を堪能いたしました。 

我が家に帰り、主人は引き続き格闘技を見ていましたが、私は睡魔に襲われる・・・・・

今年もいろいろお世話になりました。 
2017年がみなさまにとって、素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末恒例  リストランテ パスタ 

2016-12-30 21:28:37 | 日本のお店
昨日に引き続き、今日もお買いものに出かけてきました~ 


お正月飾り   主人に飾ってもらいました。 




今夜は、主人の両親と一緒に、年末恒例のお食事会   リストランテ パスタ(Ristorante Pasta) にお出かけです。 



前菜盛り合わせ





昨年と同じイタリア・シチリアの白ワイン フェウド・アランチョ (Feudo Arancio)





特製カニサラダ





かぼちゃとシーフードのグラタン





デザート盛り合わせ



美味しいお食事をいただきながら、久しぶりにゆっくりお話しすることができました。 

今年も大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホシヤマ珈琲店本店

2016-12-29 22:11:38 | 日本のお店
今日から早速行動開始!  
まずは、お買いものなどの用事をすませ、予約していた美容室に行き、やっとスッキリしました~ 


その後、ホシヤマ珈琲店本店 で、主人とMさんと待ち合わせ~ 


主人は先に到着して、ホットドックを注文しておりました。 




Mさんが合流したあと、主人は高校時代の友人達との忘年会   に移動~ 



大倉陶園のカップ 




定番のチーズケーキとベイクドチーズケーキ 




久しぶりにお会いしたMさんと、ゆっくりお話しできて嬉しい~   楽しい~   時間を過ごしました。 
来年もよろしくお願いします! 


定禅寺通りの光のページェント 




あら?以前より電球が少なくなったかしら…‥と思いながら帰途に着きました。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加