ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

デュッセルドルフ 2日目

2017-05-20 23:12:07 | ドイツ
昨日は、雨が降ったりやんだりでしたが、今日は朝からいいお天気になりました!
朝、主人と Bakery My Heart に出かけたら、コスプレした若者たちの行列!   諦めてホテルに戻りました。

4人でデュッセルドルフ2日目の散策へ出発!   最初に目指すのは、マーケットのフィッシュスープ

ホテル前の通りにもコスプレの人が沢山います!  右2人の女の子がお人形さんみたいに可愛かった~
右から2人目の女の子は赤いランドセルを背負ってました~

街の至る所でコスプレの方々と遭遇!

途中で分かったのですが、今日は Japan Day で、ライン川添いでは様々なイベントが開催され、夜にはライン川で日本の花火があげられるそうです。

ホテルからテクテク歩いて30分くらいたったけど、まだ目的のマーケットに辿り着かず・・・・・
マーケットの広場を間違ええていたことが発覚
でも、お天気が良くて、木漏れ日の中お散歩できて良かったかも~

綺麗な建物

こんな長閑な風景も

やっと最初の目的地 Carlsplatz(カールスプラッツ)  に到着しました~

フィッシュスープ   お魚、グレーシュリンプ、アサリなどが入っていて美味しい~

サーモンとマーチェスのサンドイッチ  こちらも美味しい~

お腹が満たされた後は、マーケット内を散策しながらお買い物~

アントワープでは見かけない、真空パックのホワイトアスパラガス

アーティチョーク、ルバーブ、グリーンアスパラガス、きのこなど、どれも新鮮で綺麗に並んでいます。

この八百屋さんのおばさん親切でした。

掃除道具屋さん  キャサリンさん、いろいろ購入していました。

私は、ホワイトアスパラガス、燻製のお魚などを購入して、どれも真空パックにしてもらいました。

キャサリンさんと私がマスタード屋さんを見ていると・・・・・

男性陣は、向かいのアイスクリーム屋さんへ

お店のお兄さん、お姉さんも明るくていい感じ~    主人が食べていた黒いアイス

屋根の上に人が・・・・・

ナポレオンが訪れたレストラン ZAM SCHIFFCHEN(ツム・シュッフェン)

アルトビールを一杯   シューマッハのアルトビールとまた違う味です。

ナポレオンが座った席がこちら~

ビアカフェが立ち並ぶ通り

ライン川

Japan Day 船にも日本の国旗

沢山の人で賑わっている川沿いで記念撮影

Japan Day 開会式かしら?

これは何?

よ~く見ると、ライオンの鼻が光っている! 何かご利益があるかもしれないので一応触ってきました。

Galeria Kaufhof (ガレリア カウフホフ) に向かい、キッチン・寝具用品のコーナーでお買い物タイム

マーケットとカウフホフでのお買い物で荷物が増えたので、一旦ホテルに戻り、身軽になってから再びお買い物タイム!

最初に向かったのは、シャドウ通り(Schadowstr. 64,)にある WMF (ヴェーエムエフ) です。
店内に入ると、甘~いいい香り   焼きたてのワッフルをいただきました! そして飲み物まで~

ラテマキアートとワッフル

こちらでも、キャサリンさんと私は、あれこれお買い物~  欲しかったものが買えたので満足。

続いては、ショッピング街の Koenigsallee (ケーニヒスアレー) に向かいます。

ルイヴィトン

シャネル

残念ながら、ルイヴィトン、シャネルともに、ウォーリーさん&キャサリンさんが欲しかったものがなかったようです。

FRANZEN(フランツェン) とチョコレートショップででお買い物してホテルに戻ります。

ホテルに戻るときの私たちのランドマーク  ヨハネ教会(Johanneskirche)

デュッセルドルフ市で初めて、町の中心に建設されることが許されたプロテスタント教会。 詳細は こちら~

今日は朝からたっぷり歩いたので、一度ホテルで一休み。 夕食はホテル近くのラーメン屋さんに行きま~す。

Japan Day ということで、ホテル近くのお店は、どこも行列ができている・・・・・

比較的並んでる人が少ない? 二代目匠 に来ました! でも30分くらい待ったかも。
ここでもアルトビール   鶏のから揚げ、餃子をシェア

主人と私は、麻辣豚骨   パクチーのってます。

私たちがお店を出たとき、まだ行列が~

食後は中央駅まで散策し、キャサリンさんと私は再びお買い物タイム   日用雑貨の店内を一通り見ながらちょこちょこ購入。 男性陣は待っている時間が長かったようです。

2日間のデュッセルドルフ散策   たくさん歩いて、お買い物して、デュッセルドルフの名物をいろいろ食べて、楽しい~   美味しい~  滞在でした!

デュッセルドルフ情報は、こちらが 便利で役立ちます。

デュッセルドルフ 1日目

2017-05-19 23:44:10 | ドイツ
今日から主人と一緒に、デュッセルドルフにお出かけ~
アントワープ中央駅前のアストリッド広場から、デュッセルドルフ中央駅行きのバスに乗ります!
こちらのサイトで バスチケット購入しました。

約3時間ほどでデュッセルドルフ中央駅に到着! 今回のホテルは、駅から徒歩10分弱の ホテル・ニッコー・デュッセルドルフ です。

ここで、香港の友人夫妻と待ち合わせ~

友人夫妻が到着するまでの間、主人と二人でホテル周辺を散策

ぷちともちゃんが働いていた Bakery My Heart

小腹が空いたのでカツサンド&コロッケサンド

お腹が満たされた後は、日本食材店でお買い物をしてホテルに戻りました。
友人夫妻のウォーリーさん&キャサリンさんも、無事ホテルに到着!

早速、デュッセルドルフ散策に出発です!  最初に、私たちと同じく”Bakery My Heart”で小腹を満たしてから、ショッピング街 Koenigsallee (ケーニヒスアレー) へ向かいます。

ウォーリーさん&キャサリンはエルメスでお買い物

お二人はいろいろ悩んだ結果、到着したばかりの箱がまだ開封されていない新作の素敵な色のバッグをご購入~
ショップのおばさまも、とても親切丁寧な対応で気持ち良かったです。
私たちは、お買い物の様子を見学して、良い品物をいろいろ見ることができて楽しかった~

雨が降ってきたので、Heinemann (ハイネマン) でティータイム&ショッピング

バウムクーヘンと同じ生地のケーキ

ティータイムの後、再びお買い物しながらホテルに戻りました。 夕食まで一休み。

夕食は主人おすすめの Brauerei Schumacher(シューマッハ)

主人が初めてのデュッセルドルフの出張で、地元のドイツ人スタッフに連れて来てもらった思い出深いお店だそうです。
こちらのお店は、アルトビールの元祖のお店。 創業は1838年で、デュッセルドルフで一番古いアルトビールの醸造所だそうです。こちらを参照

アルトビールで乾杯

アルトビールは高温で発酵させる上面発酵で、濃い琥珀色でコクのある味わいです。
ドイツビールはグラスが大きいイメージがありますが、アルトビールは200mlで飲みやすいサイズ
しか~し、グラスが空になるとウエイターが、新しいビールが注がれたグラスを持ってくるので、まるで”わんこ蕎麦”のようです。
飲んだビールの数は、コースターにチェックされていきます。
ビールをストップするには、グラスにコースターで蓋をするという記事を こちら で見ました。 本当に”わんこ蕎麦”ですね。

キャサリンさん&ウォーリーさん

注文したものが一度にきてテーブルいっぱい並びました~   食べきれるかしら・・・・・

チキンサラダ

シュバイネハクセ

ソーセージ盛り合わせ

主人が初めて来たときに食べた、思い出のジャガイモパンケーキ  リンゴのジャムも付いてきます。
左下はシンプルなジャガイモのガレット、右下はドイツパンです。

このジャガイモパンケーキは、主人が初めて訪れた際、ドイツ人スタッフから、これがドイツの一番の家庭料理と言われ、お肉メニューなしで、ビールとパンケーキを食べたという、主人にとって思い出の懐かしい味。
しか~し、主人は、酢豚とパイナップル的なお料理にフルーツというのは苦手なのです。

私たちも久しぶりに来たシューマッハで、アルトビール  ドイツ料理を堪能しながら、楽しいひと時でした!

帰りは、お散歩しながらホテルまで戻り、ホテルのラウンジで一杯      明日もデュッセルドルフ散策続きます。