ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

香港2日目のランチ ベトナム料理

2017-02-03 16:53:16 | 香港
午前中はお仕事で、中環にある事務所でミーティングを済ませて、ホテルに戻りました。 


タイムズスクエアには中国劇のパネルと衣装が展示されていました。 



何だか、いつもより人が少ない感じがします。 先日、空港でも思ったのですが、今年の旧正月は静かな雰囲気・・・・・
景気が良くないのかしら?



本日のランチは、ウォーリーさん、キャサリンさんファミリーと一緒に、リー・ガーデンズ(Lee Gardens 利園) 内にあるベトナム料理レストラン An Nam (アンナム 安南) でいただきます。 


待ち合わせしていたリーガーデンズに行くと、旧正月の獅子舞が登場! 




キャサリンさんと合流! 
すると、キャサリンさんがスマホを見せてくれて、そこには、 『Happy Birthday Everybady』 と表示されていました。 

旧暦の元日1月28日から数えて7日目の本日2月3日が、正月初七」が 「人日(じんじつ)」 という「節日」だそうです。 
1日は鶏、2日は狗(犬)、3日は猪(豚)、4日は羊、5日は牛、6日は馬の誕生日で、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていたといいます。
7日は人の日(人日)で、この日は犯罪者に対する処刑は行わないことにしていたそうです。ちなみに8日は穀物、9日は天、10日は地の誕生日だそうです。
こちらを参照 


レストランで席に着くと、ウォーリーさんのママさん、お姉さん、お友達ご夫妻、別テーブルには会社の社員の方々が揃っていました。 
これは普通のランチというよりは、新年会  のようです。 



キャサリンさんのおすすめで、私は冷たいベトナムコーヒー、主人はココナッツジュース 
お店の人が、ドリップされたコーヒーを氷入りのグラスに注いでアイスコーヒーにしてくれます。 





最初のお料理はチキンだったかしら?




ソフトシェルクラブ  これ大好き~  





パパイヤサラダ 





生春巻き





海老せんの豚肉





海老とpomeloのサラダ





揚げ春巻き





お魚のフライ 





ロブスター





青菜





温かいベトナムコーヒー   お餅   ココナッツアイスとココナッツゼリー 




ウォーリーさんが、お料理は最初に私の前に置いてくれて、最初に写真撮影させていただきました。 

お料理はどれも美味しくて、自然と顔がほころんできます。  
みなさんとご一緒でき、嬉しいひと時でした! 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港1日目の夜 フランス料理 | トップ | 香港2日目の夜 広東料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港」カテゴリの最新記事