さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

500系こだまに乗る

2012-04-08 12:04:46 | 乗車体験・旅行記
さて、次の日。

今度は錦帯橋へ向かいます。

せっかく帰ってきてるんですからチャンスは目いっぱい生かさないと!

帰ってくるときは7分咲きとのことでしたが、昨日の暖かさで見ごろにはなっているだろうということで。

撮影ポイント集で錦帯橋と岩徳線を撮れる場所を見つけたので、「桜が咲けば面白いんじゃなかろうか?」ということで今年の目標にしていました。

西の桜は年度末&年度初めの忙しい時期と重なるし、遠いのでなかなか撮影に行けないのが悩みの種。


そんな中で天気も悪くないんですから、これはもう


アタックチャーーンス!!!


で、朝早くに出ます。だって桜の時期で、しかも日曜なんて、激込み必至の状況ですもん。
新岩国で降りるので、こだまのみ。だから新幹線の本数もそんなに多くないし。

で、選んだのは500系こだま。

500系は16両以外認めないのがポリシーなんですが、やむを得ません。グリーン車のシートがどうなったかも気になるので。



さて、博多駅に着きました。
で、見た瞬間「?つばめの新下関行き?」

そんなのあるんだ。見に行ってみますか。


おぉ!ほんとだ!N700系を使ってるのか。



さて、500系こだまが入ってきました。
やっぱりかっこいいし、こっちの方が速そうに見えるなぁ。もったいないなぁ・・・。



後ろから見るアングルも好きです。


こだまになってから新設された「運転席」。
子供はもちろん、大人にも人気なんだとか。


さて、中に入ってみましょう。



かつて車内販売のコーナーがあった場所。
なんもねぇ・・・。(T□T)


指定席。元グリーン車のシートを転用してます。
ただし、枕(ヘッドレスト)とフットレストはなくなってます。ラジオや音楽が聴けたコンソールもふさがれてます。

ただ、指定席のシートとしてはお徳なので、乗車率は結構いいみたいですね。結構乗ってました。


このシートに揺られて約1時間。
新岩国駅からタクシーで錦帯橋へ向かいました。


                                         つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿