プラスアルファ

腐敗した政治屋が蔓延る。
無責任総理が独裁的になるので不安しかない。
そんなイチ国民の思いをウダウダ書き散らす日記。

自助

2020年11月22日 08時02分58秒 | 辛辣うだうだ放題

新型コロナウイルスはどこまで続くんだろ。
日本でコワいのは、このウイルスで亡くなる人よりも、
自殺者のほうが多いこと。

政府は自助を真っ先にあげるけど、
実際は自身を助ける限界ギリギリの人にまで
「自助ですよ。」
と、冷たくあしらうことが多い。
誰に相談することもなく諦めてしまうと、
コロナ禍での自殺者はどんどん増加していく。

国はGOTOを推し進めるし、世間一般の人たちはそれに乗っかる。
人から人に感染するウイスルは静かに蔓延していく。

経済をまわすのが先か、ウイルスの脅威と戦うのが先か。
世界中で答えを出せないまま。

日本のこのGOTOって何だったんだろう?
経済優先に舵を切ったってこと?
なんかよくわからない。

GOTO……
コロナが収束してからって言ってなかったっけ??

やっていること全てが他人事に見えて仕方がない。

自助というのなら、GOTOに乗っからないで旅行へいくべきだし、
GOTOに乗っからないで食事にいくべき。

今やっていることが本当に国民のためになっているのか、
やりっ放しじゃなくてちょっと考えたらどよ?
この不公平なGOTOって、ほんの一時しのぎでしかないって思うんだけど。

Mは国が国民に10万円を配ったときに消費税を時限つきで0にしていれば、
殆どの人はお財布の紐が緩んだんじゃないかって今でも思ってる。
一時的にでも消費税が無くなれば、この機会に色々買いたいものが買えたし、
旅行だって行っただろうし、食事だっていつもよりも行ったはず。
素人考えだけどサ。

その後消費が冷え込むとかマイナスを考えるかもしれないけど、
この未曽有の中で色んな挑戦をしても良いのにって思う。
その後に国を挙げてのGOTOで巻き返せばよかっただけの話。
順番が違う。

有効的な策もなければ、明確なメッセージさえもない。
ただひたすら迷走しているだけ。

頭、固すぎない??

お爺ちゃん達で策を練っても新しい考えは出てこないよね。
しがらみばかりが多すぎて。
せっかくいろんな専門家たちから助言をもらっても、
お爺ちゃん達の固い頭で判断するわけでしょ?
あ、いやいや、全てのお爺ちゃんが悪いとは言っていない。

Mが言ってるお爺ちゃんってのは、政府のお爺ちゃん達。
あと自民の重鎮と呼ばれるお爺ちゃんたちが、
何を考えているか考えていないか、分かりすぎるほど分かる。

もっと柔軟に国を動かしてほしいものだわ……。


総理も副総理もこの際公助を頼らず、自助で仕事してくださいな。
税金からお給料をもらわずに、貯蓄を切り崩してお仕事するの。
どお?
なぜって……
Mから見たら国民のための仕事をしているように見えないんだもん。
仕事してるというなら、もっと明確な発信をしなさいよ!

と、だんだんイライラしてくるのでこの辺で終わろう……。
なんだかなぁ……
とても虚しい。

コメント    この記事についてブログを書く
« しみじみぃ~ | トップ | 国が喜々としてやることって... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。