プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

毎日過ぎ去るのが早っ!

2014年07月06日 12時30分33秒 | 辛辣うだうだ放題

何をするわけでもなく、1日家にいるだけであっちゅ~間。
そんな毎日の繰り返しで、世の中に置いてけぼりされ老いるM。
さみしぃなぁ……。

そんな中、
思い立って太極拳を始めた。
なぜに今??

何となく体を動かしたいと思い、何が良いかず~っと考えてた。
ヒップホップやジャズダンスなどの激しいダンスは無理。
30代のころ、ちょっとやってみたけど、
体が動かなくなっていた事に、既にプチショックを受けている。

ヨガやピラティスは以前、フィットネスに通ってやったけど、Mの体質に合わない。
水の中での体操もやったりしたが、逆によく風邪をひくようになった。
そういえば、無謀にもビリーズブートキャンプもやったっけ。
その頃は、自分がリウマチだとまだ気付いていない時だったかも。
どうりでキツイはずだわ。

何をやってもダメダメちゃん。

で、
ゆっくりした動きならどうだろう?

夏だしフラダンス?
でもなぁ……
フラダンスって衣装代が掛かりそうだし、
ただ体を動かしたくて行くのに、発表会みたいなものに参加させられるのは嫌だ。

そう思っているところに太極拳をみつけたので、
先日から、とある教室に通っている。
ゆっくりした動きだけど、ものすごい運動量。
リウマチの痛みのある時は無理だ。

それにしても、難しい……
手と足の動きがビミョ~で、動きが遅いのについていけない。
頭と体がベツモノになってしまって、自分が信じられない……。
若い頃ならセンセーの動きを見ながらマネできたのに、
もうそんなことは不可能になっちまったぁぁぁ。

とりあえず3カ月通って、基本だけをマスターしたいと思っている。
なにやら沢山の型があるようだが、そこまでは考えていない。
特に中国に興味があるわけじゃないので、言葉も覚えたいと思っていないし、
有名なセンセー達の踊り? にも興味は無い。
そんな程度の習い事。
体を動かしたい時、一連の流れで動きたいだけ。

日本にはラジオ体操というものがあるけど、
まぁ、あれはあれでいいんだけど、何かこう……、物足りなくて……。

そんなこんなで太極拳。
とりあえず3カ月間、週1回通うことにしてみた。
少しは健康的な日々が送れるのではないか……と。

それにしても、
毎日があっと言う間。

今日だって、もうお昼過ぎちゃった……。

早いなぁ~~~! 早すぎるぅ~~~!!

 

 

 

 

 

 




 

コメント    この記事についてブログを書く
« 早っ! もうこんな時間 | トップ | TVな毎日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。