プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

せかいてきなしすてむしょうがい

2024年07月20日 12時17分07秒 | 辛辣うだうだ放題

こういうの最近多いよね。
世界的なシステム障害ですって。
サイバー攻撃ではないらしい。
世界は無線の電波で動いているってことが、
可視化された瞬間。

へぇ、こんなところでもシステム障害!
……みたいな。

電波を飛ばすためには電源が必要。
北海道は以前、ブラックアウトして大変だった。
長時間電気が使えないのは死活問題になってしまう。
夏場は特に。もちろん冬場も大変。
いや、いつでも大変。

電気が通らないとお買い物時の決済も大変。
現金以外は使えない。
これだけキャッシュレス化が進んでしまえば混乱間違いない。

と、いう世の流れなのに、
今月から新しい紙幣が出たね。
新紙幣はまだ流れてこない。
キャッシュレスだし、お財布に入ってくる理由がない。
でも、新紙幣は見た。
お祝いを包む機会があり、
銀行で新紙幣に替えてもらったとき、初めて手にした。
おもちゃのお金みたいだったなぁ。

このタイミングで新紙幣を発行するってなんだったのかな。
色々言われているけど、マイナスしか思いつかない。
赤字の企業でも両替機や券売機を何とかしなくてはならない。
そして半年後に政府は言うのよ。
日本は景気が良くなったね~。
多くの企業で設備投資が増えたじゃないか。
みたいなことをシレっと。

今の日本はしょうもないことばかり。
国民は疲弊しているのに、雲の上の人たちはバブルってる。
てか、とっととハジケちゃえばいいのに。
バブルがはじけて、
お金でお金を稼いでいる金持ちみんな破産したらいいのに。
なぁぁんて思っちゃう。
貧乏人のひがみだけど。

システム障害もやっかいだけど、
人手不足による障害のほうが非常にコワい。
今の政府は30年かけてゆっくり日本を破壊してきたから、
もうそろそろ底がジワジワ抜けてくるはず。
今までのツケがどっと降りかかってくるわ。

メディアはそんな当たり前のことは教えてくれないし、
ほんとうのことは隠しておく。
テレビは若いタレントやお笑いを集めてお祭り騒ぎしなくっちゃ。
という使命があるのよ。
危険なことなんか国民に教えちゃダメなの。
パニックになるからね。……ってカンジ。
どこまでも子ども扱いしてくれちゃって。

システム障害なら今の民放全部がそうなればいいのに。
意味の無いことしか垂れ流さないから、
テレビが機能しなくなっても何も困らないわ。

コメント    この記事についてブログを書く
« これだけ露骨になっても | トップ | 恥ずかしい国 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。