プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

もうアナタじゃない。

2021年08月02日 14時24分35秒 | 辛辣うだうだ放題

昨夜、ダーと一緒に夕涼みがてらコンビニまでぶらぶら歩いていると、
凄いものを見てしまった。

近所のスナックの前で、大きな炭火コンロを2つ囲んで、
十数人の中高年が焼肉パーティをやってた。
参加するために歩いてきた50代くらいの二人の男性はノーマスク。

ワイワイ、ガヤガヤと納涼夏祭りのようなカンジで、
店から出てくる生ビールを片手に陽気になっていた。
なんか……スゴイ。
ここだけ昭和に戻ったカンジ。
タイムスリップしたような気になった。

彼ら、彼女らは、ワクチンを2回接種した人たちなのかな。
……にしても、だ。
ワクチンを接種してもマスクをして密は避けるべきと言われているのに、
あの人たちはニュースを見ていないのか、
自分らはもう罹らないとタカをくくっていたのか……わからないけど、
すごいなぁって思った。

若い子は出歩かないで。
なんて、アチコチから言われているけど、
若い子だけターゲットになるのは気の毒だと思ってる。
せっかくの夏だから、大いにはしゃぎたいはず。
去年から春も夏も秋も冬も、ずっと何もできずにいて、
じじぃ、ばばぁは外で平気で騒いでも、
若いというだけで、おとなしく家にいな! みたいに言われる。
それはない。

昭和生まれの人たちは、もう十分夏を謳歌してきたじゃないの。
それなのに、我慢できずに外に出て大騒ぎするとは……。
まずは年老いた人たちがしっかりとした背中を見せてくださいな。
そうじゃないと、もう若い人は誰もついていかなくなると思う。

国のトップも同じこと。
最悪を想定できないスカスカソーリでは、もうどうしようもない。
いつまでも楽観的過ぎて、ダブルスタンダードで、
あなたの顔も見たくもないし、声もききたくなくなってきた。
前総理と同じ。
国民に、とくに若い人に寄り添うことが一切ない。
きちんと考えてあげないと、このままだと彼らの未来が閉ざされてしまう。
でも、もうアナタじゃない。

この五輪を今すぐ中止にしたら、少しは考え直すけど、
危機感のないあなたにそんなこと出来るわけないよね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 乞う | トップ | 出た! 自助!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。