プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

春も夏も

2020年08月31日 07時57分37秒 | 日常うだうだ

もう今日で8月も終わっちゃうのね。
まぁ、毎年なんだけど……
かわり映えのない夏ではアル。
新型コロナウイルスがどうこういっていても、
個人的にはいつもとそう変わらない夏を過ごしたと思う。
ひとつ難を言えば、親しいセンパイとあまり会えないこと。

お互いの庭先で物々交換のようにモノを渡しあい、
メールや電話で話すくらい。
ランチとかお茶など長時間会って話すことをしていない。
万が一Mがコロナに罹っていたとしたら、
移してしまうかもしれないって思うと、なかなかお誘いするのも難しい。
センパイは一人暮らしなので、何かあったらとても困る。
新型コロナウイルスのやっかいなところよね。

とはいえ、ダーとはアチコチドライブに行っていたし、
先日は大倉山のジャンプ台で夜景を見てきた。
8月いっぱいまで、札幌市民は色んな施設が無料なので、
この機会に行ってみようかということで、7時半ころにいくと
駐車場が満杯。みんな思うことは同じらしい。
で、近くの旭が丘公園の夜景を見ることに。
久々の夜景でテンションが上がり、もう一度トライする? 
ということで、8時半ころに行くともう駐車場はガラガラだった。
おお、良いではないか。密にならずに済む。

良い天気で風もなく生ぬる~い夜だった。
街のキラキラの反対側の暗い空に月が輝いていたのも奇麗だった。
最後に夜景を見たのはいつだろう?
え~~っと……、う~~ん??
思い出せないくらいずっと昔。

考えてみたら最近はもう夜の9時になったらもう眠たくて、
10時にはベッドに入っていたいヒト……。
夜に外に出るなんてよほどじゃないとね。

で、思い出した!
大倉山のリフトに乗る前や、降りたあとには除菌したけれど、
駐車場までの長いエスカレーターから降りた後、
車に戻ってから除菌するのをすっかり忘れていた!!!
その後、娘の家にお土産を届けた時に、
孫っちの頭をポンポンしてきちゃった……
大丈夫かなぁ……と、ひそかに心配。

これはもう変に慣れてしまったパターンだと思う。
車に乗ったらとにかく除菌シートで手を拭かなければと、
改めて固く心に刻み込んだ。
これがこのコロナ禍での唯一の防衛策なので、
外出中はしっかりしなくては。

もちろん家に帰った時はきちんと手洗いうがいをしている。
その時は紙タオルを使う。
家の中にいるときの手洗いは普通のタオル、と使い分けをしている。
そういえば、外出中にどこかの施設のトイレを借りた時は、
最近エアータオルとかいう風で水滴を飛ばす機械が作動していない。
Mはあの風が気持ち悪くて普段でもつかわないんだけど、
紙タオルもないトイレは、洗面台の下の床が濡れていたりする。

で、Mは目撃してしまった。
トイレから出た母親と小学生の高学年くらいの女の子が
Mの横で手を洗ったあと、思いっきり手を振るではないか。
……おいおい、その水しぶきこっちにかけないでよぉ。
ハンカチ、持ち歩いていないんだ……と、ものすごぉくガッカリした。

普段から持ち歩く習慣がなくても、
せめてこのコロナ禍ではハンカチとティッシュくらいは持ち歩こうよ。
マスクと一緒に。
と、その母娘の背中に心の中でつぶやいた。

春も夏もコロナ、コロナの毎日ではあるけれど、
ヘンに慣れることが無いよう気をつけなくては。
と、更に身を引き締めたMであった。

そんなこんなの8月末。

コメント    この記事についてブログを書く
« おまけのように | トップ | 秋も冬も »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。