プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

秋も冬も

2020年09月01日 09時44分53秒 | 日常うだうだ

9月。
気温も下がり、エアコンの要らない今日この頃。
とはいえ、まだまだ油断は禁物。
いきなり気温が上昇するんじゃないかって恐れている。
最近の気候変動は侮れないもんね。

とはいえ、季節は秋に向かってるっぽい。
昨日は札幌近郊の農家の納屋の横にある木から栗が落ちたのを見た。
栗拾いしたいなぁ……。
あれってなぜか夢中になっちゃうのよね。
けっこう楽しかったりして。

毎年、実りの秋ってことでアチコチで食のイベントがあったけど、
今年はどうなることやら。
この先の秋冬も、まだ新型コロナウイルス対策をしていかないとならないし、
インフルエンザもやっかいだし……。
気をつけなきゃならないことがありすぎて面倒だわ。

それでも生きているからには少しでも健康でいたいので、
やるだけのことはやらねば。
インフルエンザでも重篤化するって言われてるMなので、
コロナだと耐え切れない気がする。
というか、そこで一命をとりとめたとしても、
コロナの後遺症に苦しめられる気が……。
軽症の人でも後遺症に苦しんでいるとか。

イヤだなぁ……
罹りたくないなぁ……
って、誰もが思うことだけど、
その時はその時と、割り切って生活をしなければならないと思ってる。
一生、誰とも会わないワケにいかないし、
一生、家の中に閉じこもっているわけにもいかない。
どんなにひきこもっていても、
家族や世話してくれる人が罹っていたら移る可能性もアリだし。

そういえば、自称ひきこもりのMは、
このコロナ禍ではひきこもりを返上しているっぽい。
いつもより出かけている気がするんだけど……
気のせいでもないようデ。
なぜかというと、みなさんまだコロナの自粛中なのか、
人が溢れていないから。

人が沢山出ていると引きこもり、
いないと出かけていく。
でもこれがこれからの基本になると思う。
人の沢山いるところにわざわざ突入していくのは、
コロナに罹りにいくようなものだもの。

同時に同じ場所に行かない。
となると、コンサートやイベントってMには無理かなぁ。
行きたい人は行くだろうし、
受け入れる側も対策をするだろうから、だんだん慣れていくんだろうけどね。
ただ、変に慣れてしまわないように、
これくらい大丈夫とか思わないように、
最初の恐れを思い出して、慎重に行動しなければならないと思ってる。

そんなこんなの9月初めの日。


コメント    この記事についてブログを書く
« 春も夏も | トップ | 結局は目先の金デショ? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。