プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

独裁政治はいつまで続くのかな。

2023年10月21日 10時14分37秒 | 辛辣うだうだ放題

昨日、臨時国会召集があって、
所信表明で何を言ったのか知りたかったけど、
どこの記事も書いてないし、テレビでも言ってなかった。
? あれれ?? と不思議に思ってたら、
なんと。

九州地方で大事な選挙があるから、
所信表明のタイミングをずらしたっぽい。
……定かでは無いケド、多分そうじゃないかなと思う。

昨日、所信表明でアレコレ言えば、
土日で野党がこれまたアレコレ突っ込みを用意して、
騒がしくなる。

でも、今週を乗り切れば大丈夫とばかりに、
タイミングをずらして、
来週の月曜日に所信表明をするらしい。

マジぃ~~??

やることが相変わらず姑息だね。

てか、記者団にコメントしたのをさらっと見たら、
取り組みを丁寧にしていく国会にしたい。

ほら、出たよ
「丁寧に」
彼らの丁寧ってどういう意味なんだろう。
記者の誰か聞いてみてってお願いしたいわ。

今まで丁寧にって言ったことが、全部乱暴で横柄だったから、
過去の行いを見る限り、今回もそゆこと?
って、誰か質問してくれないかなぁ。

この国の独裁国家計画は完成しつつあるね。
そのうち一般国民は食べるものも無くなって、
どんどん貧しくなっていくよ。
で、そう見せないように偽装してるから、
まだこの現実に気づいていない国民がいるワケで、
ハッキリ言っちゃうけど北朝鮮よりひどいわ。

消費税をこのまま続けて増税すると、
一般国民の首にまわされた真綿がキリキリ閉めあがって、
いま余裕のある経団連だってそのうちキリキリ閉めあがる。
……って、何で分からないんだろう?
分母である国民を締め上げると、誰も物が買えなくなるのに。

日本の経済が小さくなっていくって考えないのかな。
大手企業の商品って、広く一般国民が消費してるんじゃないの?
一般国民が支えてるんじゃないの?

海外に輸出してるから大丈夫って?
……なわけないっしょ。
国内が疲弊していて、自分らだけ安泰ってあり得ない。

経団連、大手企業の役員の人たちはあまりに裕福で、
一般国民の生活からは、とんでもなくかけ離れているから分からないんだね。
ま、彼らだってそのうちお金を出しても物が買えなくなるよ。
農家や漁師だって、簡単には売ってくれないでしょ。
だって自分たちが食べる分だけで精いっぱいだもの。

海外から輸入するから大丈夫。
いや、その前に海外に脱出するから大丈夫よ。って?
脱出したところで、そもそもそこの国の人じゃない。
しょせん日本人だよ。大丈夫?

政府は木ばかり見てちっとも森を見ない。

まず、日本の国民を豊かにしないとダメじゃないの?
で、日本の食糧自給率を上げる。
今テレビでは、イスラエルの戦争しか報道してないみたいだけど、
ロシアとウクライナの戦争はまだ続いてるよね。
あの国々を見て気づかないの?

何も考えていないの? 自公政権ってナニ? 
日本は武器さえあればいいと思ってるのかもしれないけど、
有事になんかなったら、国民は簡単に飢え死にするよね。
戦いなんか意味ない。放っておいてもみんな死んでいく。
簡単すぎるわ。

このまま自公政権の独裁を許したら、
国民の貧しさは加速するだけだと思う。
最悪。
「悪夢の民主党政権時代」って、元ソーリがしつこく言ってたけど、
今は「地獄の自公民政権」が続いてる。

明るい明日なんかどこにも見えないんだけど……。

政権交代しない限り、この生き地獄は続くんだろうな……
くわばらくわばら……

コメント    この記事についてブログを書く
« 経済対策の考えを聞くたびに | トップ | 経済×3 衰退への道 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。