プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

ケチ田総理、嘘の塗り固め。

2023年10月27日 10時23分52秒 | 辛辣うだうだ放題

ケチな総理はケチな経済政策しかできない。
消費税を下げられないなら何もしないほうがマシ。
「消費税はさげません」って、言い切るからひどいね。

国民がやって欲しいことを絶対やらない総理大臣
消費税を下げない。
ガソリンのトリガー条項も発動しない。
ものすごいケチだ。

国民の望んでいることがわからないんじゃなく、
無視するってことが腹立たしい。
経団連のほうしか見ていないってあからさまだやね。

え~っとなんでしたっけ。
消費税は社会保障の財源であり、
広く国民から集める公平な税???

なんかそんなことを言ってたっけ。
真っ赤なウソ。

社会保障の財源なら、なぜ色んな社会保障費が上がるの?
なぜ国民年金のゴールを後ろにずらすの?
なぜ年金の受け取り金額を減らすの?
なぜ? なぜ? なぜ???

それは、嘘だから。

この30年の間にどれほど法人税と所得税を下げたことか。
なぜかといえば、
大企業の集まりである経団連が「カネやるからさ、法人税を下げなさいよ」と
自民党にすり寄ってたから。

30年前の経常利益40兆 法人税は19兆、所得税26.7兆 
30年後の経常利益84兆 法人税は12兆、所得税19兆 

ですってよ。
どうしてこんなことが出来るのかといえば、
減税したところに消費税を穴埋めしているから。

だから経団連が言うのよ。
消費税を上げろ! って。
消費税を上げて会社の税金や従業員に払う社会保障費を下げてと。
ざけんな! だよ。

自分たちは沢山の報酬を手にして、
自分たちの会社の株を持ってるから資産倍増して、
投資で得た利益分の税率も自民党に下げさせている。
お金持ち優遇っていうのはこういうこと。

で、自民党は「はいかしこまりました」と、言うことを聞く。
だって、自民党の人達って二世三世四世だものお金に困って無いもんね。
消費税を上げたところで誰も生活に困らない。
で、嘘の上塗りをして消費税は広く平等に徴収するという。
どこが平等?

逆進性があるから低収入の世帯と高収入の世帯だと
消費税の課税割合がかなり違うことになる。
低収入の人は収入のほどんどを消費するから10%の消費税がもろにかぶる。
でも高収入の人は収入の2割くらいしか使わないから、払う消費税は2%程度。
これを平等という神経がわからない。
ここで金持ちは高いものを買うから貧乏人より消費税を払ってるとか言うけど、
それでも消費税を払ったところで生活に打撃はない。
低所得は大打撃になるという事実だけをみても、
広く公平とは言えない。

消費税が本当に社会保障に使われているのなら、
国民は老後の生活を不安に感じることもなく、
もっと安心してのびのびと生活ができているはず。
ところが、社会保障を切り捨て、
公共サービスも何もかも減らされている現状で、
消費税が本当に国民のためになってる?

消費税は大企業やお金持ちによる嘘の塊でしかない。
税金を払えない貧乏人から、とにかく税金を搾り取るための政策。
インボイスがそれ。
赤字企業から税金を搾り取るために出来た策。
とにかく税金払え! の理念でやってるんだなぁ……。

このデフレ時代にこんなことする?
北風びゅ~びゅ~の冷たい国民いじめ。
応能負担という原則から外れてる。
とにかく冷たい社会になってきた。

国民ひとりひとりが、
本気で自分の生活を考えなければならない時が来たというのに、
何も考えずに選挙にさえ行かない。
先の長崎の補欠選挙の投票率を見て愕然とした。
このまま無関心を続けていたら、本当に死ぬよ?
もう今からでもいいから考えようよって思う。
政治と生活は直結してるって、この2年で分かったと思うけど。

あ、話が変わってしまった。

要するに、
消費税なんか廃止したほうが生活のためにはいいってこと。
社会保障になんか、ほんの少ししか使われていないから、
騙されないでって思う。
今の物価高の時代にこの消費税は、
国民のためになんかひとつもなっていない。
逆に生活を弱らせているだけ。

消費税は必要だと刷り込みされている人は気を付けて。
必要だというのなら、何に使っているのかを調べるべきよ。
消費税が上がるたび、何が起こってきたか調べてみてよ。
消費税は最悪な税だってことを、もう分かっていいはずなのに。

コメント    この記事についてブログを書く
« 経済×3 衰退への道 | トップ | 社会保障費だと、また嘘ついた。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。