プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

思い出箱

2016年09月27日 12時24分23秒 | 大好き

いつまでもライブの余韻に浸っていたいけど、
そういうわけにいかないんで、頭の中の思い出の箱にしまっちゃおう。

でも、Mの頭の中にある思い出箱は、いつのまにか中身が紛失してたり、
違う箱に入ってたりする。
出したはいいけど、この前も同じものを出して同じことを言ってたかも。
ま、それが人間サ……てか、老化???

ということで、ライブと平行に流れた時間を思い出したり、
今回のことを書き留めたりしておこうかな。

今回、1日目に一緒に行ったHちゃん。
まだ20代の頃、MとHちゃんと、もうひとりの友人の3人で、
よくハマショーライブを観に行ったっけ。

Hちゃんの2人目の子どもがまだ1歳くらいのとき、
幼い子ども達をパパに任せてライブを観に出てきた。
あの当時は、Mの息子も一緒にライブを観てたはず。
小学生だったと思うけど、Mと一緒に入ったのでタダだったような。
イイ時代だったね……。←かなり遠い目。

で、Hちゃんが地下鉄の改札を抜けた時、
「ちょっと家に電話してくる」と公衆電話(当時まだケータイは無い)に向かった。
Mともうひとりの友達は、わざわざ電話しないほうがいいのに~と言ったが、
Hちゃんは風邪気味の長男が心配だったよう。
案の定、「ごめん、帰るわ~」と。

Hちゃんは、そういうコトが結構重なるコだった。
3人も子どもがいれば、自分のお楽しみは後回しになる。
Hちゃんはホントに良い母親。
当たり前かもしれないけど、
その当たり前のことができない親がたくさんいるから……。

今回のライブは、Hちゃんも応募したのに2日とも外れたと言ってたので、
行けなくなったセンパイの代わりに、Hちゃんに声をかけると、
孫を預かる約束してたけど、ダンナに預けてハマショー見にいく! と。

Hちゃんと子どもって、いつも切っても切り離せない。
以前までは自分の子、今は孫ちゃん。
Hちゃんと子どもはセットだとMはイメージしてる。

当日、Hちゃんと地下鉄の改札前で待ち合わせた。
遅刻の常習だったHちゃんは、Mより先に来て待っていた。
思わずMはHちゃんの背中をのぞきこんだデスよ。
赤ちゃん、背負ってないよね?? と。
 
その日だけは単体(?)になってたHちゃん。

そしてライブ中、Hちゃんは号泣してた……。
考えてみたら、若い頃ハマショーのライブは友人同士でよく行ったので、
あの頃のことは、曲とともによみがえってくる。
Mの中ではもう完結しちゃってるので、そこまでの感涙はなかったけど、
Hちゃんの中ではまだ未完結だったのね……。
とっくの昔に終わった青春の日々が蘇っちゃったワケで。

若い頃ってヨカッタよね。

ってカンジ。
今が悪いっていうことじゃないけど。

今といえば、2日目のことは昨日うだ~~っと書いたけど、
ライブ途中で出たあと、すすきので食事をしたMとダーは、
もくもくとカニを食べ、ビールを飲み……。

ただ、ダーはMに悪いと思ったのか、
タラバガニの足をむいて、自分で食べるのかとおもいきや、
Mに「ほら」と差し出す。

「手がイタイだろうから剥くの無理でしょ?」と。
まぁ、優しいのね。
とは思わず、Mが望んでいる事はそういうことじゃないの。
と、我儘なMが頭の中で舌を出す。

でも、いい加減にしないとね。
ダーのお陰でライブにも行けたんだし。

てなワケで、この2日間もいろいろあったな~~……と。
もう既に思い出になってしまった。
全部笑える思い出でヨカッタ。

そしていま、
これらを頭の中の思い出箱にしまってしまおう。

 

 













 

コメント

失格

2016年09月27日 11時00分23秒 | 大好き

昨日はM1で小さく盛り上がったM。

ハマショーライブから早2日。
ほんと、はやっっ!

そしてまだ現実にもどれず、夢の中をさまよってるカンジで。

てか、そんなに浮かれてるつもりはなかったのに、
なんだか、お祭りの後ってカンジになってるのが不思議。
要するに、抜けがら……っすよ。

てなわけで、現実にもどらねば。
と、頑張っている次第で。

それにしてもぉ~~、←うだうだが始まるサイン
毎回ライブに行って疑問に思うことがある。
ハマショーライブのときの、
あの手の振りって……ナニ?

てか、Mも一応ファンだけどファンクラブに入ってないから、
ファンだけの何とかってのはめっちゃ疎い。

なので、儀式とかみたいになってるのは良くわからないし、
わかりたくもないんだけど、←あまのじゃくなもので。
いつからあんなふうになったんダロ。

例えばJBOYの、♪水平線~~~……
のとき、みんなが天井を指差す。
あれって、ハマショーが歌ってるときにやるからカッコいい。

観客(ハマショーの言うところのオーディエンス)も一斉に指差す。
いや、いいのよ。
ぜんぜんいいのよ。
むしろやりたい人はやらなきゃ……ね。

あと、♪さ~~よなら~~……
の時の、せわしないワイパーみたいな腕の振り。
以前、その時のノリでハマショーがやったことが慣習になってるっぽくて、
すっかり定着しちゃってる。
いや、いいのよ。
否定してるワケじゃなくて、なんていうのかなぁ……

……、むずかしいな。

他の曲にもあったけど、忘れちゃった。

観客が一体化してそういう振りをやると、
アーティストも嬉しいだろうし、ノリも良くなって
頑張るぞっていう気になるんだろうね。たぶん。

ただ……
Mは本当にあまのじゃくだから、そういうのがダメ。
会場全員がやるのをみてると鳥肌がぶわ~~っと……
宗教的なノリに感じちゃって、逆に白けていっちゃう。
好きな歌でもノリきれず、残念な気分になる。
困ったヤツだったりする。


補足……アーティストが「一緒に」ってカンジで促すときは、
Mも一緒にやるデスよ。
ただ、観客が自発的に同じポーズをやることに乗れないだけ。


客席の人の半分くらいがやってるなら、
おお、この人達のってるねっ!
って思えるけど、
ほとんど全員がやってるのをみると
全員のってるね! 
とは、どうしても思えず……
儀式デスか? って思えちゃって。

そう考えるMはハマショーオーディエンス失格かも。

てか、その前に
ファンクラブに入らないファンってのが、
そもそも失格なのかも。

ごめんね、浜田省吾さん。
ヘンなファンで。
って、ブログの片隅で謝る。





 

コメント