プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

破門の波紋

2010年02月03日 10時53分32秒 | 辛辣うだうだ放題

貴乃花親方やりましたね。
理事おめでと~っ!
…遅くなったけど。

で、理事選にやぶれたところは
造反者のあぶり出しにやっきになってたっけ。

自分から名乗り出て、相撲協会を辞職する…という親方。
一門からの借りてる株で親方になったのに
恩をアダで返す形になったのかもしれないけど
全体を考えたら彼のやったことは、人間らしい決断だと思った。

相撲協会は、辞表をそのまま受け取るのかな?
何とか出来ないものなの??
そういう親方こそ残ってほしいのに。
相撲界を何とかしようと思って貴乃花親方に投票したはず。
それなのに去らなきゃならないなんて…

結局、彼のような借株の親方は、まだいるってことかな。
だとしたら、今回のような選挙があったところで
最初から出来レース。
弱い立ち番の親方には、一門の親方を入れるしか道はない。
どこにも自分の権利なんてありゃしない…ってことだ。

対外的には「公平ですよ」みたいなこと言って、
力のある理事候補連中は、仮面の下でほくそ笑んでる。

記者会見を見ていると、今回退職する親方は
貴乃花親方に投票したことに関して、
「この人なら何かしてくれると思った」と言っていた。
…そっか…
そういうことか…。

今のままの理事の集まりなら、何もしてくれないってことなのね…と。

貴乃花にその思いを託して彼は去って行く。
よほどの覚悟だったんだろうな…。
そこまでしないと現状が認識できない。
誰かが犠牲にならないと目覚めない。
世の中、なぜかそういうもの…。


てか、今回のおすもうさん協会の理事選にはワカランことだらけ。

貴乃花が理事に立候補したとき、マスコミはこぞって
「マニフェストは?」と聞いてた。
でも、貴乃花が手を挙げたことによって選挙になったんだから
全部の理事立候補者にきけっ!と、
TVを見るたび、貴乃花親方にマイクを向けてる記者に対して、
ものすごくイライラしました。

確かに、一石を投じたのは貴乃花親方だったけど
便乗して小石をポイポイ投げて、他にも小さな波をつくるマスコミ。
くだらない波風を立てないで!
余計な波紋を広げないで

貴乃花親方には、是非頑張ってもらいたいものです。
よく、貴乃花が理事になったところで変えようがないとか、
どうにもならないというネガティブな意見を言う人がいるけど、
そういう人たちって、物事を変えることがキライなんじゃないかな。
相撲についてもどうでもいいって思ってる人とか。

Mも別にどうでもいいけど、変わらないとは思わない。
だって、現実に選挙方法が大きく変わったじゃない。
今回、貴乃花親方が立候補した結果、変わったことがあるという現実。
ちゃんと見て認めなきゃ……。

それはそうと…今回造反した親方。
(造反ってのも…なんだか違うけど…)
年寄株を返して、親方を辞めたあと彼はどうするんだろう?
せっかくこれからなのに……。
貴乃花グループに入るとか、そういうわけにはいかないのかな??
角界のことは全くわからない。
そんな単純じゃないのかな。

造反の責任をとって退職…ってさ…
相撲を愛してるからこそ、なんとかしようとした結果なのに
その意思は酌んでもらえないのかなぁ。

それこそ何とかならないの?

コメント (1)