プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

地獄の釜のふた

2007年08月14日 09時38分30秒 | 辛辣うだうだ放題

お盆です。

お盆にはお墓参り。



Mの父は札幌市内のお寺に眠っているので
わざわざ地方に行く必要はないのですが、
毎年、富良野にある母方の祖母のお寺へお参りに行っていたので、
やっぱりドライブがてら出かけてしまう。
お墓は祖母の住んでいた上富良野にあるので、
富良野→上富良野→富良野と行ったり来たり……



今年も行ってまいりました。
母方の祖母は上富良野で居酒屋を経営していて、
Mはよく遊びに行きました。
店の2階が居住スペースだったので、お盆や長期の休みになると
祖母の家に遊びに行くのです。
日が暮れると、階下からジュークボックスの音が響いてきて、
ほろ酔いのオジサンたちの声が、上で遊んでいるMにも聞こえてくる。

 

ちょっとした飲み屋通りになっていて、通りには色とりどりの豆電球。
2階の窓から釣り下がっているので、窓を開けるとキレイに見える。
大人の世界……ってカンジでしたねぇ……。
あの雰囲気は子どもなりにワクワクしていました。
寝るときにジュークボックスから聞こえる音楽が聞こえていて、
ウルサイというより、ベースの低音が心地よかったことを覚えてます。


祖母の眠っている上富良野のお墓から見た十勝岳

 

その後、ダーのパパとママが眠っている留萌へ。
山の景色から海の景色に変わりますぅ~。



ケータイのカメラで車内からパチリなので
道路なのか海なのか分からん……才能なし。



帰りに、ず~~っと海岸線を通ってきたのですが、
すごかったっすよ。

キャンプしてる人が。

もう、団地状態。

まじぃ~~~~?? ってカンジ。

せっかく、都会の喧騒から逃れてきてるのに、行った先までもが……
ホントにそれでいいの? って思っちゃう…

で、みんなコールマンの同じテントばかり…
お隣さんとはあまりスペースをあけられないのか、
隙間無くテントをたてているので、遊んで帰ってきたときに迷わないんだろうか…
なんて、余計な心配までしたりして

 

もうM家はキャンプをしなくなったけど、15年前ならアチコチ行きました…
あの時は、まだこんなにキャンプ人口はなかったけど、
今はどこに行っても混んでますね~。

 

 

お盆期間中は、地獄の釜のふたが開く…ってことで、
水辺の皆様、水の事故にはお気をつけくださいませ~~~~



Mはこれから仕事ダス。
Mダーは6時半には仕事へ出かけていきましたし…。
貧乏暇なしだべさ。

 

コメント (2)