日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

認知症予防の食材

2016-07-22 18:20:55 | 日記
先ず認知症とは…成人後期に病的な慢性の知能低下が起きる状態、物忘れ、いわゆるボケ、徘徊等の行動。
全員とは言えないが確実に多い。



避けて通れるものなら、周りの人に迷惑かけずに一生終わりたいと誰しも望むところです。
主な原因は脳梗塞等脳血管系の病気とアルツハイマー病、これ等はもとは痴呆性と呼ばれていたものです。



人生50年と言われていた頃にはきっと無かった病気かも・・・私自身も他人事とは思えず先々が心配です。



予防と言うか、認知行動療法、つまり心理療法の一つで議論や問題解決的な思考等を通じて認知の歪みを修正する方法が有るそうです。

実は私の姉もおかしくなっています。
現在は足が悪くなってベットでの生活になりお嫁さんの世話なってしまってます。

この姿を見て、私もそうなるかと心配です。

そうならないための予防として、有効だと言われる食材を挙げると、大豆製品、豆腐、きな粉、乳製品、野菜、海藻、又ミネラル製品としてカルシウム、鉄分等を含んだ天然水、地下水又は人工的に無機塩類を添加した天然水、山の崖から流れている天然水等が良いそうです。



朝早くペットボトルを持って取りに行かれる人も有りますが、結構順番待ちらしいです。



長寿社会になるのは良いのか、悪いのか・・・人生の終わりは人様々ですね。