比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

蓼科で遊ぶ! part2 北横岳ハイキング、そして、また温泉

2006-08-01 | 関東の山
2006年7月30日(日)

朝食は「ふくろうの宿」で済ませ、昨日、霧のため行けなかった「北横岳」を目指す。



ピラタス蓼科ロープウェイ」へ9時30分ころ到着。約7分で山頂に着く。

北横岳山頂の景色はイマイチ。南八ヶ岳や日本アルプスには雲がかかり見えなかった。

ただ、お隣の「蓼科山」はバッチリ見えた。(詳しくは「比良探検隊」をご覧下さい。)


(蓼科山 2,530m)


帰りは、3月19日「佐久スキーガーデンパラダ」の帰りに寄った「ウェルサンピア佐久」で汗を流す。

藤岡インターから先は、"お約束"の渋滞だったが、無事帰宅できた。



さいたまシティーカップ レッズ対バイエルンミュンヘン カーン登場

2006-08-01 | サッカー
2006年7月31日(月) さいたまシティーカップ開催
浦和レッズ VS バイエルンミュンヘン


昨年はレッズ対FCバルセロナ。ロナウジーニョが突然、来日せず、騙された気分だったが、今年もバラックがワールドカップ後移籍し出場しない。


だが、カーンはやってきた。前半だけの出場であったがその雄姿を見せてもらった。



また、ラーム、ボドルスキ、シュバインシュタイガーなど、そうそうたるメンバーがスタメン出場し”すごい”の一言に尽きる。


レッズも小野やサントスらが先発した。 しかし、観客は29,000人とこのカードで何故これだけ? といえるほど少なく、応援もイマイチ。
平日の月末ということが影響したか。


前座試合として、それぞれのチームのOB戦があった。
バイエルンが勝ったが、あのルンメニゲが活躍していた。
年とってもすごいと感心。


試合開始前、埼玉スタジアム上空からパラシュートで落下し、見事ピッチに舞い降り試合ボールを審判に手渡すという企画もすごかった。


田んぼの中の埼スタは上空からもよく見えるのだろうが、それにしても軽々とやってのけるあたりが、プロだ。
この試合にふさわしい演出。
くどいようだが、この観客数ではもったいない。


試合は岡野が右サイドを突破して、中央に上げたボールを黒部があわせて1-0、試合終了直前、レッズの勝利が決まった。


これだけ、観客が少ないと帰りもほとんど渋滞もなく無事帰宅出来た。