SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

モービック錠5mg♪

2012-07-14 07:10:37 | お薬手帳♪


関節痛や微熱が続いたので、去年の8月に、大学病院の膠原病内科で、ロキソニンを処方して貰いました。

同時に、ムコスタという胃薬も服用しましたが、残念ながら、胃を荒らしてしまいました。

それで、翌9月の受診時に、ロキソニンより、少し弱めの、モービックに変更。

夕食後に1錠服用で、痛みがひどいときは、2錠飲んでもいいと言われました。

今年に入って、就寝中の関節痛が辛くなったので、それからは、2錠飲んでいます。


必要なければ、飲まなくていいんですよ、と言われているので、4月と5月に、1錠に挑戦。

・・・・・やっぱり、痛い。 

ということは、効いてるってことですよね。

2錠に戻しました。

梅雨入り頃から、2錠でも、痛みが抑えられない日が多いので、しばらくは、減らせそうもないです。


1月末に、膠原病内科を受診した際、1日2錠で90日分のモービックを処方して貰いました。

次回の診察は、8月です。

毎日、2錠ずつ飲んだら、どう考えても足りないけど、DM科でも、出して貰えるだろうから、いいや。


で、やはり、足りなくなったので、先月のDM検診時に、処方して貰いました。

ちゃんと伝えないといけないと思って、お薬手帳を見せて、お願いしたんですが・・・・・


【調剤薬局にて】

「ただいま、モービックの在庫が少なくて、処方箋の分に足りないんですが、

 不足分は、後日郵送していいですか?」と、薬剤師さんに聞かれました。

処方箋をよく見ると、朝夕2錠ずつ、28日分と、書かれています。

ん?

同時に飲む、胃薬のタケプロンは、朝夕1錠ずつになっています。

あらら~、気付かなかった~。いつもの、処方ミスね。

ま、モービックだけ、2ヶ月分貰っていても、次回調節すればいいか。

モービック錠10mgは、在庫があるので、それでも良ければ、日数分用意できるとの事。

5mgを在庫分だけと、足りない分を、10mg錠にすることもできるらしいけど・・・・・

変更の場合は、主治医に電話で確認するらしいんですが、診察時間は終わっていたので、

連絡がつかないかもしれないし、

それに、10mg錠が混ざっていると、減薬したい気持ちが、やや萎えるかな~。

と考えて、10mgは、遠慮して、日数分全て、処方箋通り、5mgでお願いしました。


処方箋は、いつも、看護師さんと一緒にチェックするんですが、インスリンの処方ミスがあったので、

(お願いしていないのに、ラピッドが入っていた)そっちに、気を取られてしまったようです。

次回は、しっかり、確認しないと・・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在庫切れ (かほ)
2012-07-14 17:36:53

私の通うクリニックでも在庫がなくて、後日郵送してもらったこと、あります~
私の場合、私しか処方されないお薬なので、いたしかたなく、また申し訳ないです・・・
先々月は、薬局さんの方でセンサーを出し忘れたと連絡があって、
次の日に宅配便で送られてきました
一番大事なセンサーが入ってないって、まったく気付かない私もどうだろ???ってかんじでした (笑)

返信する
かほさんへ♪ (SP♪)
2012-07-14 19:11:01
私も、何度か、在庫切れなので郵送しますって言われた事あるんですが、
お散歩ついでに、自分で取りに行ってました。
この日は、大雨の予報で(実際どしゃぶりでした)、初めて送って貰いました。

>いたしかたなく、また申し訳ないです・・・
  いいんじゃないですか。
薬局側が、そろそろかほさんが来られるはず、って仕入れておくべきですよ。
それが、プロフェッショナル!

センサーなしは、かなり困りますね。
私は、違う会社のセンサー貰って、ぎょっとしたことあります・・・・・
返信する
明るく爽やか!(^^)! (poco)
2012-07-14 20:39:40
いつも楽しいSP♪さんなので、つい忘れがちですが・・・病人だったんだね(ーー;)
関節痛?微熱?私なら、ぶーぶー愚痴りそうだわ

ちょ、ちょっと~毎日結構な距離のお散歩してるよね
私なんか、50肩が痛いという理由で怠けまくり

病院の処方ミスにも冷静に対応だし・・・
スーパー明朗爽やかお母さんと名付けよう
返信する
pocoさんへ♪ (SP♪)
2012-07-14 22:12:27
>つい忘れがちですが・・・病人だったんだね(ーー;)
  うふふ。実は、こっそり病人してたんですよ~。
で、家族には、ぶーぶー愚痴りまくってます。

>50肩が痛いという理由で怠けまくり
  それは、いけませんねー。
私は、49肩が痛いけど、しっかりお散歩してますよん♪

>スーパー明朗爽やかお母さんと名付けよう
  ありがとうございます♪
でも、そんなら、ぐちぐち愚痴れへんし、どうしよう・・・・・
返信する
私のほうが悪人かも・・・・ (そら)
2012-07-17 16:17:44
先日の受診時にセンセーのトコにない、液体5gブドウ糖スティックってのが、薬局にあって、最近のお気に入りなんやけど、在庫がなくて、入荷したら、電話しますって薬剤師さんが言ってくれて・・・・

とぼとぼ帰ったら、家に着く前に携帯に電話があって、”業者さんが、夕方持ってきてくれるから、今日宅急便で送ります”って・・・ 

サービスで貰ってるブドウ糖なのに、取り寄せ、即配達なんて・・・・どんな怖がられてるんやー(もしくは、泣きそうな~顔でもしてたか??)
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-07-17 16:53:55
>液体5gブドウ糖スティック
  あれは、軽いし、即BS上げてくれそうだし、いいよね~。
でも、私が行ってる調剤薬局で聞いたら、扱ってなかったし・・・・・

>サービスで貰ってるブドウ糖なのに、取り寄せ、即配達なんて
  お店の儲けに関係ないのに、嫌な顔せずに対応してくれると、嬉しいね。

>どんな怖がられてるんやー
  どう言って脅したん?
返信する

コメントを投稿