SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

貧血とHbA1c♪

2012-12-19 10:57:27 | 健康


今年1月、血色素量(HB)が、9.1に下がった時のHbA1c は、6.6(JDS)でした。

その日から、鉄剤フェロミアを飲み始めて、4週間後の検診では、HbA1c が、5.1まで急降下。

貧血の時は、HbA1c が、実際より低く出て、鉄剤を飲み始めると、さらに下がるそうです。

赤血球の寿命が、関係しているらしい。

3月には、5.6(JDS)に上がりましたが、主治医曰く「まだ低めに出てるかもしれないですね。」

4月から、JDSとNGSP♪併記になって、ちょっとややこしいんですが、

JDSで6.0(NGSP♪で6.4)で、主治医のDr.T は、SMBGノートを見ながら、

「まあ、大体、このぐらいでしょうね♪」

毎日、何回も、ぱっちんぱっちんしている者には、HbA1c の検査を受ける意味が、ありませんね。


今回の検診では、HbA1c は、6.4(NGSP♪)でした。

また、鉄剤(後発薬 フェロチーム50mg)を、処方されたので、ごーんと下がるんでしょうね。


今年7月に、6.1(NGSP♪)だったのが、8月には、急に0.5アップ。

これではいけないと、昼食後にSMBG するようになって、11月には、6.1まで下がりました。

だから、もう、昼食後は、いいかなと思って、11月の検診以降は、測定していないんですが、

(そのせいか、12月には、また、0.3アップ・・・・・)

やっぱり、食後BSにも、気を付けないと、いけないんでしょうね。

面倒だな~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボっちゃえ~ (カッパ)
2012-12-19 14:27:17
注射はサボっちゃだめですけど、測定はサボっていいと思いまーす。

低血糖にはどのくらいの頻度でなりますか?
測るのを減らすならば、低いなって感じた時には測って、どのくらいで感知できてるのか知っていることが重要、と主治医が言っていました。
返信する
こんちゃ! (フォッホホ~)
2012-12-19 15:40:52
さっき低血糖になりましたよ。
少し前にも62なんて数字がありましたが、
この時は寝たきりだったから自覚症状は、まったくありませんでしたよ。

ところが昨日、今日とチョロチョロと動いたせいですかね?
足浴をしてもらってたら、ジトッ?なんだこの汗は?まっ、まさか?
体内測定器が壊れたか?
一応、看護師さんにことわったら、すっとんできました。
で、パッチン(*_*)……80?
ブドウ糖をかじりながら、ブラック無糖を飲んで
30分……120(^^)v
上がってる途中かもしれませんけどね。
日常の動いてる状態と寝たきり状態とでは、まったく違いますね。
今更ながらに思います。
何げないあたり前の生活って最高ですね。(+が(^^)v)
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-12-19 16:11:29
>測定はサボっていいと思いまーす

うーん・・・・・でも、今日、昼食後1hに測定したら、255でした。
やっぱり、気になるー。

>低血糖にはどのくらいの頻度でなりますか?

補食が必要なほどまでは、めったに下がりません。
ブドウ糖タブレットの減りが遅いです♪

>どのくらいで感知できてるのか知っていることが重要

ソコがポイントなんでしょね。
低血糖症状って、貧血の症状と似てるところもあって、
どっちのせいで、だる~んなのか、
わからない時があります。
そんな時は、しっかり測定しないといけませんね♪
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-12-19 16:17:48
こんにちは♪

>さっき低血糖になりましたよ。

あらら~
もう、大丈夫ですか?

>昨日、今日とチョロチョロと動いたせいですかね?

リアルに運動効果が出たんでしょね。
それまで、ほとんど寝たきりで、ギャップ大。

>何げないあたり前の生活って最高ですね

ありがたいですね。
でも、アルコールは、しばらく我慢して下さいね。
余計に、低血糖になるし。(そこかい!)
返信する
またまた、低さん〓 (フォッホホ~)
2012-12-22 17:57:17
連日の低さん襲来です。
本日、車椅子で担当ナースさんに頭を洗ってもらっていた時、なんか、???
とりあえず、担当さんに言ったら、
計ります。
動いてたわけではないので気のせいだったらゴメンね。

いくつですか?

ぬあんと、51w(°O°)w

ブドウ糖、持ってきましたぁ。

冷蔵庫に隠し持ってる缶コーヒーがあるから持ってきて下さい。30分後、111
先ほど、夕飯前の測定で77。
またまた看護師さんが悩んでました。
こっそり上げるから気にしなくていいですよ。

納得してくれました。

どんどん、インシュリンの量が減ってきてます。

しかし、肝心な足は来年の3月のお彼岸を目標にしてます。(主治医談)

あぁ~先が長ぇ~|(-_-)|
返信する
貧血大丈夫?? (そら)
2012-12-22 21:57:39
貧血大丈夫??

食後高いのなら、ボーラスの比率が、変わってきてるのかもね

ちょびっとだけ頑張って、測ってみてもいいんじゃない?
合ってきたら、またサボったらいいし~ 
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-12-22 22:42:51
>ぬあんと、51w(°O°)w

ひょーー!
それって、フォッホホ~さんが申告してなかったら、
放置されてたんじゃないですか?

>冷蔵庫に隠し持ってる缶コーヒー

ちょっと低いかな、って時は、缶コーヒーでもアリかもですが、
やばやばな時は、即ブドウ糖でお願いします!

>どんどん、インシュリンの量が減ってきてます。

術後の炎症が、治まりつつあるって事ですかね。
食事は、摂れてますか?

>来年の3月のお彼岸を目標

おお~!
春よ、早く来いーーー!!
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-12-22 22:54:58
>貧血大丈夫??

ご心配頂き、ありがとうございます♪
それがね~、鉄剤飲んでも、
あんまり効いてるカンジしなかったり・・・・・
だる~んな年の瀬です。

>ボーラスの比率が、変わってきてるのかもね

うんうん♪
そう思って、今日のお昼は、1単位増やしたけど、
TKTなしやったし、やっぱり足りてなかったのかな~。

>ちょびっとだけ頑張って

毎日昼食後となると、ちょっとストレスになるけど、
気になる時だけぱっちんなら、
チップの残数と相談しながら、続けられるかな~♪
返信する

コメントを投稿