SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

【世界遺産】 下鴨神社♪

2010-12-06 08:06:37 | 四季
和服率たかっ!





糺の森♪

巨大な樹木がたくさ~んなので、真夏でも、涼しくウォーキングやジョギングが出来ます。



数日前の新聞で、ここはまだまだ紅葉が楽しめると知りました。

他よりも、かなり色づくのが遅いようです。

青々とした葉っぱも、いっぱい残っていました。


下鴨神社に行ったのは、今年5月の、葵祭以来ひさしぶりです。

昨日は、私と同じ新聞記事を読んだ人達が全員集まったのかと思うくらいの賑わいでした。




「さ~ざ~れ~、い~し~の~~♪」の、さざれ石だそうです♪





御手洗池♪ みたらし団子の名前は、ここから来ているそうですね。


ここでは、葵祭の主役である斎王代さんが、手を浸して身を清める「禊の儀」が行われます。

また、土用の丑の日の前後4日間は、「足つけ神事」があります。

近所の方達が、この水に足を浸けるため大集合です♪







は? 何事?

この、世界遺産に似合わない、派手~な、レトロ~な車達は?






何のイベントかわかりませんが、こんなのが、10台近く並んでいました。

エンジン音も、排気ガスの臭いも、派手でレトロでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和服イイ~ (カッパ)
2010-12-06 09:38:11
和服のひとたちも、なにかのイベントつーかオフ会?
クルマもオフかも・・?
カッコイイ車って乗ってるヒトはカッコよく・・ったりして・・
オホホホホ~
返信する
エンジン音 (そら)
2010-12-06 10:37:02
良いよね~大好き 

クラッシンクカーや、スポーツカー、四駆のエンジン音って、ワクワクする 
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2010-12-06 11:31:15
オフ会か~。あり得るかもです。

修学旅行生向けの旅館などでは、着物をレンタルしている所がよくあるそうです。
和服を着て観光すると、色々な値引きサービスがあります。

この人達は、大学生くらいの団体さんでした。
最近、男の子の着物姿も、珍しくないです。

クルマは、普通は乗り入れ出来ない所に停まっていたので、何かオフィシャルなイベントだったのかもしれません。
乗ってる人は、すご~く、自由人的な雰囲気ムンムンのおじさん達でした。
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-12-06 11:38:57
私が行った時は、もう撤収の途中だったので、何があったのか謎なんです。
今日の朝刊にも載ってなかったし。

かなり年代物なクルマを、ちょうどカーキャリアーに乗せてはったんですが、大事なクルマをいたわるように、ゆっくりゆっくり動かしてはりました。
相当マニアな世界ですね♪
返信する
紅葉堪能 (poco)
2010-12-08 11:19:26
独り遊びさんとコラボですね

京都まで行かなくても
十分堪能です、アリガト
返信する
pocoさんへ♪ (SP♪)
2010-12-08 11:50:57
>コラボ 

  私なんぞ、まだまだ勉強不足で、お恥ずかしいです。

>アリガト

  どーいたしまして♪
観光で来られる方は、移動にパワーいりますものね。
こちらでは、自転車で行ける範囲だけでも、結構楽しめるので、ラクチン&安上がり♪

  
返信する

コメントを投稿