SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

ぴこぴこ♪

2012-09-26 07:33:04 | ほう♪


キッチンの、ガス警報器を、交換してもらいました。

今まで使っていたのは、熱式で、昨日、新しく取り付けてもらったのは、煙式です。

煙式の方が、50秒だったか、70秒だったか、なんせ、早く火災を、感知するらしい。

ちょうど、前の警報器のリース期限(2年)が、切れたところで、

月々、10円のリース料アップということなので、煙式に決めました♪


一昨日の夜、なんか、ピーピー聞こえる・・・・・え? ガス使ってないのに・・・・・

よく見たら、警報器(先代)の下にある、冷蔵庫の警告音でした。

冷凍庫のドアが、ちゃんと閉まってなかったんです。


ガス警報器も、冷蔵庫も、警告音なんて、めったに聞かないし(1回も聞いてないかも)、

どれが、鳴ってるのか、わからない・・・・・


20年以上前、川崎に住んでいた時は、プロパンガスでした。

ガス警報器は、足元に、取り付けられています。

ボトルを、落として割ってしまったのか、フタが外れてしまったのか忘れましたが、

かなりの量の、ウィスキーを、ぶちまけてしまった事があります。(もったいない。)

それを、警報器が感知して、凄い音のブザーが鳴ったときは、びっくりした~・・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも~! (カッパ)
2012-09-26 15:16:29
玄関先で防水スプレーとか使うと、すぐ横がキッチンなので、警報機が鳴ります!
なので外に出て使うようにしてます。
結果的に有害ガスを室内に出さないのでよいのですがねー。
さいしょは、「え!これっぱかで!?」とびっくりしました・・。

熱式だと、気づいたらすでに火があがってるってコトでしょうか?
こ、こわいぃーー。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-09-26 16:34:41
>玄関先で防水スプレーとか使うと、すぐ横がキッチンなので、警報機が鳴ります!

えーーっ!
防水スプレーにも、反応するんですか・・・・・
知りませんでしたー。

>熱式だと、気づいたらすでに火があがってるってコトでしょうか?

熱式が、どのくらいの温度で、教えてくれるのか、知らないんですが、
煙式と、1分ほどの差があるってことは、それなりに、火は大きいのかな?
それにしても、これから、冬に向かうし、気をつけないといけませんね。
返信する
ぴーぴー (そら)
2012-09-26 19:30:17
最近の家電って、みーんな”ぴーぴー”言うから、わからへんよねー 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-09-26 22:02:34
>みーんな”ぴーぴー”言うから

同じような電子音が、多いねー。
もうちょっと個性的なのがあってもいいのに・・・・・
返信する
ガス? (カッパ)
2012-09-27 10:00:34
うちのは床近くの壁についてるので、煙式じゃないです。
たぶん、防水スプレーのガスに反応してるんだと思います~。
実際クサイしね☆

そーそー。
いろいろピーピー鳴るくせに、ガス台は加熱が続くと勝手に静かに止まっちゃうんで困ってます。(ランプは点く)
ごはん炊いてるっちゅーのにーっ!!
返信する
警報 (ちりか)
2012-09-27 13:29:17
初めて一人暮らしをした時、1Rだったので
玄関の靴に防水スプレーをかけていたら
ゴッツイ鳴りました
スプレー缶の中に入っているLPGに反応しているんだと重いマス

家電の警告音ってドレが鳴っているか分からないので
「扉が開いています」とか、「調理が終了しました」とか
音声にすればイイのにと思うのは私だけ
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-09-27 13:48:32
>床近くの壁についてるので、煙式じゃないです。

それじゃ、火災報知機を兼ねてくれないんですね。
うちのキッチンは、これ一台でOKです♪

>実際クサイしね☆

そっかー。
警報器は、クサイのが、嫌いなんだ~。

>ガス台は加熱が続くと勝手に静かに止まっちゃうんで困ってます

うちのも、知らない間に、止まってることが、よくあります。
勝手に火が消える基準が、いまイチわからない。
ま、火事になるよりは、いいんですけどね♪
返信する
ちりかさんへ♪ (SP♪)
2012-09-27 14:06:54
>玄関の靴に防水スプレーをかけていたら

防水スプレーは、やっぱり、たびたび使われるんでしょうね。
もうちょっとで、また、スプレーの出番ですね。

>LPGに反応しているんだと重いマス

調理に使うガスと同じ成分が含まれてるんでしょうか。
あるいは、同じくらい、クサイ?

>音声にすればイイのにと思うのは私だけ

みんなが、色々しゃべってくれたら、面白いでしょうね。
そのうち、「おはよう!」とか、「行ってらっしゃ~い!」とか♪
返信する

コメントを投稿