SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

SLE?

2011-06-02 09:24:22 | レイノー!!
大学病院の、免疫・膠原病内科の検診に行きました。

去年の12月以来です。

血液検査の結果は、前回とあまり変わりませんでした。(何となく、予想通り)


私が困っているのは、

・微熱が1週間以上続く事がある。(約1年前から)

・首から上が、ぎゅーっと締めつけられるような頭痛が頻発して、ミオナールが効かない。

・両肘・左足首・左肩の関節痛が、最近出てきた。

・抜毛が多い。

・朝起きた時、腰と背中が、激しく痛む事が多くなった。

・レイノー症状。


主治医のDr.Oからは、

・激しい頭痛には、ロキソニン飲めばどうか。 僕も飲んでます♪

・抜毛に関しては、前回は、頭皮に問題無かったが、今回は、少し赤くなっている。

・蝶形紅斑が疑われる。

・SLE(全身性エリテマトーデス)の診断基準は、11項目中、4項目以上にあてはまると、診断確定です。

 SP♪さんの場合、蝶形紅斑・日光過敏症・関節炎・抗核抗体陽性で4つになりますが、

 ひとつひとつが、ぎりぎり微妙なレベルです。

 
 とりあえず、それぞれの症状が、この先、悪化しなければ、次回の診察は半年後でいいでしょう。


・・・・・こちらも、ある程度、予想通り。

うーん・・・・・

でも、普通に生活して大丈夫だし、スポーツも、日光に当たらなければ、OKだそうです。



ところで、今回の血液検査では、なぜかHbA1cの項目がありました。

トップの写真の、下から2つ目です。

5.9でした。

去年の12月以来の、5%台です♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みの原因 (カッパ)
2011-06-02 10:03:56
まえにもオススメしましたっけ?そうだったらしつこくてスミマセンが・・
『サーノ博士のヒーリングバックペイン』という本によると、その頭痛、関節痛、腰痛の件は、もしかしたら不安・恐怖・怒りの感情を閉じ込めてることによって出ているのかもしれません。

頑張らなきゃ、元気でいなきゃ、怒ることじゃない、申し訳ない・・など、見なかったことにしている感情が痛みになって現れるんだそうです。
それは体を調べても原因不明で、「気のせい」じゃなくたしかに痛みはあるんだけれど、負の感情を自覚することで、消える(または和らぐ)らしい。
ウッソー!って思うけど、「ストレスで胃が痛くなる」のは今やジョーシキじゃないですか。それと同じ、心が起こす体の症状なんだって。

なぜ痛いかとゆーと血行が悪くなってるから、らしいので、まず血行をよくしてください~。
それで改善するといいなぁ・・
返信する
うちも・・・ (そら)
2011-06-02 10:50:03
>激しい頭痛には、ロキソニン飲めばどうか。 僕も飲んでます♪

うちのチチも、膝痛で飲んでます♪ 

私も頭痛で飲んでます♪ 

さぁ~アナタもご一緒に、ロッキー友達 
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-06-02 17:06:47
ありがとうございます♪

>不安・恐怖・怒りの感情を閉じ込めてることによって
  なんか、当てはまるような気もします。
感情が不安定だなって思う事が、よくあります。

>見なかったことにしている感情が痛みになって現れるんだそうです。
  無意識のうちに、そんなのを、押し込めてしまってるんでしょうか。

いろんな病気の原因に、ストレスが関係していますね。
心と体は、切り離せないし・・・

>まず血行をよくしてください~。
  は~い!
これから、しばらく寒さとはお別れなので、たすかります♪
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-06-02 17:13:33
ロッキー・コミュへのお誘い、ありがとうございます♪
そらちゃんと、おチチ様のお仲間に入れて頂けるなんて、とっても光栄でーす♪

たまに、ロキソニン飲むと、凄く効くので、逆に不安だったけど、痛いのを我慢する事無いですよね。
しばらくヒドかった頭痛が、なぜか今日は出てないけど、今度やって来たら、ロッキーロッキー♪
返信する
わたし流・・・ (そら)
2011-06-03 10:24:50
ロッキーの1回の服用量って2錠??1日3回とか言われてる??

ロッキー、きついし、眠くなるかもしれないから、センセーに1日の総量MAX(わたひは、6錠)と、1回に付きMAX何錠までか(私、2錠)、それと、どれ位の間隔あけて、飲んだほうがいいか(私、4-5時間)を、聞いておいて、ソレをMAXに痛さ具合で、1錠にしたり、私は、半錠にしたりして、調整してるよー 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-06-03 11:14:31
ロッキーは、大きな声では言えないけど、息子が風邪の時に頓服で貰ったのを、拝借してます。
1日1回しか飲んだことないです。(60mgを1錠)
今度のDM検診の時に、ちゃんと服用量を確かめときます。
DMの主治医は、ロキソニンはきついので、出来ればミオナールでって言われてたけど、効かへんしね~・・・
返信する

コメントを投稿