SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

出町柳♪

2011-05-16 09:01:28 | 四季
葵祭を見に行きました。

私が、初めて葵祭を見たのは、大学生の時。

下宿で、ヒマしていたら、「SP♪さん、葵祭行きましょ。歩いてすぐやし。」と大家さんに誘われました。

出町の橋の上で、行列を見ました。

とても間近で、斎王代を見たのを覚えています。


その次に見たのが、16年前。

長男が、幼稚園の年長さんで、次男が、年少さんでした。

水曜日で、午前保育だったので、幼稚園帰りに、ちょうど、お祭の行列に遭遇しました。

河原町今出川の交差点に自転車を止めて、見ました。


去年は、下鴨神社に行きました。

土曜日だったので、かなりの人出で、長時間待たされた割には、一瞬で行列が通り過ぎてしまいました。


今年で、4回目になります。

下鴨神社は、人が多そうだし、出町の橋で見る事にしました。

自転車で、橋に着いたのが、行列通過の30分前。

すでに、橋の上には、人がびっしり。


昨日は、とてもいいお天気で、紫外線がサンサン。

来月、免疫・膠原病内科の診察を受けようとしている人間が、耐えられる紫外線量では無い!

日差しを遮る物が何も無い、橋の上まで行くのは、諦めました。

人だかりから、少し後ろに下がった日陰で、見物する事にしました。

だから、ロクな写真は撮れていません。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぎょー (そら)
2011-05-16 10:56:30
恐るべし、京都のお祭り 

祇園祭-ダンスのレッスンの帰りに遭遇して、通過した(宵々々山くらい・・・)1回

葵まつり、時代祭り・・・・etc・・・・ヒトゴミが、恐ろしくて行けませーーーん 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-05-16 11:42:44
これでも、去年より減ったらしいです。
葵祭は、時間もお金もかけずに見に行けるんです。(ちゃりで、ぴゅー♪)

行列が終わった後、下鴨神社近くのお団子屋さんやレストランは、ずら~っと、並んではりました。
京都駅に向かうバスも、ぎゅーぎゅー。

時代祭は、行った事ないなー。
その日の夜にある、鞍馬の火祭にも、行った事ないなー。
ヒトゴミ凄そうやし、多分私も行く事ないかな。
返信する
紫外線は (カッパ)
2011-05-16 15:43:49
どのように影響してくるの?
肌に浴びるとよくないの?

わたしの場合は日焼けの心配だけ(多少やけてもOK)なので、UVカットのサングラスと、日焼け止め塗るくらいですが・・・
肌だけ覆っても目からの紫外線で肌が灼けるとか、日陰でも壁や地面に反射して横や下からも紫外線浴びるって聞いたので、UVカットグラスは重要ですのよ、奥様。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-05-16 16:32:19
もともと、光線アレルギーもあって、日に当たると、顔なんかが、かゆかゆになるんです。
それと、日焼けがきっかけで発症する膠原病もあるそうなので、ハワイでのバカンスは、諦めます。

おまけに、アトピーだったりするので、日焼け止めに、まず負けてしまうんです。
でも、この夏は、真剣に、自分の肌に合った日焼け止めを探そうと思っています。

反射した紫外線でも、焼けますね。
昨日、ちょっと油断してたし、今日は、お顔ばしばしです。
同じように、おめめも、保護してあげないといけませんね。
返信する
Unknown (poco)
2011-05-18 11:20:45
いつも思うけど
京都の観光客数って、半端じゃないですね

同じ日神戸まつりだったけど
えっ、今日お祭り!?ってくらいだったよ

わけてくれ~~
返信する
pocoさんへ♪ (SP♪)
2011-05-18 11:59:59
京都の主なお祭って、曜日に関係なくあるので、たまたま週末と重なると、余計にすごい人出になりますね。
すでに仕事を引退した高齢の方や、外国からの方達で、もともといっぱいなんですけどね。

>わけてくれ~~
  あまり多いと、地元の人間の居場所が、無くなってしまいますよん。
ほどほどが、いいですね♪
返信する

コメントを投稿