SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

≪アクリルたわし≫ ライン入り♪

2011-11-30 09:29:51 | 作る♪
2段だけ、濃い緑を入れてみました♪



私が、初めてアクリルたわしを使ったのは、多分15年以上前だったと思います。

家族で、叔父宅に遊びに行った時です。

こんな、味も素っ気もないデザインでは無く、かなり手の込んだ編み方の物でした。

初体験の感想は、「ほとんど泡立たない。持ちにくい。洗えてる感に乏しい。」

その後も、いろんなカワイイ手作りたわしを、頂く機会がありましたが、なんか、使いにくい。

ただ、少々の油汚れなら、洗剤なしでOKだし、自分で編めば、毛糸代だけで済むし、

何より、編み物は、全然きらいじゃないし♪


幅が広すぎると、コップ等が洗いにくい。

小さすぎると、大皿等を洗うのに、効率が悪い。

厚みがありすぎると、汚れが落ちにくい感じがする。

でも、薄すぎると、すぐに穴があいてしまう。

・・・・・などの、利用者(私ですけど)の声を反映すべく、目数・段数を変えてみたり、

コマあみ以外でも、編んでみたり、同じコマ編みでも、編む時に、糸の引っ張り具合を、加減したり、

・・・・・で、試行錯誤の末に落ち着いたのが、このデザインです。(大げさ)


私って、結構まめかも♪

その割には、いつも、目数・段数を忘れていて、自分の手の大きさと見比べながら、

編む羽目に・・・・・

どこかに、書いておけば、済むんですが。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃははっっ (そら)
2011-11-30 14:34:53
マメなんだか、おおざっぱなのか・・・・(大笑

でも、気持ちよくわかる~ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-11-30 15:46:31
>マメなんだか、おおざっぱなのか・・・・(大笑
  こーゆー人を、おおざっぱなまめ人と言うのか、部分的まめ人間と言うのか・・・・・
返信する
使ってます! (カッパ)
2011-12-01 11:35:20
友達にもらったのを愛用してたのがとうとう破れてしまい、自分で作り、作るのハマってしばらくたくさん編んでました~
作るのがラクな丸いのか、カップ型のやつ。

洗剤の節約と環境保全、汚れの軽い洗い物はこすって流すだけで済むので、水も節約&時間も短縮。
エコですよね~~

会社でも使ってます。
洗うの、コップとハシくらいだし。

SP♪さんの、四角なのにグニャ~ってしてないのがスゴイ!!
丸まってきません?上級者~
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-12-01 13:23:22
カッパさんも、編み編み族だったんですね。
いっしょいっしょ♪
簡単に作れるから、すぐに編み上がるし、何枚かまとめて編もうかと思いつつ、
でも、次には、違う形に編みたくなるかもしれないから、やっぱり1枚だけ編んで、
結局、次に編む時も、同じ形・・・・・

>水も節約&時間も短縮
  そうそう♪
洗剤を使わないので、手にも、優しいですしね~~

>会社でも使ってます
  そーなんですか。
置き場所によって、形や大きさも変えられるし、イイですね。

>丸まってきません?
  あれ?そんなに丸まってしまいます?
どうしてかな。
糸調子が強いんでしょうか。
あるいは、糸の引き抜き方に、ビミョーなクセがあるとか?

編み上がった時は、少し、くるん、ってなってることありますが、ぴっぴと押さえたら、すぐに、まっすぐになってくれますよん♪
返信する

コメントを投稿