SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

お地蔵さん♪

2010-07-11 07:33:43 | 四季
私の住む地方には、お盆の約1週間後に、地蔵盆という行事があります。

一般にお盆は、ご先祖様をお迎えして、供養して、お送りするものだと思いますが、

地蔵盆の主役は子供達です。

町内でお祀りしているお地蔵さんの前で、お菓子を食べたり、ゲームをしたり、

お菓子を食べたり、折り紙で遊んだり、お菓子を食べたり、おもちゃを貰ったり・・・

要するに、1日中食べては遊び、食べては遊び・・です♪

夜は大人たちの大宴会!

それはそれは飲みます。(実は昼間から飲み始めてる人も多数います。)


昨日はその打ち合わせでした。

買出しの割り振りや、寄付集めの確認などです。

これから忙しくなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (poco)
2010-07-13 00:08:57
暑い時に準備する人は大変でしょうが
いい風習ですね

近所同士の触れ合いがそうやって育っていくんですね

私も、くちなしの香りが大好き!
どこからともなく漂ってくるとうれしくなります
返信する
pocoさんへ♪ (SP♪)
2010-07-13 07:42:38
コメントありがとうございます♪

残暑真っ只中で、みんな汗だく・蚊に刺されまくりでの準備は、確かに大変です。

でも、1日中子供達は楽しそうですし、大人達も、そんな子供達から元気を貰っています。

夜の宴会はさらに盛り上がり、これを楽しみにしている独り暮らしのお年寄りも多いとか。


くちなしの香りが漂ってきても、どこに咲いているのか確認できないと、気になって・・・

これからくちなしを植えるつもりの方は、外から見える場所にお願いします!
返信する

コメントを投稿