SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

個人情報♪

2012-02-01 08:06:11 | 健康


数年前から、銀行の窓口で、名前を呼ばれなくなりました。

窓口で受け取った番号札の番号で、呼ばれます。

「○○番の番号札でお待ちのお客様、○番窓口まで、お越し下さい。」

最初に、自分の番号を見ていても、誰かが呼ばれるたびに、手元の札で、確認してしまいます。

それでも、ぼーっとしていて、自分の番号が呼ばれていると気付かない時もあります。

だから、2回目は、名前で呼ばれるんですけどね。


先日行った大学病院でも、マイクで名前を呼ばれることはありません。

自動受付機から、にゅっと出てくる、自動呼出機の表示画面に、指図され続けます。

ぴこぴこぶるぶる~~~

『免疫・膠原病内科待合付近でお待ち下さい。』

ぴこぴこぶるぶる~~~

『免疫・膠原病内科診察室○○号室の前でお待ち下さい。』

ぴこぴこぶるぶる~~~

『免疫・膠原病内科診察室○○号室にお入り下さい。』


ずっと、こんな感じです。

検査室でも、受付票の番号が表示されて、

「○○番でお待ちの方、どうぞ~。」

と、採血カウンターへ。

それに気付かない人には、マイクで、「○○番でお待ちの方、どうぞ~~。」なんですが、

それでも気付かない人が、いたようです。

技師さんが、マイクで、

「すみません。お名前でお呼びさせて頂きます。○○番でお待ちの××さ~~ん!」


病院では、ここまで、個人の名前を出さないようにされていますが、調剤薬局では、

マニュアル通りなのかもしれませんが、大きな声で、薬品名を言いながら、渡されます。

丁寧に、何のための薬かも、説明しながら、渡してくれる時もあります。

あれ、どうにか、ならないかな・・・・・



ところで、大学病院の、採血室を出るとすぐに、止血綿用のゴミ箱があったんですが、

大きく BIOHAZARD  と書かれていました。

『医療廃棄物』という意味で、使われているみたいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですよねぇ (カッパ)
2012-02-01 09:56:33
薬の内容が間違いないか確認するのは必要だと思いますが、病気の内容が周りの人に知られないよう配慮してほしいですよね!
しかも、いきなり発表するので「ヤメテ」って言うタイミングもないでしょー?

薬剤師のかたに、「今日ははどうされました?」って聞かれるのもメンドくさいです。
そこで説明しだしたら、公開診察のよーなもんじゃないですか?
病院→薬局の流れで、連携ってまったくないんでしょうかね~~?
先生に言ったのに、同じ事話すことに違和感があります。

この薬剤師とのやりとりの煩わしさは、同病の方々もよく言ってますが、ダンナさんも「なんだよなぁ、あれ」って文句言ってましたし、改善してほしいですよねーー。

病院で薬まで出してくれるところがいいなぁ。。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-02-01 10:53:44
>病気の内容が周りの人に知られないよう
  そうですよね。
一度、違うインスリンを出された事があるので、内容の確認は、しっかりして貰わないと困りますが、「こちらですね。」とか言ってくれるだけで、いいです。
発表は、不要ですよね。

>「ヤメテ」って言うタイミングもないでしょー?
  そうそう。
だから、その後、いかに、それ以上突っ込まれないか、よーく考えて受け答えしないといけない。

>「今日ははどうされました?」
  そう聞かれても、処方は変わらないし、あいさつ代わりなのかもしれませんが、ちょっとねぇ。
特に、薬の種類が変更になったり、量が変わると、必ず、理由を聞かれますね。
ブドウ糖下さい、って言ったら、「よく低血糖になるんですか?」って聞かれるし・・・・・

ほんと、公開診察ですね。
なんとかしてほしいものです。
返信する
詰が甘いの、うっとこ・・・ (そら)
2012-02-01 11:46:59
うっとこの薬局、ほぼ皆、お薬渡す時、インスリンとか、お薬が変わっても、いつものコレ1本(バイヤルね)と、お腹のお薬20日分(化マグ)ね。と、気を使ってくれるのに・・・・

一応、担当制にしてるみたいで、しゃべりのオッサンが、1ヶ月で仕入れてきた情報や、自分が勉強した事を、話したがるから、結局、公開診察に 

普通に考えて、処方箋持って来る人って、具合が悪くて、お薬貰ってるのに、”どうしました?”とか、質問としておかしいよねー”具合悪いからやから、お薬貰ってるんじゃー! ”
それに、それを聞いて判断するのは、お医者さんのような気がするしー 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-02-01 17:33:32
>いつものコレ1本
  いいね~。
それで、十分通じるし、実物を見せて貰うだけで、いいしね。

>しゃべりのオッサン
  全く悪気は無いだろうし、そらちゃんのためを思って、言ってくれてはるんでしょね。
でも、ちょっと、気遣いが足りないか・・・・・
勉強熱心なんだろうけど。

>具合悪いからやから、お薬貰ってるんじゃー! 
  そうそう!
本当に、とっても親身になって尋ねてくれてはる事もあるけど、お医者さん以外には、あまりしゃべりたくない内容もあるしねー。
返信する

コメントを投稿