SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

期待ふくらむ♪

2012-12-01 09:27:44 | 四季


7~8年前に、梅の木を植えました。

紅梅と白梅を1本ずつ。

植えて、すぐに、蕾がふくらんできました。

かわいいな~♪

どっちも、蕾の色は、同じです。

ふぅ~ん・・・・・白梅でも、蕾は濃いピンクなのか~・・・・・


そして、待ちに待った開花♪

なんと、両方とも、紅梅でした。 

あれれ~。


その年、小さな実を、4個収穫♪

翌年は、花は咲いてくれましたが(やっぱり、どっちもピンク♪)、実はならず。

その次の年からは、花も咲かなくなりました。

ただただ、細い枝が、ぐんぐん伸びるばかり。

白梅だと思って植えていた方の木は、新枝さえも、出てこなくなりました。


ところが、数日前、無駄に伸びた枝をちょん切っている時に、なにやら、蕾らしき物を発見♪

この、丸さ加減が、葉っぱの芽では無さそうに見えるんですけど・・・・・

それに、葉っぱだったら、枝のあっちとこっちに、交互に、1枚ずつ付くはずだけど、




1ヶ所から、葉っぱが、何枚も出てくることは、ないと思うし。

・・・・・ということで、これは、花の蕾に決定!

早く、春にならないかな~♪





ユキヤナギの足元で、日当たりが悪いのに、毎年、少しずつ花数を増やしてくれているツツジが、

最近、とっても、元気そうに見えます。


なんか、葉っぱたちが、ボリュームまんまんです。

(下の方の、黄色い葉っぱは、もうすぐ、落ちる予定。)

よく見ると、蕾の赤ちゃんが、ちょろっと、顔を出していました♪



開花は、半年後です♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しいですね! (カッパ)
2012-12-04 09:22:28
一度咲かなくても、また莟がついたりするんですねー。
気が長いなぁ。。

うちの鉢植えのムスカリが、ほったらかしでも毎年咲いてたのに、今年は咲かなかったんです。
もうダメなのかーと思ったけど、葉っぱは青く伸びているし、なにかお手入れしてあげればいいのかな?
ぜんぜんわかんないんですーー。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-12-04 10:14:57
>気が長いなぁ。。

根っこが生きていたら、こんなこともあるんでしょうか。
いつも、いい加減な剪定だったので、
それが悪かったのかもしれないです。
(咲いてくれるかどうかは、まだわからないけど。)

>鉢植えのムスカリ

私は、ムスカリは育てたことありませんが、
特に難しい手入れは必要ないような・・・・・
球根が増えすぎて、窮屈になったんでしょうか。
それなら、大きい鉢に植え替えるのがいいのかな~
返信する

コメントを投稿