SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

・・・カーボカウント♪・・・ ~1日4食♪

2012-08-02 08:23:34 | ・・・カーボカウント♪・・・


月一回、地域の、少年補導パトロールに参加することになっています。

夜8時に、うちから、自転車で5分ほどの場所に集合して、学区内を、小一時間歩くんですが、

雨で中止になったり、集合場所が確保出来ずに中止になったり、

私の体調が悪くて参加できなかった月もあったりで、かなり、ブランクが開いてしまいました。


パトロールに参加する日は、夕方5時半くらいに、ラピッドを打って、軽く食べます。

以前は、ラピッド2単位で、おにぎり1個とコーンフレークを少し食べていました。

炭水化物は、45gくらい。

その頃は、普通の食事では、炭水化物15gに、ラピッド1単位の計算で、

炭水化物45gなら、ラピッドは、3単位。

パトロール前は、ラピッドを1単位減らします。

例えば、去年の10月。

軽食2時間後BSが198→パトロール後120

11月。

軽食2時間後BSが273(高いっ!)→パトロール後121

歩くと、よく下がるんですね。

ただ、当時のインスリン量は、10月が、朝4・昼3・夕3で、11月は、朝5・昼4・夕4くらいでした。

最近は、なぜか、インスリンの効きが良くなって、朝2・昼2・夕1です。

ということで、今回は、軽食前のラピッドを、1単位にしました。

で、軽食前139→2時間後221→パトロール後143でした。


帰宅後、遅めの夕食(でも、いつもと、内容も量も変わらず)メニューは、

・鰈の煮付け

・煮物(冬瓜・うす揚げ・人参・椎茸)

・魚そうめん

・ビール&焼酎

・おつまみに、茎わかめ(梅しそ味)・食べるいりこ


夕食前が143と、やや高めで、ダブル煮物&練り物なので、少し悩みましたが、

運動効果を期待して、Rは増量せず、1単位に決定。


眠前(R注後3.5h)は、122でした♪


最近、お日様ぎらぎらの猛暑続きで、毎日のお散歩は、さぼり気味・・・・・

久しぶりに、しっかり歩いた感じです。

そして、なんと、




筋肉痛が、翌朝!!


                    2日後じゃないぞ♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いねっ! (カッパ)
2012-08-02 15:28:53
筋肉痛が最近半日遅れで来るようになった気がするです。
前は丸っと1日後だったのに、1.5日後に来る・・。

散歩とかウォーキングは本来、健康のためにするものなので、こんな体によろしくない気候のときは、休む方がイイと思いますよ♪

パトロールおつかれさまでした!!
コントロールもパーフェクトでスゴイ♪
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-08-02 16:25:38
>若いねっ!
  おほほっ!
自転車に乗るのも、久しぶりだったので、普段ちょこっとお買い物に行くのに歩くのとは、
また別の筋肉を使ったせいかもしれません。
あるいは、実は2日前に何らかの、筋肉痛の原因になるような動きをしたのに、覚えてないだけとか・・・・・

>散歩とかウォーキングは本来、健康のためにするものなので
  そうですね。
同じ距離を歩いても、ゆったりと楽しい気分で歩いた方が、BSを安定させてくれますよね。

>コントロールもパーフェクトでスゴイ♪
  ありがとうございます♪
インスリンの効きが、以前と全然違うので、色々と考えましたが、やっぱり、困った時は、弱気打ち!
返信する
や~るぅ~! (そら)
2012-08-02 18:57:59
やるねー次の日筋肉痛!!

あれ??それ・・・・もしかして・・・・

先週のじゃない??? 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-08-03 07:40:08
>やるねー次の日筋肉痛!!
  だって、若いんですもの♪

>先週のじゃない??? 
  違うし!!!
返信する

コメントを投稿