酒好きオヤジのプラモ制作記

パーキンソン病のリハビリのつもりでプラモ作りを再開し今ではすっかりハマっています。
アメ車中心の作品を紹介していきます

アオシマ/ドイツレベル JAGUAR XK120 初回

2018-08-11 11:28:16 | 制作記
前日本ボクシング連盟会長

また凄い人がいました。
見るからに強面、発言も任侠道の人そのもの。
交際も反社会的勢力の人(最近はヤクザとは言わないらしい)と連盟会長の地位にいるままでのお付き合い。
これはいかんでしょうとほとんどの人が思うのに本人は意に介さない。

ここまでは一般のマスコミの報道ですが、取材では実は見た目と違って案外「いい人」だという人も中にはいるようです。
助成金を勝手に分けたのも一人ではなく複数に与えたいという親心からで不正流用とは全く思っていないようですね。
本人は義理人情の世界が好きでゴッドファーザーのつもりでいるのかもしれません。

人間、見た目が90%ですから誤解を受けることはよくあります。
例えば車椅子の人が付き添いの人とお店などに入ると大抵の店員の人は本人ではなく付き添いの人に用事を聞きます。
障害があると頭まで悪いと思われるようです。
私は車椅子は使いませんが前に市役所に行ったときにそういう態度を取られたことがありました。
その場は穏便に済ませましたが、それにしてもいったいどういう教育をしてるんでしょうか。

さて珍しいキットが手に入ったので今回は旧作の手直しにしようと思っていたのですがこれにします。
またジャガーですが前回のXJ-Sよりも世代の古いXK120です。

箱絵です。



ジャガー・XK120は、イギリスの自動車メーカー・ジャガー(日本での一般的な発音ですが)が1948年から1954年まで生産した2シーターのスポーツカーです。

第二次世界大戦後で初のジャガー・スポーツカーとして、1948年ロンドンショーで発表され、翌1949年に発売されました。車名の「XK120」はこの車で初めて用いられ、1980年代まで生産された直列6気筒DOHCエンジンの型式名「XK」と、公称最高速度が120mph(193km/h)を超えることを意味するそうです。その高い性能とデザインで米国市場をはじめとする各国で、ジャガーの国際的名声を確立したモデルです
1954年に改良型のジャガー・XK140にモデルチェンジされるまでに12,120台が生産され、、その90%以上がアメリカを中心に海外輸出されアメリカでは当時のスポーツカーブームの中で人気となり、ハリウッドスターのハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン、クラーク・ゲーブルらも愛用したそうです。
その後ジャガーEタイプがXKシリーズに替わってジャガーのスポーツカーラインを担う車として開発され、1961年にジュネーブショーにて発表されました。



キットの中身です。
それほどパーツ数は多くありません。



ボディです。
きついパーティングラインとヒケやバリがあります。







これほどキツイいのはなかなか無いです。
ボディを成形しサフを吹きます。







もう少しパテを使って整形が必要かもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2018-08-11 18:14:52
ボクシング協会に限らず、日本社会のモラルハザードは危機的な状況ではないかと思います。
中央省庁、スポーツ界(相撲、レスリング、アメフト・・・)、自動車メーカー、一般人等々・・・・底なし沼の様相です。
今現在、表面化しているのは氷山の一角で、同じようなことがあらゆる分野で蔓延っているのではないかと思うとゾッとします。
これからは今までには考えられないような事故や事件が当たり前のように起こる世の中になるかも知れません。
せめて自分だけでもしっかりしていきたいと思います。

このジャガーは全く知らなかったモデルですが、流石ジャガー!カッコイイですね。
この流れるような曲線美は素晴らしいです。
確かにヒケ・・・というか凹みと言っても良いような・・でも、写真で見る限り綺麗に補修されています。お疲れ様でした。
箱絵の銀色か、ブリテッィシュグリーンが似合いそうですね。
Unknown (クラキン)
2018-08-11 18:21:50
車椅子の方の例え話で思い出しましたが、私は病院の看護師さんやお医者さんが患者に対して友達言葉や子供に話しかけるような話し方をするのが、凄く気になります。
私達くらいの年齢になるとこれらの方々を殆どが自分より年下、下手すると子供よりも年下な訳ですから尚のこと気になります。
もう少し大人同士の相手を尊重した会話ができないものでしょうかね。
グチってしまって、すみません。_(._.)_
モラルハザード (酒好きオヤジ)
2018-08-12 06:51:44
クラキンさん

おはようございます。

確かに最近の日本の企業のモラルハザードはひどいです。
神戸製鋼、一連の自動車メーカーのデータ改ざんなど昔なら考えられない日本の誇ってきた品質にかかわる事件です。

どうもこの辺は、無資格検査を発覚後も繰り返した日産あたりを見ると原因が何となく分かるのではないかと思います。
ゴーンさんの目標達成、それに対するコミットメント、効率ばかりを追求いていくと改ざんするのも効率的と思ってしまうのかもしれませんん。

とは言え日産はもう日本の会社とは思っていませんが(笑)


ジャガーのこのタイプはEクラスに繋がるいいデザインですね。
スティーブ・マックインがたしかこの後のXK140を愛車にしてたと思います。
話し方 (酒好きオヤジ)
2018-08-12 07:11:08
クラキンさん

お医者さんたちの話し方は患者を緊張させないという意図があるのかもしれませんが
中にはあまりに尊大な態度を取る人もいるので、それならこちらも医者を選べばよいのではないかと思います。

そういえば学校では話し方を教わったことはないですね。
欧米では話し方とは違うかもしれませんがスピーチの授業があると思います。

日本の学校は肝心なことを教えないと思っています。
この辺は別の機会にでもお話しできたらと思います。

ジャガーの色はやっぱりシルバーが似合いますね
今回もシルバーの予定です。

コメントを投稿