酒好きオヤジのプラモ制作記

パーキンソン病のリハビリのつもりでプラモ作りを再開し今ではすっかりハマっています。
アメ車中心の作品を紹介していきます

amt 1/32 '60 THUNDERBIRD HARDTOP 初回

2019-06-28 08:38:51 | 制作記
今日からG20が始まります。
中国とアメリカの協議が注目されますが中国側はトランプさんの再選を
妨げるために完全には妥協してこない気がします。

さて今回、取り上げる「'60 Thunder Bird」はサンダーバード第二世代の最後を飾るシリーズです。


1/25が手に入らないので1/32のキットがamtから最近出て手に入れたのですが
ただでさえ小さくて作りにくいのに部品も少なくインストも裏表だけの実に簡単なもの一枚だけ。
これで3000円台は高いと思いますが。。




ボディです。



完成できるか分かりません。

今後はヨーロッパ車と並行して作るかもしれません。


Revell '57 CHEVY BEL AIR TWO-DOOR SEDAN 最終回完成

2019-06-15 08:55:25 | 制作記
ビッグフライ!! オータニさん~
エンジェルスの大谷選手がサイクルヒット達成です。
日本人メジャーリーガー初という事でさすがですが勝負強いところも見せてくれました。

この調子でホームランを打って今年のオールスターに出て
来年は投手でオールスター!!に出て欲しいですね。


完成写真です。
ボディとシャ-シの合いの悪いところがありますが作り易いキットでした。
本当は屋根をホワイトにするつもりだったのですがうっかりマスキングをするのを忘れました(;^_^A
黒一色でも良かったかもしれません。












最後にアメリカンぽい家の前で


Revell '57 CHEVY BEL AIR TWO-DOOR SEDAN 4回目

2019-06-13 17:04:19 | 制作記
エンジェルスの大谷選手が調子が出てきてまたホームランを打ちました。
最近はテニスの大坂なおみ選手とか陸上のサニブラウンとか見た目では日本人とは分からない
ハーフの選手が活躍していますが大谷翔平選手はまずハーフではない純粋な日本人だと思いますが、そんなことはどうでもいいのですが、あと数千年経つと人類はますます融合して人種というものが無くなるかもしれません。
国も国境も無くなるジョンレノン「イマジン」の平和な世界です。

ただしその前に最終戦争(中国・ロシアvs米国?)が起きて絶滅しなければですが。。


ミラーフィニッシュを貼ります。




コクピット部分と合わせますがあまり合いが良くないのでダッシュボードを直接先にボディに付けてからシート、フロア部分を接着させました。


更にシャーシと合体させます。
ここは比較的すんなりと嵌りました。







次にフロントグリル、バンパー等を付けていきます。
後ろから




前から






もうすぐ完成です。

Revell '57 CHEVY BEL AIR TWO-DOOR SEDAN 3回目

2019-06-07 19:04:36 | 制作記
今日から関東地方も梅雨入りしたようです。
世界の株式市場も一足先に梅雨入りしNYダウ、ナスダック共に調整に入ったと思いきや何と驚異の粘り腰で200日線を回復、トランプさんのツイッターで株価が動くツイッター相場が続いております。

米中の貿易戦争が問題になっていますが、もっともアメリカのGDPに占める中国貿易の割合は意外に少ないので反応し過ぎなのかもしれません。




内装とボディの塗装をやります。
内装は赤と黒だけで済ますつもりでしたが何となく締まらないので付属のグレーのデカールを使いました。少し違和感があるかもしれません。




ダッシュボードです。
実車の写真を見るとパネルがピカピカと光っていたのでミラーフィニッシュを貼ってみました。
柔軟剤を使ってますが完全には曲面をカバーできていません。

シートとドアの内張りを組んで出来上がりです。
ボディと合わせると隙間が出来るので後部にプラ板を足してあります。






ボディの塗装やります。
タミヤの「パールライトブルー」を使いました。




研ぎ出しはやらずコンパウンドで磨いただけですが結構、艶が出てると思います。





次はミラーフィニッシュを貼っていきます。


Revell '57 CHEVY BEL AIR TWO-DOOR SEDAN 2回目

2019-06-01 08:04:03 | 制作記
大接待

トランプさんが来日され予定通りゴルフをし炉端焼きに行き両陛下に会いその合間に会談をして
帰って行きましたが、これってバブル時代の接待にそっくりだと思いませんか?
大得意先をゴルフ接待、飲み食いさせてその合間にちょと実の無い仕事の話をして帰る。
費用は全て会社持ち。。

バブル時代が懐かしい!!


さてシャーシをさっと組んでボディと合わせてみます。
例によってエンジンはいい加減です(;^_^A







ちょと車高が高いような気がしますが
フロントバンパーを付けてみます。



実車を見るとこのぐらいなんでしょうが
プラモ的にはもう少し低い方がよいかもしれません。

次は内装とボディの塗装をやります。
ボディカラーはパールライトブルーにする予定です。