酒好きオヤジのプラモ制作記

パーキンソン病のリハビリのつもりでプラモ作りを再開し今ではすっかりハマっています。
アメ車中心の作品を紹介していきます

Starbuck の「Moonlight Feels Right」

2020-08-30 08:56:15 | ミュージック
安倍さんが辞任しました。
外交で日本の存在感を示したことは今までにない事で評価すべきですが
悪いことをしても公然と嘘をついて逃げても良いという事を子供に示したのは一番の罪悪だったと思います。

さて今日ご紹介するのは1976年にリリースされ同名のシングルが全米3位まで昇ったスターバックのアルバムです。
スターバックスコーヒーとは全く関係ありません
私の記憶ではコーヒーの方が後にできたような気がしましたが調べてみたらコーヒー屋さんの方が先にできたようです。

店名の由来はハーマン・メルヴィルの小説『白鯨』に登場する捕鯨船ピークォド号の副長のスターバック一等航海士(Starbuck)とシアトル近くのレーニア山にあったスターボ(Starbo)採掘場から採られたそうです。
意外や意外でした。、



この"Moonlight Feels Right"(日本語タイトル"恋のムーンライト"はちょっと頂けません)は非常にリズミカルなマリンバのソロが入っていて、今聴いても素晴らしく名曲だと思います。
サックスとマリンバの違いはありますが「スパイロジャイラ」に似た雰囲気を感じます。


アルバム自体は決して名盤とは言えません。
聴くべき曲はタイトル曲ともう一曲シングル化された「I got to know」ぐらいでちゃんとしたアルバムを作る気が無かったのではないかと思うくらいです。

しかしながらこの2曲だけでも十分に聴く価値はあると思います。
もう9月ですが暑い夜にこの曲を聴きながら冷たいビールを飲むのも良いですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿