酒好きオヤジのプラモ制作記

パーキンソン病のリハビリのつもりでプラモ作りを再開し今ではすっかりハマっています。
アメ車中心の作品を紹介していきます

REVELL-MONOGRAM PRO MODELLER '58 Corvette Roadster 最終回 完成

2019-03-28 16:05:47 | 制作記
来週、新元号の発表があります。
新元号になっても混乱するだけなので西暦だけでよいと思うのですが果たしてどんな元号になるか?
情報管理が相当厳しい様でワイドショーなんかで予想なんかをやっていますが上位に入るものは絶対に採用されないでしょうね。

その前の30日に私の誕生日を迎えますが昭和31年生まれですので平成31年最後の平成の年でぎりぎり昭和、平成と同じ31年の誕生日を迎えることができます。
記念に駅の入場券でも買っておきます。



完成写真をアップします。











雑誌のデカールがあったのでプラ板に貼ったものを助手席に置いてみました。


最後に先に作っておいたスーツケースを置いて後方から。








REVELL-MONOGRAM PRO MODELLER '58 Corvette Roadster 5回目

2019-03-26 13:53:38 | 制作記
桜が咲き始めています。
近所の川沿いの桜が数百メートルに亘って毎年、咲いていて今年も週末に花見に行く予定です。
最近はこんな所にもと思うくらい外国人が居てどうやって探してくるのかと思う度ですが、多分ネットでしょうね。
日本人よりも穴場を知っています。


ボディ周りのパーツを付けていきます。
窓枠はボディ側のラインに合わせるため軸打ちをすることにしました。


ドアミラーも同じくしておきます。


独特な形状のリヤバンパーを付け




フロントバンパー・グリル等を付けて




大分形になってきました。

スーツケースのデカールが付いているのでプラ板で箱を作り黒で塗装し
デカールの黒い部分をカットして貼り付けます。
ハンドルの部分は1.2mmの針金を曲げて作ってあります。




ワイパー、ドアミラー等を付け完成です。


後日、完成写真をアップします。










REVELL-MONOGRAM PRO MODELLER '58 Corvette Roadster 4回目

2019-03-24 18:58:18 | 制作記
オーメン
アメリカの短期金利(3ヵ月物国債)と長期金利(10年物)が逆転しました。
いわゆる「逆イールド」と言う現象で過去の経験から言うと景気後退損入りを暗示しています。
景気の不安感が強くなると先の利下げを織り込む形で長期金利が低下してこの現象が起きます。
前回は11年前でその後にリーマンショックが起こっています。

これを受けてNYダウは急落しましたが、はたして今回はどうなるか?
ヨーロッパ、中国は景気が弱いようですしアメリカもまだ強いような気がしますが車の年間販売台数、や住宅価格指数の頭打ちを見ると今が天井かもしれません。

日本も影響を受けざるを得ないようです。



ボディの塗装に取り掛かります。
ボディーカラーはタミヤのイタリアンレッドとクレオスのグランプリホワイトを使います。
写真はデカールを貼り墨入れをしてクリアを吹きコンパウンドで磨いてワックスを掛けてあります。





ミラーフィニッシュを貼ります。







ボディとシャーシを合体させます。
仮組でピッタリ合うように調整してありますが部品を付けていくと干渉してくる部分があるようで合わせるに苦労しました。
イグゾーストパイプを少しカットしました。






次は外回りのパーツを付けていきます。
もうすぐ完成です。









REVELL-MONOGRAM PRO MODELLER '58 Corvette Roadster 3回目

2019-03-20 14:07:58 | 制作記
プログラミング
公用語を英語にした楽天が、今度はプログラミングの知識を技術系でない社員にも求めるようです。
プログラミング初級レベルのコーディング能力という事ですが、IT産業に勤める人間にとって当然だという理屈だそうです。

ウィンドウズが出る前に仕事で必要になってBASICというプログラミング言語を勉強したことがありますが休日出勤するほど面白かった覚えがあります。
ただし向かない人、多分数学が嫌いだった人には大変な苦行になると思います。
大変な世の中になってきました。。



ダッシュボードを作ります。
毎度、メーターの小さなデカールを貼るのは大変ですが
付いていないキットもありますからあるだけまだましです。
古いキットなので糊はもう効かなくなっていますので木工用ボンドを薄めて付けながら貼ります。
貼った上に水性クリアを塗っておきます。


ちょと塗装が雑になってしまいましたがハンドルを付けて完成です。


コクピットを組みます。




シャーシにコクピットを乗せます。





次はボディの塗装に取り掛かります。
ボディーカラーは色んなバリエーションがありますが一番好きな赤とアイボリーにします。









REVELL-MONOGRAM PRO MODELLER '58 Corvette Roadster 2回目

2019-03-15 06:33:19 | 制作記

戦略物質
フッ化水素という言葉を最近耳にしますが、これは半導体製造工程のエッチングに欠かせない溶剤だそうで日本でしか純度の高い物は作れないそうです。

最近、韓国の徴用工問題での報復措置として麻生さんなどが輸出禁止をちらつかせてます。
何年か前に中国が希土類の輸出を制限した記憶がありますが日本にもそういう戦略物質があったんですね。

脅しをかけるのもいいですがアメリカの対中国制裁で世界経済が低迷している様に今はお互いに相互依存しているわけですから全面対決は避けた方がよいと思いますが。。






エンジンを乗せシャーシを組みます。
エンジンは特にいつもの様に見るべきところもないのではしょります



ラジエターを付けてシャーシの完成です。





次は内装に移ります。

床はフェルト地をカットして敷くことにします。



その他はモンザレッドで塗装します。



次はダッシュボードを作ります。