酒好きオヤジのプラモ制作記

60歳近くになってプラモ作りを再開し一人楽しんでいます。
アメ車中心の作品と昔のロックやフュージョンを紹介していきます

amt 1957 T-BIRD VEGAS 制作記 1回目

2017-07-31 16:05:33 | 制作記

50年代のサンダーバードは前から作りたかったのですがなかなかまともな値段では入手できず、今回たまたま見つけたamtの中古キットをゲットしました。
VEGASと付いているのは1978年から1981年まで放送されたTVシリーズ「ベガスII 私立探偵ダン・タナー」に出てくる主人公ダン・タナーが乗っていた1957 サンダーバードのキットだからです。

私はこのシリーズは見た覚えが無いのですが、とにかく57年型サンダーバードが欲しくて買っただけでこのおじさんのファンでもなんでもありません、念の為(;^_^A

放送年から推測すると30年以上前のキットのようで中身を見ると相当手強いキットのようです。





メッキパーツです。
これではこのまま使う気になれません。
メッキを落としてメッキ風に塗装し直します。




ボディを見てみます。
パーティングライン、バリ、ヒケ、キズが山盛りです。




ウインドウフレームとガラスも合いませんね。


全体的にパーツの合いも悪く修正箇所がはたして何か所になるか?
完成できるかも分かりません。。

取りあえず仮組をやってみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グンゼ産業 ジャガー XK-E 制作記 最終回

2017-07-29 05:34:19 | 制作記
完成写真をアップします。
流線形のフォルムにアルミシルバーのボディーカラーの選択は悪くなかったと思います。
ゴム製のシートとドアの内張の塗装は今後、経年劣化が心配ですが。。


TOYOTA2000GTがこの車のデザインをパクったという人がいるようですがどうでしょう?
私はそうは思いません。
確かに流線形という点では似てますが。。。
















次はアメ車に戻って「1957 amt サンダーバード Vegas」という変り種の中古キットを入手したので手を付けようと思いますがかなりの手強さで完成できるかどうか全く自信がありません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グンゼ産業 ジャガー XK-E 制作記 7回目

2017-07-28 13:56:05 | 制作記
完成まで最終段階です。
ボディ周りのパーツ、フロントバンパー、シグナルランプ等を取り付け






リアバンパー、ナンバープレート等を取り付け





フロントグラスとワイパーを付けて完成かと思いましたが何かが足りない。。




バックミラーが無いことに気づいたので自作しました。



結構苦労しましたがこれで完成です。




近々に完成写真をアップします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グンゼ産業 ジャガー XK-E 制作記 6回目

2017-07-26 20:26:35 | 制作記
シャーシとボディの合体作業ですがどうも合いが良くなくて今一つしっくりこないのですが瞬間接着剤で固めてようやく次のステップへ移ります。
ゴム製のシートは半艶に塗りなおしました。







エンジンフードのモールドににミラーフィニッシュを貼り直しヘッドライトリムにも貼ってあります。



ここまで来れば完成まであと一息です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グンゼ産業 ジャガー XK-E 制作記 5回目

2017-07-24 16:05:00 | 制作記
事故発生です。

ボディにクリアを吹いて乾いた後、シャーシと合体させようとしてガチャガチャしていたらやってしまいました。
サイドシルとボディの接着部分にクラックが入ってしまいました(;^_^A
力を入れ過ぎたようです。

その後、気を取り直して瞬間接着剤で補修しパテを塗りぺーパー掛けして再度塗装してあります。
研ぎ出しは一応したのですがやり方が悪いのかあまり効果がないようです。






シャーシは単純な構造ですがセンターコンソールの先がボディに付けたファイアウォールや補強のプラ板と干渉してなかなかうまくハマらないのであちこち削ってあります。
一部削り過ぎました(笑)




イメージ的には上の写真のような感じですがリアシートとドアの内張はボディ側に付けます。






さて次はもう一度合体作業です。。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加