サロンでえいご

サロン・ド・イングリッシュ 
英会話を本当に初めて習う方のために、やさしく、ゆっくり進む、新浦安にある英会話教室です。

正常化の偏見

2011年04月15日 | Weblog

「正常化の偏見」

日本語なのに意味がわからない

英語だと、normalcy bias やっぱりう~んって感じ

「自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性」のことを言うそうです。

あれもこれも心配していたら生きていけないので、良い情報はポジティブに評価し,悪い情報を無視するという人間らしい反応とのこと。

これって、占いの良いことだけ信じて、悪いことは忘れるのと似てますね。

この「正常化の偏見」はこと防災になると、非常な妨げになります。

つまり、「今回も大丈夫」とか「自分は大丈夫」と避難しなくなるから。

 

まさしく、今の私の状態です。反省。

まだ起こってもないことを、心配する必要はないけど、

備えはしっかりして、逃げるべきときは逃げよう

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。