アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

日常トリップ

2017-03-08 22:12:04 | 日々の暮らし
昨日の宮崎薬膳セミナーは烏龍茶について
烏龍茶ポリフェノールのお勉強をしていただきました。

ダイエットand脂肪燃焼効果だけでなく、抗アレルギー効果、抗がん作用、血圧や血糖値調整効果などなど、知られざる効能がたっぷり。
特にいまの時期花粉症にはもってこいです
わたしは台湾にいって、台湾烏龍茶の美味しさと味わい深さに感動してなんと、泣いてしまったのです。
そんな感激屋さんでもないのに、自分自身がびっくりしちゃって。
そんでもって、台湾茶の講座も受けて、修了書もいただいて、、茶器一式も購入して持ってるくらいですよ。ははは。何事もなんでそこまでやっちゃうかな。。わたし
台湾には烏龍茶で病気を治しちゃう先生やお茶屋さんがいます。
あなたはこれを何カ月飲みなさい、とか
あなたはいらないよとか。
よしもとばななさんの王国に出てくるおばあちゃんみたいだ!って思いました。

アヘン戦争は烏龍茶から勃発したのですよ、と話をしたら、皆さんおおっ!と。笑
歴史までするっていうマニアックな教室なのです。
烏龍茶フルコースもつくりました。
鉄観音、凍頂烏龍茶、東方美人茶、梨山烏龍茶、阿里山烏龍茶をつかいました。
⭐️烏龍茶で作るアクアパッツァ。
白ワインの代わりに烏龍茶。ダシを入れないのにダシがしっかり出ます。
⭐️烏龍茶フォー
牛肉のしゃぶしゃぶ肉も烏龍茶でしたら、余計な脂もスッキリおちて。
麺のダシを烏龍茶をつかいます。ナンプラーともあうの。
麺はそうめん。
パクチーも持って行きましたら大人気よ。
⭐️烏龍茶のキャベツとアスパラとレモンのさっぱり煮。
しるもうまーいの。いくらでも食べられます。
⭐️烏龍茶ティラミス。
スポンジケーキの代わりにお麩をつかい、さらにカロリーダウン。お麩にたっぷり烏龍茶と、はちみつをしみこませてさっぱり。
⭐️アセロラ烏龍茶
アセロラドリンクと烏龍茶を一対一でわります。
仕上げにブルーベリーを。


烏龍茶をダシに使うとしっかり味がでて、お味噌汁もお味噌が減らせますよ。
早速夜作ってくださっていたかたもいらっしゃいました(^-^)


さて。
その薬膳の帰り、久しぶりに福ちゃんに会って、とっても素敵なお店に連れて行ってもらいました。

宮崎出身のサーファー小椋祥司さん、ハワイでプロのウィンドサーファーとして活躍後に宮崎に移住してきた中里尚雄さんらがされている広島通りにある「Bob Jordan」というお店。


すみずみまで大好きな感じでした。
海をイメージしたような。。地中海のような、ヨーロッパのような。








福ちゃんが頼んだ、チョウザメの南蛮をちょっともらいましたが、ぷりぷりして美味しくてびっくり‼️
薬膳でお腹いっぱいなのを少し恨みました。笑


福ちゃんが、みさきちゃんの好きなマークエステルさんの絵画も沢山あるよ、と連れて行ってくれましたが、ほんと空間にマッチして神々しかったです。

こちらのお店、すごい方も沢山来るみたい。
目の前にやってきたイケメンの男の子たちが、美味しそうなマッシュルームのサラダをオーダーしてて、見てたら目が合ってしまい、そしたら、
あ!いっしょにたべます?沢山はいってるし、よかったらたべません?
って。笑
いっしょにいた別の男の子が
おまえいきなりそんな!っていって、
いえいえとんでもない、ごめんなさいじろじろ見て、おいしそうだからっていったら、
ほんとよかったらどうですか?って私たちにいった後に
だって美味しいのはみんなで分けた方がいいじゃん?ってその男の子にいって。
より一層和やかな空気になりました。
なんてのびやかに健全ないい男の子なんだ!
と思っていたら、帰り福ちゃんが
あの子達アカペラグループの子達だよ、って。
ライブとかしてるんだよーって。
あ!どっかで見たことある‼️と思ったらCDのジャケットでみたのでした。
おしゃれなお店で息子よりちょっとお兄さんみたいな若い素敵なお兄さんたちを目の前に食いしん坊な自分がはずかしくなりました

雰囲気や、空気感にじわじわ感動が押し寄せてずーっと夢みたいな気持ちでした。
お茶も出来ます。




皆さんも是非行ってみてくださいね。
お料理は食器も素敵で味も本格的なのに、とてもリーズナブル。
お店の方はみんなとても美人でかんじがよいです。
ちょっとしたトリップ感があります。

今週はサロンワークやセミナーの仕事の他に新しい企画の立ち上げや、イベント参加の計画、新しい教室の立ち上げ準備、ホームページ変更依頼などものすごーく忙しい。

でもちょっと外国に旅行に行った気持ちになりました(^-^)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごな気分 | トップ | たましいをこめて »
最新の画像もっと見る