アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

パトロール

2023-01-27 22:05:00 | 日々の暮らし
寒い毎日ですねー。
アムリタは冬なのに不調の方が多くて(新規の方が多い)サマータイムみたいに早朝から開店❣️
最近は皆さん予約が早くて4月のご予約もだいぶ埋まりました。
暖かい春が待ち遠しいなぁ。

この間は早朝から家を出て、お仕事を兼ねての久しぶりの宮崎へ。
市内まで行くのはコロナ以来、3年ぶり?
せっかく宮崎にいくからと、以前からお客様に紹介されていた酵素風呂にもTさんと待ち合わせしていってきました。

15分くらい発酵したおがくずのおふろにはいるんですが、ガスも電気も使わないのに70度くらいあるらしい‼️
発酵力すごいな‼️
体感は45度くらいみたい。
紙のショーツとブラ、頭にキャップをつけて中に入ると。。おお、砂場✨✨
スコップで穴を掘ってくださってそこによこになります。
またおがくずをかけてもらって、すっぽり包まれました。
おがくずでいい角度に枕を作ってくださり、いい感じ。
重くて身体は全く動きませんが、手とか足をモゾモゾ動かしてみたら中からまた新鮮な熱が出てきてあっつぅー。
目を閉じたらすっぽり地球に包まれているみたい。
気持ちいー。
途中冷たいお水をストローで飲ませていただいたり、少し掘って熱いのをかけていだいたり、運動場整備するみたいに身体を均していただいて。。
私は大地です、と言う心境になりました。笑
そしてこの重さ。。。なんかに似てるな、と思ったら、🐈‍⬛が夜布団の上に乗ってる感じやん‼️てなりました。笑
15分はあっという間ですが、これでも2時間半くらい運動したのと同じくらいのエネルギー消費になるんだとか。
はい、起きてください〜ってもそっと起きてみると全身おがくずまみれ。
(当然です)
でも、悪いところはおがくずがつかないんだそうです。
オーナーさんも肺に付かなかったら肺に病が見つかったとか🥶
シャワーを浴びて髪の毛を乾かして支度をするまでで来店からちょうど1時間。
うわーなんかポカポカ。
お肌がつるつるになってる‼️
お洋服をきて翌日を出てソファで大高酵素をいただきます。

それから夕方まで身体が1日中芯からあたたかくて✨✨
細胞が活性してるのがわかりました。
そして翌日バイタルチェックの日だったけど、めっちゃ数値がよかったんですよ。
近かったらすごい通いたい。

そしてTさんが、一葉稲荷神社に行きませんか?と誘ってくださっていたのでGo🚙💫
なんでも、こちらの神社は今年一番開運神社らしいと、数日前のマツコの知らない世界でやっていたらしい。
今年は魔女レッスンでもしましたが60年ぶりに巡ってくる「癸卯」です。
こちらの本殿裏にある海に向かって祀られている小さなウサギの彫刻。
昔この辺りで大地震が起こり、その後にきた大津波が神社を飲み込もうとしたところ白いウサギが現れ、波を跳ね除け神社を守ったそうです。
参拝する人の悩みや不安を跳ね除けてくれるというあやかりといい波に乗り飛躍するというあやかりも受けられるということです。
商売繁盛の神社だから、宮崎の仕事の時にはよくお詣りさせていただいてましたが、なんせ久しぶりですから。
いつも私が行く時は、私が一人で、静かな神社で神様も気さくで長居したりしてましたが、まーこの日の多いこと‼️
駐車場もいっぱい。
中も参拝も御朱印も並んでる‼️
テレビの影響たるはすごいな。。
ちゃんと並んで参拝して、


裏のうさぎさんも見ました。

拡大しますね👇

なんかその前だけは木が生えてないと聞きましたが確かに。
歩いていたら、話しかけて来る存在があってキョロキョロしたら木の枝❣️
ワンドを作っているから、この木の枝どうぞって。
まぁ、いいんですか⁉️と、神様にもいただきますとお断りしていただきました。
っしゃ、一番の神社の運気ももらったし、プレゼントももらえて2023年もらった感あります。笑
私も今年はウサギのように跳ねて飛躍していきたいです。

その後神社裏のイオンにパトロールにいき、2023年ラッキーフードそばを食す。
せっかくご利益ある神社にいったから、げんかつぎ。
梅わかめそばに大根おろしトッピング。

散策していたらバーゲンで70%OFFとかで、またまた両手いっぱいに荷物💦
もう春物が出てました✨✨

本屋さんに行って素敵な本を発見。


仕事が終わったら夜ゆっくりよもーとか思うだけで一日仕事が頑張れたりするんですよ。
あー、本も沢山✨✨
色々なおいしそうなものが沢山沢山✨✨

久しぶりにサロン(家)でると完全にのぼせ上がりますね。。。😓
ちょっとお茶して帰ろうってなったけど両手の荷物が多すぎて2階のスタバまでは行けないって、近場の貢茶に。笑
タピオカが乗ったエッグタルトとスパイスの効いたチャイで一服。

お茶を飲みながらのんびりおしゃべり。
なんか久しぶりだな、こんな時間。
コロナが始まって3年間プライベートはお籠もりのお楽しみばかりだったけど、やっぱり私は移動して日常に風を入れるのが好きだな。

コロナも春の土用明け、五類に落ちる調整に入ったそうだ。
そうなったら今年はまた海外に沢山旅に出よう。

もう3年分は繰り越しで働きました。
宇宙有給が溜まっています、なんて。


🎂🎂🎂🎂🎂
Hさんが作ってくれるスコーンがスコーン界で一番好き。
しっとりしていて口がもほもほしない。
フルーツがぎっしり。
甘すぎない。

お裾分けもして、四日連続朝ごはんにいただきました。
コーヒーと合うこと☕️❣️
また来月沢山頼んだから楽しみ。
ありがとうございました😊



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月のセミナーウィーク

2023-01-23 23:39:00 | アムリタのこと
土用に入ったら、まー、電話がなること‼️
急に寒くなったから⁉️ 
予約は前もっていただいているから、どうしても緊急の方は早朝か夜遅くになっちゃう。
自宅だから為せることですね。
明日からマイナス4度とか5度とか💦🥶
また電話増えそう。。。
でも、この時期、急なキャンセルもあり、タイミングよくそこに入ってもらったりもあるから、何かありましたら、お問い合わせくださいね。
昨日の方も、今から来れます⁉️とすぐ入れました。

❄️❄️❄️❄️❄️

今週は怒涛の教室ウィークでした。
日曜日は薬草教室からはじまり、今日の魔女レッスンまで色々9クラスありました。
その間久しぶりに宮崎出張もしたのでそりゃそりゃ忙しい一週間。
魔女レッスンと薬膳の調整月で(ひとクラスは祝日と重なりおやすみ、後のクラスは今までやってなかったのをした)それぞれバラバラの内容をしました。

火曜日は朝からヨガがあり、イノチツムグ会が始まりました。
その日は食事なしで薬念(きむちのタレみたいな)、水キムチ、オイキムチ(きゅうりのキムチ)を作ってお持ち帰りしてもらいました。
手際よく11人分あっという間✨✨

水キムチお野菜10種類くらい使いました。
黄さんに習ったオイキムチ。

お持ち帰り。
この薬念でキムチや、キムチ鍋など自由に作ってね〜、と。


このクラスはキムチは白菜のある冬にいつも作ります。
色々なキムチ作ってきましたよねぇ。



昼はそのままマッサージを受けてくださるTさん達とスパイスカレーを食べに行き、

駐車場に帰りがてらテラスタや黒髭コーヒーで買い物していたら。。

パープー🎵
‼️ん‼️これはおがわ豆腐さんの音じゃ⁉️
火曜日だから絶対そうだ‼️と2階テラスからタタターッって野外階段をかけおり、おがわ豆腐のトラックを見つけたが、なんと走り出してしまった‼️
といってもゆっくりだからいけそう。
おじちゃーん、まってぇー、
おじちゃーん
手を振りながら追いかけますが、気がつきません。
のんびりスピードなのにぃ💦
公園を抜けて走ってまで追いかけたけど(どんだけしつこい😂)ああもう無理かなと思ったら一人の女性がこちらに気がついて前方でおじちゃんを呼び止めトラックを停めてくださった‼️
うわーごめんねぇ、気がつかなくて走らせちゃったねぇ、
よかったー‼️
と、おじちゃんが降りてきて無事にお豆腐が買えました。

嬉しいなぁと駐車場に戻ろうとして、ハッッッ。
私が叫びながら走り抜けた狭ーい道路は両脇には人がいっぱい‼️
片方は工事現場のおじちゃん達が並んでご飯食べてるし、反対側は公園のベンチが並んでます。
オーマイガッ💦💦💦
夢中になり周囲が見えてなかった。。
マスクを上げて片手で扇子のように顔を隠すも反対側は豆腐をもってるので隠れません。
穴があったら入りたいよぅ。。

おがわ豆腐じゃなかったらあんげはしらんやったけど、それにしてもかなりの距離だ。
工事現場の人たちが私たちが恥ずかしくて早足で通り抜ける時ぼそっと
わっぜかっちょ(すごく買ってる)
といったそうな😂😂😂

実咲さんさー、やっぱ現実化が早いよね。沢山食べたからちょっと運動せなね、って言った途端めっちゃ走ることになったよね。
ガイドさんが、合点承知ってなったんだねぇ、
と言われた。
ま、まぁそういうことにしましょう。
恥ずかしかったけど、豆腐買えたし🎵

かえって息子に言ったらサザエさんやん、て言われました😅
どうして珍になるんだろ。。。


水曜日は華神のオンラインクラスがはじまりました。
もう3期生。
今日から華神フォーチュンアップリーダーさん認定講座、zoomクラス始まりました。
千葉や名古屋からの参加も❣️


皆さん華神フォーチュンアップセッション受けてくださって感激されてお勉強されることに。
華神は、本当皆さん勉強したら人生がすごく生きやすいと思います。
自分の使命とか一生の流れがわかるし。
電話やzoomでもできるし副業にもぴったり。
占い師募集からめちゃ勧誘ありますもん。

クラスはのどやかでよかー雰囲気でした。
みんなで認定目指して私も頑張りましょうね✨✨

木曜日は午前が薬膳で薬味のお勉強。
チリ丼がうまいのですよ。



午後は魔女レッスン2023年の過ごし方、風水編。
リアルとzoom参加の方も。
今体調の心配でzoomでも全く🆗です❣️

金曜日は一日宮崎出張、よるからサロンワーク。

土曜日も魔女レッスンリアル+zoomで、

日曜日は午前中が薬膳子午流注、時間と臓器のお勉強。


午後からの魔女レッスンは気学でした。
それぞれもちこまれたお菓子配りが恒例のクラスで、いつも皆様のテーブルにてんこ盛り❣️笑

それぞれのクラスがそれぞれに楽しいですね。
皆様も良い距離感で仲良しだなぁ、明るく良い気が流れてるなぁと思います。

今年は少なくともセミナーがあと4つは増えそう。
良い学びの場になりますよう。


あ。
藤朔馬さんのお札を買い、新年から祀りました。
火の用心→コンロの前に
地震除け→玄関に
疫病除け→アムリタに
祀りました。
バッチリまもってくれるでしょう✨✨




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また冬が来た

2023-01-17 17:26:00 | アムリタのこと
雨が明けたら、春みたいな陽気から一転して寒い。。🥶
この寒暖の落差がこたえますよね。
今朝は電話がまたすごかった。
早く春が来ないかなぁ。

昨日は小正月。
薬草の勉強会でした。
薬草餅つきと、お雑煮をつくって食べて、座学がありました。

餅つきは白餅、キハダ、よもぎ、薬草のお茶MIXの4種類つきました。
ノーマル👇

よもぎ👇

キハダ👇

こうやって薬草茶は粉砕機でパウダーにして入れました👇

10キロみんなでちぎって丸めて。



みんな手際良くあっという間に250個の丸餅が出来ました。
つきたてはとてもおいしかったです。
お持ち帰りも沢山✨✨✨✨
お雑煮にもよもぎ餅が入りました。

お雑煮は、宮崎のお雑煮をたべてみたいというので、おやしいりのを作りました。
おやしは豆もやしのことなんですが、大豆にすご〜く長いひげ根がついてます。

まめに働く、からいれるんだとか。
南九州だけかな?
都城はこのおやしはおでんには欠かせないからスーパーとかどこでも売ってますが、福岡からくる先生たちはみたことないって。
これ、ちょっと茹でるコツがあって、茹でてる間蓋をちょっとでもあけるとめっちゃ生臭くなるんです。
他のものにも全部風味がうつるし。
今回は綺麗に盛り付けたかったから大豆部と分けて塩とお出汁で茹でてもっていきました。

餅を10キロもつくから、お雑煮は下ごしらえしていきました。
お出汁は前日から、昆布と焼きあごと干し椎茸で。
母はカツオだけど、私は福岡に住んでいたからあごだしファンです。
あご=とびうおです。
いいお出汁がでるんです✨✨

干し椎茸は、いい椎茸をほして手作りしたので味がとても濃いです。
それにかしわもいれて、あくをこまめにとって。
いろんなお出汁が出てこの地点でうまし。
仕上げは会場でしよう。

なるとかまぼこもきって。
人参と大根は桜の形にして、お出汁で軽くゆでて下味をつけて。

三つ葉も葉と茎が混ざらないように切って分けて。
ゆずを細切りにして。
ゆっくりお出汁をひくとか、具は面取りするとか、別々に煮るとか、お餅は軽く焼くとか、かしわはちょっと粉をまぶすとか、ちょっとしたひと手間を大事にすると俄然おいしくなりますよね、料理って。
いや、なんでもかな。手間暇だな。


お昼、食べる前に温めて少しの黒酒と薄口醤油、塩で味を整えて。
お椀によもぎ餅を入れて盛り付け。

それぞれのお家の味だけど、うちのはこれにたけのこと里芋がはいります。

きなこもちも美味しかった💕

事務局の清水さんが、
先生は餅が大好きだからこれくらい食べますよって、余りの小ぶりな丼いっぱいのきなこもちを差しあげたから、いや、いくらなんでも、雑煮もあるしそんなわけあるまいと思ったら、綺麗〜に食べててマジびっくりした。
すごいな‼️さすが、先生超えてくる。。

座学は七草などの勉強でした。
陰陽五行の話や塩基の勉強などもありました。

相変わらず先生ノリノリで楽しかったです。
ありがとうございました。

夜は先生方と善助ファームさんにごはんたべにいきました。 
お野菜たっぷり〜。 
こんな食べ方あるんだぁ、って思います。 


白菜のお寿司最高✨
いつもいい食べっぷりですね‼️と褒められた。
(褒められたのか⁉️)
先生もノリノリでマイケルジャクソン?創作ダンスを踊ってらした。

もう大爆笑、笑った笑った。
泣いてる方もいた。 
(感動じゃなく笑いすぎて🤣)
免疫力爆上がりです。
会食はメンバーが大事ですね。

🌿🌿🌿🌿🌿

あっちゃんが花束くらいいっぱい大好きなパクチー持ってきてくれました。

昨日は麺に山ほどいれて、今日はグリーンカレーに山盛りいれました。
どれくらい一度に食べるかというと、ざるいっぱいくらい。

こんな感じ。
もはや何が入ってるかわからない感じですね。

いやーんぅうんまっ❣️

はい空っぽです。 

もっと食べたいけど無くなるからがまんです。

家にあった生薬で十全大補湯をつくって
。。。真っ黒でしょ。。地黄だね。。

少し黒酒と醤油、生姜をいれてスープに。
それにうどんと、サバ缶(醤油味)、手作りキムチ、たまご、パクチー、おぼろ昆布をどばっ。
おぼろ昆布好きすぎて、絶対毎日食べるものに入ってます。 
(それは、ちりめんじゃこ、おぼろ昆布、緑茶、マヌカハニー、梅干しです。
見た目カオスだけど、大好きなものばかり入ってるの。

あっちゃんのおかげで贅沢な食べ方できた。
そして、身体に生命力があふれました。
あっちゃんちの畑のものってほんと力がある。

生きるのは力。
食、楽しみ、景色、人、、、色々な要素が私の力になってくれます。
こんなに元気がいいお野菜、ありがとうございます。
キムチにして乳酸菌に力を増やしてもらおう。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年あっというまに。

2023-01-11 23:40:00 | アムリタのこと
年が明けてあっという間に松の内も終わり、鏡開きも終わり。

松の内とは正月事始めから神様がお帰りになるまでの期間を指します。
九州では1月7日が一般的で、私は毎年七草粥を朝食べてから正月飾りをさげます。
あゆみさんの素敵なしめ縄さんともお別れ。
クリスマスに作ったリースを少し手直ししてまた玄関に飾り直しました。
七草粥、昔は息子たちもなかなかウゲーなんて言って乗り気ではありませんでしたが、歳をとったのでしょうかね。
嫌がらずたべるようになりました。

七草粥。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ🌿
全部薬草ですね。

カニ鍋した時のスープをとっといてご飯と七草をいれました。
うどんやらも入ってカオスだけど、カニとか具からいいお出汁がでてうまい🦀💕
またそのお出汁を目一杯吸ったご飯は最高に美味しい✨✨
朝と昼で3.5杯もたべてしまった。笑
満月だから断食しようと思っていたのに。
しかし七草粥の日だもの、無病息災のためだからやむをえなかった。
息子1の分も代わりに食べたことにしよう。
それに粥はご飯が膨れているからちょっとやでな。
。。。とか食べ過ぎをどうでも良い言い訳でチャラにしようとする私🤣

今年も家族みんなが元気で暮らせますように。
そしてブログを読んでくださっている皆さんも❣️

今日の鏡開きはよもぎ餅入りぜんざい。

じいちゃんの知り合いで超絶よもぎ餅を作るのがうまい方がいて、よもぎの香りがプンプンしてすごく美味しい❣️って言ったら今年は沢山真空パックにもしてくれて届けてくださった。
春よもぎを積んで素早く蒸して冷凍しておくんだって。
翡翠みたいですよ。

カリッと焼いて入れました。
北海道の小豆『雅』をシャトルシェフ で夜からたいといて、甘さ控えめにきび砂糖で、あと皇帝塩を少し。
隠し味にちょっと黒酒を入れるのがポイント。

正月もひゅーんとあっちゅうまに過ぎ去りました。

息子1も帰って、朝ドラもお父ちゃんが亡くなって寂しくなりましたが、連日息子のリクエストご飯で食べすぎだから、我が家の食卓のおかずも寂しくなりました。笑

まちゃさんからいただいた天然のキハダが超苦くて美味しい✨✨
(苦いのだいすき❤️)
陀羅尼丸の中にも入ってるキハダ。
お茶に少しずつ入れて飲んでます。
まっ黄っ黄になりますよ。

天然の抗生剤です。
来週また身体のバイタルチェックだから、デトックスしとかなきゃとせっせと妙見茶と煮出してのんでます。

🔆🔆🔆🔆🔆

息子1が帰っていき、夜までまた忙しい三連休でした。
空き時間は緊急ギックリ腰の嵐でしたしね。
昨年から改めて整体の学校行き直したんだけど、本当よかった。

そう、昨秋くらいかな?
ある方からちょっと不思議な魔女レッスンの依頼があり、まぁ、そんなマニアックなことしたい人がいるのね、と思って(もちろん私は全然嫌いじゃない内容のね❤️)一人でもやりましょ、といっていたら、あれよこれよと人数がどんどん増えてグループラインまでつくってくださって🧹
年明けすぐから始まることに。
なんとなんとこりゃ本腰いれてやらんなな、と大晦日夜から年を跨ぎ2日仕事が始まるまで資料をがっつりつくりました。
大好きな内容、ノリにノッていつもの魔女の資料の倍じゃい🤣
魔女も長いクラスは9年❓
普通の魔女じゃ物足りなくなった上級魔女さんたちのウィッチクラフト(魔女の手仕事and手作り)レッスンでした。
ワンドを作るレッスン1回目をしました。
1回目は歴史や効果、意味、素材、設計書つくりをしました。
意外と真面目に授業しました。笑
まるでハリーポッターみたいですよね。
設計書は皆さん自分のアイディアを詰め込んでいましたよ。
2回目は制作と命の吹き込み方と使い方。
またまた楽しみです。

SNSに書いたら、前言っていた魔女のですか⁉️と問い合わせを何件かいただきましたが、それは、別なセミナーで、
ドイツ本校のヒルデガルトファミリエの認定がとれる
Hildegardfamilie 「薬草魔女と12の月の森の精」
のレッスンですね。
4月からいよいよ開校です。

どんな内容かは森ウェンツェルさやか先生の素敵なご紹介文を掲載しますね👇

「植物は一年を通して、私たちに生きることを教えてくれます。
月ごとの薬草やヨーロッパ地方の行事や歴史に触れながら、植物の魔法を使いこなす薬草魔女を目指しませんか?
毎月、ハーブ(薬草)について学び、使い、楽しみながら魔法を使いこなせるようになります。
薬草魔女はまずは、自分のために癒しの魔法を使います。自分を癒し幸せに導くレッスンです。
そして、その魔法は、家族や大切な人へと広がります。
聖ヒルデガルトが残した植物療法について深く学びながら、地球の癒しを受け取り、今ある幸せに氣づいていくレッスンです。

暮らしの中に薬草や自然の癒しを楽しく取り入れる方法を学びます。
まるで森の中の妖精たちと会話するように、薬草と仲良くなり暮らしに取り入れることで地球の癒しや愛を感じることができるようになります。

ドイツ『Hildegard Familie』の公式テキストを使用し、月毎のレッスンを行います。
毎月2〜3種類のハーブとその使い方を理論と実習を通して学びます。
12ヶ月のレッスンを全て受けることで、Hildegard Familie・薬草魔女認定試験を受けることができます。」


ね?もうワクワクしませんか?✨✨
一昨年から学び、昨年無事認定講師になりましたが、きりよく4月からにしますね。

その前にドイツの自然療法に興味を持ってくださった方々からリクエストがあり、2.3月はティッシュソルトやホメオパシーの単発レッスンもあります。

興味のある方は是非ご参加ください✨✨
もう平日と土日2クラスはたちがありました。
詳細はお問い合わせくださいね。

🍓いちごさん🍓
嬉しいぃぃ。


アイスが入ってる。

。。こんないちごはいかがですか?
とってもぷっくり?いやでかいですし、威張ってますけど。笑


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッピーニューイヤー🎌

2023-01-07 00:14:00 | アムリタのこと
あけましておめでとうございます🎍🎌
今日は一年で3日しかない良い一日で朝イチで神社参拝に行ったり、あることをスタートさせました。
あっという間にもう今年も一週間が過ぎようとしています。
なんだかバタバタ過ぎて、正月なんてもうすっかり前のことみたい。。
(コラコラ)
皆さんはどんな年越しでしたか⁉️

私の年末年始はというと。。。
お正月の準備。
玄関には串間のひなたぼっこのあゆみさんお手製のしめ縄を飾りました。
デザインが二つとも違ってる❣️
嬉しい〜そしてどちらもかわいい❣️



昨年いただいた門松、花を捨てて土台を保管していたので、、オアシスをいれてまたグリーン挿したりしてそれっぽく作ってみました。
なかなかよきよき。
がいこつくんとパシャリ📷

鏡もちもスタンバイ。

実感なかったけど、なんだか正月来そうな感じになりました。

30日までは仕事頑張って、空港へいきました✈️
そう、その日、息子1が東京から帰ってきました✨✨

次降りてくるかな、次降りてくるかなってガラスにぺっとり張り付いてスタンバイ。笑
やっと久しぶりに会えた❣️
いやーんなんか大きくなっちゃって。
検査も無事陰性✨✨
今回は6日まで8連休。
ゆっくりですが、お友達と既に予定がいっぱい。

帰ってきて、まずばあちゃんのロールキャベツを食べてました。
今回は遊び行くけどおうちご飯を沢山食べたいからご飯は食べて遊び行くから、と。
そんでコロナやインフルエンザが増えてるから夜はなるべくうちにいるねー。って。
帰ったら、全国版のニュースでずっと言っていたが会社の大きな仕事が待ってるんだそうだ。
のんびりしたらいいさ、毎日なに食べさせようかね、とばあちゃんも張り切って嬉しそう。

31日は恒例のおせちつくり。
今回はおせち以外にリクエストご飯も食べなきゃだから、少しずつでいいよね、といいながら、なぜかまた沢山に。。😓
なぜだ。なぜなんだ。。💦

朝から母や姪っ子たちと35品手分けして、三軒分と、近所の一人暮らししてるおじいちゃん達の分とかも。



できた❣️
姪っ子たちもすっかりお姉ちゃんになって、立派な戦力になりました。
毎年唐揚げやエビフライ、ウインナー、ミートボールありとまぁ、行楽弁当のようでもあるんですけども、子供達が好きなものをいれたらこうなります。。
お昼すぎには終わったので、新年の下着や肌着などを買いに行ったりして。
早めにお風呂に入って、夜ご飯はおせちの残りやローストビーフ、年越しそばをたぺました。


夜息子1は初詣と初日の出を友達と見に行くといってお出かけ。
私たちはテレビを見ながら9日にあるセミナーの資料つくり。
年越しの瞬間、魔女は、、なんて資料をあーでもないこーでもないと打ち込んでました。
どんなあやしい年初めやん。。
今年もやっぱりそんな年?笑

元旦✨✨
あけましておめでとう、2023年いぇーい😍‼️
朝、息子1が帰ってくるのを待ってお雑煮とおせちを家族揃っていただきました。

その後氏神様の旭丘神社に家族で参拝に行き、息子たちは友達とお出かけ。夜はみんなまた揃っておせちをたべました。
男ばかりだと沢山食べるから結構なくなりました。よかった。
コーヒーを飲みながらいただいた干支のクッキーをつまみ、お笑いのテレビ番組をみんなで見ながらまたまた資料作ったりして。
本当かわいいですねー。



2日は朝から息子たちは友達と初詣に出かけたので、掃除したり布団干したりして、2023年度の仕事始め。
息子が東京から帰ってきたので、一応3日までは自粛してサロンはしめて事前に予約いただいた分のリモートセッションのみの対応にさせていただきました。
皆さん華神やリーディングで今年のテーマや動き、方向性を聞きにこられますね。
気学では新年は2月の節入りからになりますから、華神やガイドさんから聞いた内容で後一ヶ月で皆さん計画をたてられます。
皆さんにとって良い年になるといいなぁ❣️

3日は仕事をちょいと抜け出して、家族で霧島神宮にいきました。
息子たちは姿をくらましたと思ったらすかさずぜんざい食べていた。笑

帰りに息子1が学生時代部活帰りに通っていた定食屋にいきたいといって寄りました。
懐かしい〜うめ〜と大喜び。

4日からアムリタ通常営業でした。
まー連日連日ぎっくり腰の急な電話ばかり。
よろよろ連れて来られたり、座れなかったりで。
私ぎっくり腰の施術、得意なんです❤️
息子がぎゃーとか大笑い聞こえていたけど大丈夫?って。
(痛すぎて笑いが止まらなくなられ、何故か私まで笑いが止まらなくなるという)

息子1は久しぶりの帰省で、普段は寮のご飯だから、なんか好きなものを思い切り食べさせてやろう、と毎日リクエストご飯にお答えしました。
ロールキャベツ、すき焼き、手巻き寿司、カニなべ、ハンバーグ、最後のお昼もカレーを食べていきました。
美味しい美味しいってもりもり食べるからうれしくて。

そして、今日は仕事終わってからお墓と神柱にお詣りして

空港に送っていきました🛩


やっぱり見送る時は寂しいです。
今回夜はおうちにいたから、楽しい毎日でした。

帰ったらしばらく忙しいみたいだけど、ちょっとはゆっくりできたかな?


こんな日が来るとは思わなかったな、と年を重ねるごとに思います。
実家を離れるとか、就職するとか、妹と住むとか、結婚したり、とか子供を産むとか。
15から学んだ建築の世界を離れて、自然療法の世界にいき、自営するとか。
海外にバンバンいくようになるとか。
父に再会するとか、じいちゃんばあちゃん、同年代の方が亡くなるとか。
大好きなばななさんと仲良くなるとか、今関わってくださってる世界中の色々な人とのありがたい出会いもそう。
人生って思ってもなかったことが起こるんだな、それも突然にもあるんやなって。
あ、白髪でてきた、いやん、近くがみえんくなってきた、身体かたくなったかも?更年期か?とかもね。笑笑笑
老いとか死は悲しいけども仕方ないですけどね。
誰しもが生まれた瞬間から例外なく死にむかうわけだから、覚悟もしつつ、ある意味では開き直って受け入れていくしかないんだけども。
メメント・モリです。
一つ一つ体験することに、喜怒哀楽はあれど、いい悪いはない。
人生色々あったな、感慨深いってだけ。
でも、子供が産まれてから成長するにつれ、感動を伴うこんな日がくるなんてが多かったように思う。
私は子供が持つことが、子宮の問題から難しそうだ、と19歳の頃に言われちゃっていろんなこと覚悟していたから、お腹にやってきたときもそう思った。
それから子供が産まれてから何歳になってもはじめてがあり、それは二人目だろうとそうだった。
だってやっぱり全然ちがうんだもん。
毎日未知の体験に戸惑いながら、まさかこんな日がって思いながらワクワクしてきました。
子供が小学生になるなんて、中学生になるなんて、高校生になるなんて、社会人になるなんて。
子供の運転するクルマに乗る日が来るなんて。
子供が近くからいなくなる日が来るなんて。
いつもお母さんお母さんて呼ばれて、遊びにいったり、一緒に部活もしたり。
いつも話したりハグしたり、一緒に寝て。
たまには1人ななりたいなぁってあんなに思っていたのに、今はもう一緒に暮らすことさえできなくなる日がくるなんて。
私のお腹にいた子達が自分の背丈を超えてこんなに大きくなるなんて。

見送った後帰りの車で、生きてる間あと何回会えるのかなぁなんて思ったり。
ああ、母も、じいちゃんばあちゃんたちも、みんなみんなこういう気持ちだったんだろうかなぁ、って思う。
でも永遠に縮まらず追いつけない。
だってみんな平等に歳をとる。
母にはもう子供達が結婚したり、出産したりして孫もできたり更にもっと先に体験しているんだから。
私に孫が生まれた体験をする時も母はひ孫をもつという体験をする。
また人生経験が重なったぶん深みが違うのだろう。
今のわたしを見ても母は同じように感じているんだろう、だって、あー我が子が50になるとか‼️ってこないだ言っていた。
(ちがわーい、まだ48やわあーい‼️といったからね。笑)

そして、先祖様たちも、きっと天国からそんな気分で見ているんじゃないかと思う。
祖先は20年を1世代とすると10代前で1024人、20代前で104万8576人、27代前で1億人を超え、30代前には10億7374万1824人もの先祖がいるんだそうです。
(。。。人類皆繋がってるよな‼️)
沢山の先祖様たちの命が少しずつ集まって存在している私。
きっと青い人間臭いこの人生を上から、こんな頃があったなぁと思っているよね、とか。
これからもこうやって先輩方が歩んだような道を辿りながら自分も大事に思われ愛されてきた感謝を知るんだと思う。

そして幾つになってもどこにいても子供は子供だから、今からもこんな日が来るなんてがあるんだろう。
愛おしく幸せだった日々だけど、強がりではなくて産まれてこのかた一度も過去に帰りたいとは思ったことない。
それはいつだって一生懸命で最高だったから。
戻ってももう越えられないと思うもん。
そしていつも今の方が上書きして更新してる。 
人間の機能的に衰えてきてはいるけど、心も身体も肌も今の方が絶対元気で大好き。

使い込まれてるけどピカピカに磨かれた廊下のように歳を重ねていければ最高って思う。
廊下が刻んだ歴史も大事だから新しく廊下をリフォームするって考えはないのです。
綺麗に古びていけばいいなぁって思う。

まさかこんな人生についてこんなふうに考えたりする日がくるなんて、これまた思ったりする。

わたしの人生は、一回終わっちゃったから、残りの時間もまだまだ色々あるやろけどおまけのプレゼントと思って大事に人生を生きて行こうと思う。
もう来世もなくて、これで人間の学びはおしまいだから。

死ぬ時にこんな日がくるなんてが、あんな日もあったな、になるんだろう。

天国には物質は何も持っていけないけど想い出は持っていけるみたいだから、沢山持っていこうと思います。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする